刈谷駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/05 09:02 UTC 版)
刈谷駅(かりやえき)は、愛知県刈谷市桜町一丁目および若松町一丁目にある、東海旅客鉄道(JR東海)・名古屋鉄道(名鉄)の駅である。
注釈
- ^ 現在のトヨタ紡織。戦時中にトヨタ自動車工業へ合併したが、戦後に民成紡績として再分離。以後豊田紡織、トヨタ紡織と改名した。
- ^ 衣浦の奥に位置する刈谷は古くから陸路・海路の結節点となっており、碧海西部から知多東浦までの物資が刈谷に集まっていた。知多方面は武豊線の開通で既に物資の流れが変化していたが、それまで農村だった安城が駅設置によって発展し、ついに碧海郡役所をも設けるに至ったことで、刈谷の物流はほとんど東西に分散される結果となった。(『刈谷市誌』p.489)
- ^ 電気機関車の時代、刈谷 - 名古屋間の所要時間は快速25分、普通37分であったのが、湘南型電車になって快速19分、普通28分となった。(『刈谷市史』4巻, p.288)
- ^ 電化によって貨車入れ替え作業を大府駅の旧設備で行えなくなったため、刈谷駅に新しい入れ替え線等を設けることになった。この設備改良で刈谷街道踏切から名古屋方50mまでが刈谷駅構内となり、踏切が駅構内に入ったことで遮断回数や遮断時間が増加した。(『刈谷市史』4巻, p.242)
- ^ 刈谷駅南口再開発の遅延は他地区の再開発にも影響を及ぼした。例えば、旧市街に当たる刈谷新栄地区の再開発では当初ダイエー等の大型商業店舗の出店を模索していたが、刈谷駅南口再開発で商業開発案が浮上したことで競合してしまい、交通面で劣る新栄地区は誘致が難しくなり、最終的に再開発を断念している。(『刈谷市史』4巻, p.551)
- ^ 下りの当駅始発も使用する。
- ^ 名鉄公式サイトにおいては「三河線(知立〜碧南)」と表記される[78]。
出典
- ^ 刈谷市 2011, p. 29.
- ^ a b c 川島 2009, p. 75.
- ^ a b c 徳田 2003, p. 45.
- ^ 徳田 2003, p. 44.
- ^ a b 刈谷市 1993, p. 274.
- ^ a b c d 刈谷市 1993, p. 275.
- ^ a b c d e f g h i 刈谷市 1960, p. 489.
- ^ a b c d 刈谷市 1993, p. 276.
- ^ 刈谷市 1993, p. 465.
- ^ 新實 2001, p. 142.
- ^ 新實 2001, p. 152.
- ^ 刈谷市 1990, p. 4.
- ^ a b 刈谷市 1993, pp. 373–374.
- ^ “木節粘土”. コトバンク. 2020年11月13日閲覧。
- ^ 神谷 2000, p. 144.
- ^ 刈谷市 1960, p. 366.
- ^ 刈谷市 1993, p. 545.
- ^ 刈谷市 1993, p. 547.
- ^ 刈谷市 1990, p. 302.
- ^ 刈谷市 1990, p. 91.
- ^ a b c d e 刈谷市 1990, p. 288.
- ^ 刈谷市 1990, pp. 289–290.
- ^ a b c d 刈谷市 1990, p. 290.
- ^ 刈谷市 1990, pp. 240–241.
- ^ a b c d 刈谷市 1990, p. 291.
- ^ 刈谷市 1990, pp. 242–244.
- ^ a b 刈谷市 1990, p. 614.
- ^ a b 刈谷市 1990, p. 615.
- ^ a b c d 刈谷市 1990, p. 616.
- ^ a b c 刈谷市 1990, p. 619.
- ^ a b “中部支社 都市再生の取組み”. UR都市機構. 2013年12月20日閲覧。
- ^ 刈谷市 1990, p. 326.
- ^ 刈谷市企画課 1993, p. 51.
- ^ 刈谷市 2002, p. 35.
- ^ 刈谷市 1990, p. 483.
- ^ a b 石原 2000,p. 17
- ^ a b c 市長のメッセージ(2008年11月) /記事のアーカイブ:Archive.is (23 Jul 2012)、2013年12月8日閲覧)
- ^ 刈谷市 1993, p. 327.
- ^ 刈谷市 1993, p. 278.
- ^ a b c 刈谷市 1993, p. 279.
- ^ 刈谷市 1993, p. 468.
- ^ 刈谷市 1993, p. 469.
- ^ a b 神谷 2000, p. 231.
- ^ a b 今尾 2008,p. 45
- ^ 刈谷市 1995, p. 354.
- ^ 新實 2001, p. 157.
- ^ 水野 1971, p. 67.
- ^ 刈谷市 1990, p. 287.
- ^ 刈谷市 1995, p. 410.
- ^ 刈谷市 1990, p. 240.
- ^ a b c 刈谷市 1990, p. 289.
- ^ 刈谷市 1995, p. 415.
- ^ 刈谷市 1990, pp. 291–292.
- ^ a b 刈谷市 1990, p. 242.
- ^ a b 刈谷市 1995, p. 427.
- ^ 新實 2001, p. 160.
- ^ 刈谷市 1995, p. 440.
- ^ 清水 1971,p. 64
- ^ 水野 1971, p. 65.
- ^ a b 神谷 2000, p. 235.
- ^ a b 今尾、原 2010,p. 51
- ^ 刈谷市 1995, p. 489.
- ^ 交通年鑑昭和48年度内「交通日誌」
- ^ “二駅に旅セン開設 名鉄”. 交通新聞 (交通協力会): p. 1. (1972年11月3日)
- ^ 中西 1979,p. 32
- ^ a b c 神谷 2000, p. 236.
- ^ 新實 2001, p. 163.
- ^ 刈谷市 1995, p. 542.
- ^ “4駅でも使用開始 JR東海自動改札機導入進む”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 2. (1992年4月18日)
- ^ 『刈谷オフレールステーションの開業について』(PDF)(プレスリリース)日本貨物鉄道、2005年9月14日。 オリジナルの2021年3月17日時点におけるアーカイブ 。2021年3月17日閲覧。
- ^ [1]
- ^ a b c d e f g 『【社長会見】東海道本線 刈谷駅の改良について ~ホームの幅を拡げ、可動柵を設置します~』(PDF)(プレスリリース)東海旅客鉄道、2019年7月24日。 オリジナルの2020年4月3日時点におけるアーカイブ 。2020年4月3日閲覧。
- ^ a b 『週刊 JR全駅・全車両基地』 04号 名古屋駅・古虎渓駅・美濃赤坂駅ほか77駅、朝日新聞出版〈週刊朝日百科〉、2012年9月2日、22頁。
- ^ a b 川島 2009, p. 40.
- ^ 刈谷市議会建設委員会、2019年6月6日
- ^ 清水武「名古屋鉄道各線相互の直通運転」『鉄道ピクトリアル』第246巻、電気車研究会、1971年1月、64頁。
- ^ 太田貴之「輸送と運転 近年の動向」『鉄道ピクトリアル』第816巻、電気車研究会、2009年3月、38頁。
- ^ 三河線(知立〜碧南) 路線・駅情報 - 電車のご利用案内、2021年10月3日閲覧
- ^ a b “刈谷(MU02)(かりや) 路線一覧”. 名古屋鉄道. 2021年10月3日閲覧。
- ^ 川島 2009, pp. 12–13.
- ^ 愛知県統計年鑑 - 愛知県
- ^ 刈谷の統計 - 刈谷市
- ^ 移動等円滑化取組計画書・報告書 - 名古屋鉄道
- ^ 名鉄120年史編纂委員会事務局(編)『名鉄120年:近20年のあゆみ』名古屋鉄道、2014年、160-162頁。
- ^ 名古屋鉄道広報宣伝部(編)『名古屋鉄道百年史』名古屋鉄道、1994年、651-653頁。
- ^ 名古屋鉄道(編集)『名鉄 1983』名古屋鉄道、1983年、36頁。
- ^ 名古屋鉄道PRセンター(編集)『創立70周年記念 今日と明日の名鉄』名古屋鉄道、1964年、5頁。
- ^ a b 刈谷市 1990, pp. 207–209.
- ^ 刈谷市 1990, pp. 323–324.
- ^ 刈谷市 1990, p. 410.
- ^ 刈谷市 1990, p. 411.
- ^ a b 刈谷市 1990, pp. 400–402.
- ^ 刈谷市 1990, p. 366.
[続きの解説]
固有名詞の分類
- 刈谷駅のページへのリンク