全日空61便ハイジャック事件とは? わかりやすく解説

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全日空61便ハイジャック事件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/21 03:28 UTC 版)

全日空61便ハイジャック事件(ぜんにっくう61びんハイジャックじけん)は、1999年平成11年)7月23日東京都大田区東京国際空港(羽田空港)で発生したハイジャック事件。


注釈

  1. ^ JA8966は最後の「全日空 All Nippon Airways」表記の機体であった。
  2. ^ 「81」は全日空を表すボーイング社のカスタマーコード
  3. ^ この際に乗客が撮影した写真が翌日の新聞に載った。
  4. ^ 専門用語使い針路指示(共同通信 1999年7月26日)
  5. ^ これ以降、機長の音声が録音されていないため、犯人が機長を刺したのはこの時刻と見られている。
  6. ^ 2012年6月15日に逮捕され、2018年1月18日に無期懲役が確定した。
  7. ^ 犯人は過去に広島で勤務していた経験があった。
  8. ^ 警察官には精神保健福祉法で「ただちに入院させなければ、精神障害のために自身を傷つけ、または他人を害するおそれがある」と疑いがある者を通報する義務がある。
  9. ^ 2001年アメリカ同時多発テロ事件発生以降は、コックピット侵入抑止策としてICAOの指導により全世界の航空会社に拡大した。
  10. ^ 他に誰もいない、できない状態。

出典

  1. ^ 全日空刺殺事件20年 ハイジャック遭遇の元機長の思い”. 日本経済新聞 電子版 (2019年7月23日). 2020年10月1日閲覧。
  2. ^ 乗客に死覚悟させた 全日空ハイジャック事件20年 遭遇の元機長:東京新聞 TOKYO Web”. 東京新聞 TOKYO Web (2019年7月23日). 2020年10月1日閲覧。
  3. ^ a b 山内 純二 : 平成11年度「社会貢献者表彰」受賞者紹介”. www.fesco.or.jp. 社会貢献支援財団. 2020年10月1日閲覧。
  4. ^ ハイジャック犯、日航便で操縦室下見(読売新聞 1999年7月29日)
  5. ^ https://web.archive.org/web/20210502152141/https://kakaku.com/tv/channel=8/programID=51399/page=2/
  6. ^ 読売新聞東京本社版 1999年7月24日32面、1999年8月14日27面ほか。
  7. ^ 岩波明 『精神障害者をどう裁くか』 光文社2009年 ISBN 9784334035013 p161
  8. ^ 横田に着陸後、自殺計画 「模擬操縦で訓練は十分」(共同通信 1999年7月28日)
  9. ^ 岩波明 『精神障害者をどう裁くか』 光文社、2009年 ISBN 9784334035013 p158-159
  10. ^ ニュース - NHKクロニクル
  11. ^ 説教壇(池袋チャペル)”. 立教大学. 2022年10月5日閲覧。
  12. ^ 羽田空港西旅客ターミナルビルにおける「到着旅客逆流防止工事」の竣工について” (PDF). 日本空港ビルデング (1999年9月21日). 2021年1月10日閲覧。
  13. ^ 空港におけるチェックイン方法(2023年)”. ANA. 2023年8月15日閲覧。
  14. ^ 安全を最優先する企業文化の醸成に向けてANAグループ
  15. ^ トルーマン大統領の「The BUCK STOPS here!」
  16. ^ 「ハイジャック事件 私の履歴書 川村隆⑲」日本経済新聞 2015年5月20日朝刊。
  17. ^ 川村隆 『ザ・ラストマン 日立グループのV字回復を導いた「やり抜く力」』 角川書店、2015年
  18. ^ 「小朝が幼稚園の同級生とコンビ司会」”. 日刊スポーツ (2008年9月22日). 2018年11月14日閲覧。


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全日空61便ハイジャック事件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/17 07:31 UTC 版)

全日本空輸ハイジャック事件」の記事における「全日空61便ハイジャック事件」の解説

1999年7月23日羽田発新千歳行きボーイング747-400D型機が、フライトシミュレーターゲーム趣味とする精神障害を持つ28歳の男にハイジャックされた。自分操縦させることを要求して拒否されたことに激怒し機長殺害したその後犯人実際に操縦行為始めた墜落寸前の状態になり、危険を感じて操縦室突入した副操縦士らに取り押さえられた。日本発生したハイジャック事件人質死亡したのは初めて。犯人は後に無期懲役が確定した。 詳細は「全日空61便ハイジャック事件」を参照

※この「全日空61便ハイジャック事件」の解説は、「全日本空輸ハイジャック事件」の解説の一部です。
「全日空61便ハイジャック事件」を含む「全日本空輸ハイジャック事件」の記事については、「全日本空輸ハイジャック事件」の概要を参照ください。

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