伊賀鉄道
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伊賀鉄道株式会社(いがてつどう、英: Iga Railway Co., Ltd.)は、近鉄グループホールディングス傘下の鉄道事業会社、近畿日本鉄道(近鉄)の子会社で三重県西部を走る伊賀線の運営を行う鉄道会社である。2007年(平成19年)10月1日付けで近鉄より伊賀線の運営を引き継いでいる。当初は近鉄グループホールディングスの連結会社であったが、事業形態の変更に伴い、2017年(平成29年)度より非連結会社に変更された[3]。
- ^ a b c d e f 鉄道統計年報平成29年度版 - 国土交通省
- ^ 国土交通省鉄道局監修『鉄道要覧』令和元年度版、電気車研究会・鉄道図書刊行会
- ^ 第107期有価証券報告書・内部統制報告書 (PDF) - 近鉄グループホールディングス
- ^ 1916年(大正5年)伊賀軌道が上野駅連絡所 - 上野町駅間開業。1917年(大正6年)伊賀鉄道へ社名変更。1922年(大正11年)伊賀線全通。1926年(大正15年)伊賀電気鉄道へ社名変更。1929年(昭和4年)近鉄の前身の大阪電気軌道に吸収合併される。
- ^ a b 明石泰明、2007、「近畿日本鉄道2つの路線の運営移管で再スタート」、『鉄道ピクトリアル』57巻12号(797)、電気車研究会 p. 118
- ^ “伊賀鉄道の「公有民営化」決定 17年4月から”. 中日新聞. (2015年3月28日). オリジナルの2015年4月2日時点におけるアーカイブ。 2015年3月29日閲覧。
- ^ “三重)伊賀鉄道の公有民営化 国土交通省が認可へ”. 朝日新聞デジタル (2017年3月15日). 2017年3月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年7月22日閲覧。
- ^ 伊賀線の公有民営方式への移行について (PDF) - 近畿日本鉄道、2015年3月27日
- ^ “松本零士先生の訃報に際して”. 伊賀鉄道 (2023年2月20日). 2023年7月27日閲覧。
- ^ 『2024年3月 伊賀鉄道でICOCAが利用可能になります!』(プレスリリース)西日本旅客鉄道・伊賀鉄道株式会社・伊賀市、2023年7月26日 。2023年7月26日閲覧。
- ^ 『伊賀鉄道でICOCAの利用を開始します!~2024 年 3 月 9 日(土)からサービス開始~』(プレスリリース)西日本旅客鉄道・伊賀鉄道株式会社・伊賀市、2024年2月6日 。2024年2月6日閲覧。
- ^ 鉄道ジャーナル2010年2月号
- ^ 鉄道運賃の認可および運賃等の改定について (PDF) - 伊賀鉄道、2019年10月24日閲覧
- ^ “ご案内”. 伊賀鉄道. 2022年8月31日閲覧。
- ^ 一日フリー乗車券発売中 - 伊賀鉄道、2019年10月24日閲覧
- ^ “「ユネスコ無形文化遺産登録記念入場券セット」発売”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2017年3月29日). 2017年4月17日閲覧。
- ^ “鉄道3社共同企画!ユネスコ無形文化遺産登録記念入場券セットを発売します!”. 伊賀鉄道 (2017年3月). 2017年3月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年4月17日閲覧。
伊賀鉄道
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1916年(大正5年)8月8日 - 開業。当駅と上野町間開通に伴った開業であり、当時の駅名は上野駅連絡所であった。この時点の運営会社名は「伊賀軌道」(のちの伊賀鉄道→伊賀電気鉄道)である。 1919年(大正8年)10月1日 軌道から地方鉄道へ転換。 1920年(大正9年)3月 - 上野駅連絡所廃止して、国有鉄道伊賀上野駅に統合し、業務委託。 1929年(昭和4年)3月31日 - 伊賀電気鉄道が大阪電気軌道に合併し、同社へ移管。 1931年(昭和6年)9月26日 - 伊賀線が参宮急行鉄道に譲渡され、駅も同社へ譲渡。 1941年(昭和16年)3月15日 - 参宮急行電鉄が大阪電気軌道と合併し、新発足した関西急行鉄道へと移管。 1944年(昭和19年)6月1日 - 戦時統合により関西急行鉄道が近畿日本鉄道に改組され、同社へ移管。 2007年(平成19年)10月1日 - 伊賀線が近鉄より経営分離され、伊賀鉄道へ移管。 2017年(平成29年)4月1日 - 伊賀鉄道が公有民営化。
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伊賀鉄道
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「国鉄1245形蒸気機関車」の記事における「伊賀鉄道」の解説
伊賀鉄道(初代)へは、1923年製の1両が6として導入された。1927年(昭和2年)、僚機の5とともに大井川鉄道(現・大井川鐵道)へ譲渡され、そのままの番号で使用された。1950年(昭和25年)に建設省近畿地方建設局(淀川改修工事事務所)へ譲渡された。
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「国鉄1215形蒸気機関車」の記事における「伊賀鉄道」の解説
この機関車は1922年製の製造番号 10264で、伊賀鉄道では5形 (5) と称した。シリンダの行程が50mm増大された以外は横荘鉄道のものと同形である。伊賀鉄道時代に、側水槽を拡大して運転台背部に石炭庫を移設し、形態が変わった。1927年(昭和2年)に大井川鉄道(現・大井川鐵道)へ譲渡されたが、番号は変わらなかった。大井川鉄道では長く使用され、1956年(昭和31年)に廃車となった。
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