サプライチェーン・マネジメント
(供給連鎖管理システム から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/08 08:28 UTC 版)
サプライ・チェーン・マネジメント(英: supply chain management, SCM)、供給連鎖管理(きょうきゅうれんさかんり)とは、商品の原材料調達から生産加工や在庫管理、流通や販売、各プロセスに携わる物流など、商品の開発から消費者の手に渡るまでの一連の流れを指す[1]。また、複数の企業間で統合的な物流システムを構築し、経営の成果を高めるためのマネジメント手法ともなる。なお、この場合の「複数の企業間」とは旧来の親会社・子会社のような企業グループ内での関係に留まらず、対等な企業間で構築される物流システムもサプライ・チェーン・マネジメントと呼ばれる[2]。しかし、実際には企業間の取引は対等であると限らず、現実と理論との乖離があり、その隙間(gap)分析が重要になる。また、サプライチェーンが顧客に届くまでの複数企業間の流れであるのに対して、バリュー・チェーンは一企業内の業務の流れを指す。
注釈
- ^ 英: purchase-sales-inventory
- ^ 英: plan
- ^ 英: source
- ^ 英: make
- ^ 英: deliver
- ^ 英: return
- ^ 英: transportation
- ^ 英: distribution
- ^ 英: customer relationship management
- ^ 英: customer service managemen
- ^ 英: Demand management
- ^ 英: Order fulfillment
- ^ 英: Manufacturing flow management
- ^ 英: Supplier relationship management
- ^ 英: Product development and commercialization
- ^ 英: Returns management
出典
- ^ “サプライチェーンマネジメント(SCM)とは何か? 基礎からわかる仕組みと導入方法”. ビジネス+IT (2018年4月19日). 2022年6月21日閲覧。
- ^ 拓海広志『ビジュアルでわかる船と海運のはなし(改訂増補版)』、成山堂書店、2007年、181ページ
- ^ 石川和幸『なぜ日本の製造業は儲からないのか』東洋経済新報社、2009年、104頁。ISBN 978-4-492-76182-3。
- ^ Cooper, M.C., Lambert, D.M., & Pagh, J. (1997) Supply Chain Management: More Than a New Name for Logistics. The International Journal of Logistics Management Vol 8を出版
- 1 サプライチェーン・マネジメントとは
- 2 サプライチェーン・マネジメントの概要
- 3 概要
- 4 歴史
- 5 脚注
- 供給連鎖管理システムのページへのリンク