前後剛性
自動車の各部位、部品の車両前後方向の剛性として使われる用語であるが、通常は懸架系の前後剛性を指す。懸架系の前後剛性は、タイヤ接地点に前後方向の力がかかったときの接地点と車体との前後相対変位と加わった力の比である。前後剛性は懸架系部品、タイヤなどの各剛性で構成されるが全体剛性はマウントあるいはブッシュの剛性に支配される。ハーシュネス、ステアリング微小操舵での剛性感、制動停止直後の揺れもどしなどの性能に影響を与える。ハーシュネスは低剛性を、操舵の剛性感は高剛性を要求し、揺れもどしには適値が必要である。これら各性能の整合をはかるために、マウントやブッシュには、剛性に非線形特性をもたせるなどの工夫がなされる。
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