ラス・メニーナス
(侍女たち から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/17 06:17 UTC 版)
『ラス・メニーナス』(スペイン語で「女官たち」の意)[注釈 1]は、1656年にスペイン黄金世紀をリードした画家ディエゴ・ベラスケスにより、制作された。謎かけのような構成の作品で、現実と想像との間に疑問を提起し、観賞者と絵の登場人物の間にぼんやりした関係を創造する。『ラス・メニーナス』の複雑な構成は、西洋絵画の分野では盛んに解析された。
注釈
- ^ 作品名を『Las Meniñas』と印字されることがあるが、元々スペイン語に "meniña" という語はない。「王宮に仕えるために貴族から選ばれた少女」という意味の言葉(オクスフォード・コンサイス・スペイン語辞典)で、ポルトガル語で「少女」を意味する "menina" からきている。恐らくスペイン語で「少女」を意味する "niña" と混同したものと思われる。
- ^ 1855年、ウィリアム・スターリングは『ベラスケスとその作品』の中で、「ベラスケスは、ダゲールの発明を予知していたかのように、本物の部屋、偶然集まった本物の人々を、いわば魔法で永遠に、カンバスに閉じ込めたのである。」と書いている[1]。
- ^ マリアナ・デ・アウストリアは元々、バルタサール・カルロスの婚約者であった。
- ^ トリミングの理由や時期については記録が残っていない。ロペス=レイは、右側の方が大きく切り取られたと述べている[12]。
- ^ a b c 1735年の記録には、火災から作品は救出されたがオリジナルの額は失われたと書かれている。1747 ~ 1748年の鑑定では、絵は「近年修復された」と述べられている[13]。
- ^ 『ラス・メニーナス』は1939年、スペイン内戦最後の1ヶ月間、共和党政府によって、プラド美術館のコレクションほとんどと共に、ジュネーヴに疎開していた。そこで開催されたスペイン絵画展では、パブロ・ピカソの『ゲルニカ』の隣に展示されていた[17]。
- ^ マリア・テレサはこの時にはルイ14世王妃であった。フェリペ・プロスペロが翌年生まれたが、4歳で死去。弟カルロス2世が生まれるほんの少し前のことである。この結婚では娘が1人、前の結婚では5人の娘が、成人しないうちに死去している。
- ^ ロペス=レイによれば、「『アルノルフィーニ夫妻の肖像』とベラスケスの作品の構成とに、共通点はほとんどない。『ラス・メニーナス』に最も近くて意味のある先例としては、彼自身の作品『マルタとマリアの家のキリスト』が挙げられる。この作品が描かれたのは『ラス・メニーナス』より約40年早く、『アルノルフィーニ夫妻の肖像』をマドリードで目にする以前、セビリアで描かれた」という[51]。
- ^ 修復は1964年に行われ、初期の「ぶざまな修復」が取り除かれた[52]。
- ^ 一例としてジョナサン・ミラーは1998年、絵を鏡の中の鏡像だと考えた[53]。
出典
- ^ López-Rey (1999年), Vol. I, 211ページ.
- ^ Millner Kahr, Madlyn. "Velazquez and Las Meninas". The Art Bulletin, Vol. 57, No. 2, 1975年6月, 225ページ.
- ^ a b Honour and Fleming (1982), 447ページ.
- ^ Prado (1996年), 216ページ
- ^ a b Dambe, Sira. "Enslaved sovereign: aesthetics of power in Foucault, Velazquez and Ovid". Journal of Literary Studies, 2006年11月.
- ^ a b Carr (2006年), 46ページ
- ^ Canaday, John. 『Baroque Painters』。(1969年初版、『 The Lives of the Painters 』より)。New York: Norton Library, 1972年。参照: Kahr (1975年), quoting Pacheco.
- ^ Alpers (2005年), 183ページ.
- ^ Levey, Michael. Painting at Court. London: Weidenfeld and Nicholson, 1971年, 147ページ
- ^ Kahr (1975年), 225ページ.
- ^ a b c López-Rey (1999年), Vol. I, 214ページ.
- ^ López-Rey (1999年), Vol. II, 306ページ.
- ^ López-Rey (1999年), Vol. II, 306 , 310ページ.
- ^ a b c López-Rey (1999年), Vol. II, 310ページ11行.
- ^ Editorial. "The cleaning of 'Las Meninas '". The Burlington Magazine, 1985年. 2007年12月22日閲覧.
- ^ Zeri, Federico; Behind the Image, the art of reading paintings. London: Heinemann, 1990年, 153ページ. ISBN 0-4348-9688-8
- ^ In Held (1988年), Russell (1989年).
- ^ a b c Alpers (2005年), 185ページ.
- ^ Gaggi (1989年), 1ページ.
- ^ a b c d White (1969年), 143ページ.
- ^ a b c d Stone (1996年), 35ページ.
- ^ Leppanen, Analisa, "Into the house of mirrors: the carnivalesque in Las Meninas", Aurora, Vol. 1, 2000年, ページ不詳.
- ^ a b Carr (2006年), 47ページ.
- ^ Antonio Palomino, 1724年. 引用: Kahr (1975年), 225ページ.
- ^ a b Honour and Fleming (1982年),449ページ.
- ^ a b Janson (1973年), 433ページ.
- ^ Gaggi (1989年), 3ページ.
- ^ White (1969年), 144ページ.
- ^ López-Rey (1999年), Vol. I, 214–16ページ.
- ^ a b Clark (1960年), 32 – 40ページ.
- ^ a b White (1969年), 140 – 41ページ.
- ^ Foucault (1966年), 21ページ.
- ^ 「王女の立ち位置付近で交差する2本の斜めのラインにより、構成が安定し・・・」 López-Rey (1999年), 217ページ.
- ^ Miller (1998年), 78–79ページ.
- ^ López-Rey (1999年), 217ページ.
- ^ López-Rey (1999年), 216 – 217ページ.
- ^ Stone (1996年), p. 37.
- ^ Gaggi (1989年), 2ページ.
- ^ Snyder & Cohn (1980年), 485ページ.
- ^ Lowrie, Joyce (1999年). "Barbey D'Aurevilly's Une Page D'Histoire: A poetics of incest". Romanic Review, Vol. 90, Issue 3, 379 – 395ページ.
- ^ Campbell, Lorne. "The Fifteenth Century Netherlandish Paintings", National Gallery Catalogues (新シリーズ), 1998年ロンドン, ISBN 185709171X.
- ^ Lucien Dällenbach (1977年). Le récit spéculaire: Essai sur la mise en abyme. Paris: Seuil, p. 21. ハリエット・ストーンは英語で引用(1996年)した。 The Classical Model: Literature and Knowledge in Seventeenth-Century France. コーネル大学出版局 29ページ.
- ^ Miller (1998年), 78ページ, 12行め.
- ^ What is a life? A frenzy. What is life?
A shadow, an illusion, and a sham.
The greatest good is small; all life, it seems
Is just a dream, and even dreams are dreams. Carr (2006年), 50ページ. - ^ López-Rey (1999年), Vol. II, 308ページ.
- ^ Alpers (2005年), 150ページ.
- ^ a b c Gresle, Yvette. "Foucault's 'Las Meninas' and art-historical methods". Journal of Literary Studies, 2008年12月1日再録.
- ^ Foucault (2002年), 4–5ページ.
- ^ Foucault (2002年),18ページ.
- ^ Miller (1998年), 162ページ.
- ^ ロペス=レイ, Vol.I, 214ページ.
- ^ マクラレン (1970年), 122ページ.
- ^ ミラー (1998年), 162ページ.
- ^ プラド (1996年), 428–31ページ.
- ^ a b Gassier (1995年), 69–73ページ.
- ^ 『ベラスケスへのオマージュ』ナショナル・ギャラリー蔵。
- ^ Brady (2006年), 94ページ.
- ^ Brady (2006年), 97ページ.
- ^ MacLaren (1970年), 52–53ページ. National Gallery 絵は縮小されている。
- ^ Gassier, Pierre (1995年). Goya: Biographical and Critical Study. New York: Skira, 24ページ. 画像 Archived 2008年2月27日, at the Wayback Machine.
- ^ a b c Brady (2006年), 100–101ページ.
- ^ Harris, E (1990年). Velázquez y Gran Bretana. Symposium Internacional Velázquez, Seville, 127ページ.
- ^ a b "ピカソ Archived 2009年7月14日, at the Portuguese Web Archive". ピカソ美術館。2007年11月19日閲覧.
- ^ "Picasso's meninas 1973". 『 The Tate Gallery 1982-84: Illustrated Catalogue of Acquisitions 』参照. テート・ギャラリー, ロンドン, 1986年. 2007年12月26日閲覧.
- ^ Parry, Eugenia; Witkin, Joel-Peter (2001), Joel-Peter Witkin, Phaidon, p. 66, ISBN 9780714840567
- ^ Sawkins, Annemarie. "Eve Sussman’s 89 Seconds at Alcázar Archived 2007年12月19日, at the Wayback Machine.". マーケット大学 2007年12月7日閲覧.
- ^ Forgetting Velázquez. Las Meninas, Museu Picasso of Barcelona, (2008) 2009年10月22日閲覧。
- ^ Utley, Gertje; Gual, Malén (2008), Olvidando a Velázquez : Las Meninas, Barcelona: Museu Picasso, ISBN 978-84-9850-089-9
- 1 ラス・メニーナスとは
- 2 ラス・メニーナスの概要
- 3 解釈
- 4 到達点としての『ラス・メニーナス』
- 5 影響
- 6 脚注
「侍女たち」の例文・使い方・用例・文例
- 侍女たちのページへのリンク