分類
分類法
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「名古屋都市センターまちづくりライブラリー」の記事における「分類法」の解説
まちづくりライブラリーでは日本十進分類法(NDC)を使うとともに、独自の分類方法を採用している。アルファベットの大文字を大分類に、アルファベットの小文字を小分類としている。NDC分類が518.8、著者名が山田ウィキ男、独自分類がBa(都市論)の図書の請求記号は「518.8 ヤ Ba」となる。Sの分類は分野を問わず名古屋圏の出版物を収集しており、名古屋市史、郷土史、名古屋本などが含まれる。 A 総記 B 都市 C 都市計画 D 都市開発 E 土地 F 土木・緑化 G 水 H 交通 I 建築 J 住宅 K 環境 L 景観 M 防災 N 地理・歴史 O 経済・経営 P 教育・文化 Q 社会 R 政治・行政 S 名古屋圏 T 都市評論 U 統計 特集展示 雑誌の書架と閲覧席 PC利用席
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/24 15:53 UTC 版)
メタ哲学に特有な課題は哲学の(下位)分野の分類法をもたらすことである。アリストテレスは最も普遍的な学問である「第一哲学」と自然を扱う「第二哲学」(つまり「自然学」)について語った。しかし古代後期には、徹底的な教理としての「第一哲学」は自然学の後に来るものと考えられ、「第一哲学」について書かれた作品はphysics(自然学の)meta-(後に)来るもの、metaphysics(形而上学)と呼ばれた。アリストテレスの「形而上学」は伝統的に三つの部分からなるとみなされた。つまり、存在論、自然神学、普遍学の三つである。 時代が下りキリスト教が支配的になるにつれて、「philosophia ancilla theologiae」の格言が示すように哲学は全体として補助的な学問と考えられた。ルネサンス期の終わりごろには存在について考える理論が存在論と名付けられ、それに対応して知識に関する理論が認識論の名のもとに現れた。 18世紀にはアレクサンダー・ゴットリープ・バウムガルテンが感覚的知識の特別な場合について考えこれを(優れた、理性的な認識論に対して)gnoseologia inferior(劣った認識論)と呼んだ。これがカントによって美学となる。 ギリシア人は倫理に強い関心を抱いており、ローマ帝国の時代においても倫理は主要な関心事の一つであった。後の時代には倫理学は独立した学問として確立された。 よって、哲学の学問的構造は一般的には 存在論 認識論 倫理学 美学 となる。 これらは形而上学(存在論、因果性、 宇宙論を含む)倫理学、認識論、論理学、そして最後に美学というように列挙される。 応用哲学は、例えば宗教のような社会的活動や、科学や社会学のような知的追究に対する哲学的批判である。哲学者にして百科全書編集者のモーティマー・アドラーは様々な研究分野の二次的問題を抱えていたが、しばしばそれらの問題は彼の分類法によれば「…の哲学」というフレーズで呼ばれるような、哲学の様々な分枝のもとに見いだされるものであった。アドラーはこれらの二次哲学的問題を二つに分けた。一方は、存在、原因、変化、永遠、運命、愛のような思考の対象とし、もう一方は、宗教哲学、歴史哲学、言語哲学、科学哲学のような、思考の主題、つまり手続き上の領域とした。メタ哲学もまた、例えば宗教の形而上学、宗教の認識論、宗教の価値論というように他の主な分枝によって二次的な問題を理解しようと試みた。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2012/12/10 17:22 UTC 版)
CAZyは、ベルナール・アンリサが糖質加水分解酵素のアミノ酸配列の相同性がある、つまり進化的に近い関係にある酵素をファミリーとして分類することを提唱したものである。2012年までに糖質加水分解酵素は131のファミリーに分類されている。ファミリーには番号が振られており、「GH1、GH2、・・・、GH131」というように略記する(GH21、GH40、GH41、GH60、GH69は削除されている)。また、立体構造の類似性に基づく上位階級であるクラン(clan)も存在し、14つのクラン(GH-A、GH-B、・・・GH-N)がある。糖転移酵素は94ファミリー(GT1~GT94)、多糖リアーゼは22ファミリー(PL1~PL21)、炭水化物エステラーゼは16ファミリー(CE1~CE16)、糖結合モジュールは64ファミリー(CBM1~CBM64)に分類されている。 これらの中にはサブファミリーとしてさらに細かく分類されているものもある。
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様々な分類法がある。 ひとつの分類法は「素子 (そし)」と呼ばれる単機能の部品群と「その他の機構部品」などに大分類し、前者の「素子」を、さらに非線形や増幅などの動作をする素子である能動素子、および、そうした動作をしない受動素子に下位分類する、という方法である。 素子能動素子(ダイオードやトランジスタなど) 受動素子(「LCR」などと呼ばれる、インダクタンスや静電容量や電気抵抗を発生させる素子) その他の機構部品 また次のような用語で分類する方法もある。 能動部品 能動素子単体および能動素子を組み合わせた部品(トランジスタ、IC、ダイオード、オペアンプなど) 受動部品 抵抗、コイル、コンデンサなど。 補助部品 素子(間)を接続/切断したり、固定するための部品(リレー、スイッチ、コネクタ、基板、端子、線材など)。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/01/13 11:57 UTC 版)
環化付加反応は反応するπ電子系の骨格を形成する原子の数で分類され、(m+n)環化付加と称される。生成物はm+n員環になる。例えばブタジエンとエチレンが環化付加を起こしてシクロヘキセンを形成する反応(ディールス・アルダー反応)では、反応に関与するπ電子系の骨格原子の数はブタジエンは4、エチレンは2であるから (4+2)環化付加となる。なお[m+n]付加反応と表記されることも多いが、IUPACではこの用法ではブラケットではなくパーレンを使用することを推奨している。また3成分以上のπ電子系が互いに付加するような反応系についても同様の表記がなされる。例えばエチレン3分子が互いに付加してシクロヘキサンになる系は(2+2+2)環化付加反応と表記できる。 また後述するとおり、ペリ環状反応機構で進行する環化付加反応においてはそれぞれのπ電子系の電子数が重要な意味を持つ。そのため、このπ電子数によって分類することもある。先のブタジエンとエチレンの例では、それぞれブタジエンの電子が4、エチレンが2であるため、[4+2]環化付加反応、あるいはπ電子であることを強調し、[4π+2π]環化付加反応と称する。ブタジエンとエチレンの例では原子数と電子数の表記は同じものとなるが、これは各原子が1つずつπ電子を系に供出しているためである。1,3-双極子では2電子供出している原子があるので、1,3-双極子付加反応は(3+2)環化付加、[4π+2π]環化付加となり、表記が変わる。IUPACは電子数での表記ではブラケットを用いることを推奨している。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/04 14:21 UTC 版)
「コーカサスイワヒバリ」の記事における「分類法」の解説
コーカサスイワヒバリは、1884年にドイツの博物学者グスタフ・ラッデによって、アゼルバイジャンとイランの国境近くのタリシュ山脈で収集された標本から記載された。彼は二名法の名前 Accentor ocularis を作成した 。現在は、1816年にフランスの鳥類学者ルイ・ヴィエロットによって導入されたイワヒバリ属に属し、種は単型である 。
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分類法
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1962年、アンドレ・ルウォフ (Andre Michael Lwoff) らによって提唱された分類法がもっとも広く用いられる。この分類法によるとウイルスはビリオンの性状によって分類される。ビリオンとはウイルスの細胞外における状態であり、代謝的に不活性ではあるが感染因子となる。分類の基準は以下の通り。 核酸のタイプ(DNAかRNAか) カプシド(ビリオンのタンパク質によって構成される殻)の構造 エンベロープ(カプシドを更に取り巻く脂質)の有無 カプシドの大きさ 更に、ビリオン以外の特徴としては 核酸鎖の数 ウイルス形成の特徴 宿主-ウイルス相互作用 また、正常宿主の種類 微生物 動物 植物 でも、分類がなされる。ただし、上記の分類によって進化系統樹を描けるわけではない。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/05 23:55 UTC 版)
四大霊(精霊説) ダーレス神話にて顕著にみられる分類法であり、オーガスト・ダーレス、フランシス・レイニー、リン・カーターなどが整理した。水と風、地と火は敵対する。水の首領をクトゥルフ、風の首領をハスター、火の首領をクトゥグアとすることは、どの分類法でも概ね共通している。1943年レイニーの『小辞典』:水(クトゥルフ、ダゴン)、風(ハスター、ロイガー、ツァール、イタカ)、地(ヨグ=ソトース、シュブ=ニグラス、ツァトゥグァ、ガタノトーア、ニオス=コルガイ)、火(クトゥグア)。地は曖昧な書き方をされており、他にもいることが示唆されている。 1957年カーターの『神神』:風(ハスター、ツァール、イタカ、ロイガー)、水(ダゴン、ヒュドラ、クトゥルフ)、地(ツァトゥグァ、ヨグ=ソトース、ナイアーラトテップ、シュブ=ニグラス、ナグ、ニョグタ、ハン)、火(クトゥグア)。他の神々は「四大霊のどれかに分類されるだろうが未整理」ということになっている。 1989年カーターの『ネクロノミコン』:海(クトゥルフたち)、空気(ハスターたち)、大地(シュブ=ニグラスたち)、火(クトゥグアたち)、第五元アイテール(アザトース、ヨグ=ソトース、ナイアーラトテップ) カーターの1976年作品『陳列室の恐怖』では、16世紀頃にダレット伯爵が分類した区分ということになっている。しかしカーターは後に設定をアップデートして、カーター版『ネクロノミコン』では、8世紀のアルハザードが既に四大霊区分を用いた上で、新たに「第五元」を追加して五分類とした。 ダーレス神話の欠点として、善悪二元論と共に、ラヴクラフト神話を矮小化したと、批判に晒されることが多い分類法である。また「クトゥルフが海底に封じ込められているというのは矛盾する」「クトゥルフのテレパシーは海水で遮られている」「あらゆる時空と場所に存在するヨグ=ソトースがなぜ地の精霊に結びつくのか」「なぜ水/火、風/地ではないのか」など指摘を受けることもある。 レッサー・オールド・ワン リン・カーターが提唱した。グレート・オールド・ワンに対比した名称であり、より格の劣る、奉仕種族長老クラスの小神カテゴリ。小物ゆえに、幽閉されていないというメリットがある。 クトゥルフ眷属邪神群(CCD) ブライアン・ラムレイの世界観における、旧支配者の呼称。邪神の王がクトゥルフであるためである。人類の対邪神組織であるウィルマース・ファウンデーションが用いる。 外なる神 1980年代に、ケイオシアム社のTRPG『クトゥルフの呼び声』にて用いられ始めた。魔王アザトース、副王ヨグ=ソトース、使者ナイアーラトテップなどという顔ぶれ。ダーレスらによって体系化された旧支配者カテゴリから、再び蕃神を切り離したものに近い。 旧支配者の七帝 ドナルド・タイスン版『ネクロノミコン』の分類。アザトース、ダゴン、ナイアーラトテップ、イグ、シュブ=ニグラス、ヨグ=ソトース、クトゥルフ。七神全てラヴクラフトが創造した神であり、スミス神話の要素が入っていない。 ゾティークの神 詳細は「ゾティーク」を参照 クラーク・アシュトン・スミスによる、終末大陸ゾティークにおける神々・魔神。設定上は、古代ハイパーボリアなどで信仰された神々が名前を変えて戻ってきたとされている。 クトゥルフ神話との関連度合はあまり高くない。ニオス・コルガイとモルディギアンがクトゥルフ神話に組み込まれ、またタサイドンはゾティークの複数作品に頻出する。 ルー=クトゥの魔神たち 詳細は「ルー=クトゥの魔神たち」を参照 「大いなる力の渦」ルー=クトゥから産まれた魔神たち。ジェームズ・アンビュール独自の神性カテゴリ。日本では未訳。 ルー=クトゥ、三柱の主神、および多数の魔神たちで構成される。魔神の一柱がバイアグーナ(Byagoona)である。
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「分類法」の例文・使い方・用例・文例
- 十進法(図書)分類法.
- 以前の分類法
- ある分類法では、コンブ科と同一領域を占める:寒流もしくは北極海の海洋性褐藻
- ある分類法での緑藻綱の別名
- ある分類法では、コイ目とナマズ目の魚類を含む上目と考えられる
- ある分類法では、ネズミザメ科の別称
- より古い分類法によっては、ウバザメの科であると考えられている
- 全ての平胸類目を含む以前の分類法に使われる
- ある分類法では、フィンチの亜類として使われる
- ある分類法で使われる
- ツグミ類の別の分類法
- ある分類法では、モズ科に分類される:オーストラリア産カササギフエガラス
- ある分類法において、ワシタカ目ワシタカ科にしばしば含まれる旧世界ワシタカ科の猛禽類を含む科と考えられる
- ある分類法におけるハゲワシ科の標準属
- 以前の分類法では、ジュラ紀以前全てのものとその後の幾つかの絶滅した大型サンショウウオ類の両生綱門
- 水生のカメを除いた生きている全ての爬虫類を含む以前の分類法で使われた
- ある分類法では、旧世界産ボア類を包括する有鱗目ヘビ亜目ボア科とは別の科
- ある分類法で使われる2つの線形動物門の亜群の内の1つ
- ある分類法で使用される2つの線形動物門の亜群の内の1つ
- ある分類法では、ウミザリガニ科と同一の領域を占める
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