企業研究とは?

Weblio 辞書 > 同じ種類の言葉 > 社会 > 社会一般 > 企業 > 企業研究の意味・解説 

企業研究

企業研究とは転職活動就職活動において、 応募希望する企業または興味関心を持つ企業についてを調べ理解を深める一連のプロセスのことを指す。
企業研究ではまず、会社概要事業展開についてはもちろん、 その会社対象とする顧客市場についてを理解なければならない
それらを理解した後に希望する職種仕事内容について どのような知識経験求められているのかを自分なりに把握し、 それに対してアピールできるポイント整理しておく事が大切になる。
事前に企業研究を行うメリットとしては、 企業仕事に対して興味関心見極められること、 採用面接場面において面接官とのコミュニケーション取りやすくなることなどが挙げられる。

企業研究

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2012/07/09 09:27 UTC 版)

企業研究(きぎょうけんきゅう)とは、存在している企業情報を収集することを基として、その企業がどういった企業であるかを分析、確認、理解することである。




「企業研究」の続きの解説一覧





企業研究と同じ種類の言葉


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

企業研究に関連した本

企業研究に関係した商品

辞書ショートカット

カテゴリ一覧

全て

ビジネス

業界用語

コンピュータ

電車

自動車・バイク

工学

建築・不動産

学問

文化

生活

ヘルスケア

趣味

スポーツ

生物

食品

人名

方言

辞書・百科事典

すべての辞書の索引

「企業研究」の関連用語

企業研究のお隣キーワード

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   
検索ランキング

画像から探す




企業研究のページの著作権
Weblio 辞書情報提供元は参加元一覧にて確認できます。

  
転職.jp転職.jp
Copyright(C) 2014 Net Markers.Inc all rights reserved.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの企業研究 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2014 Weblio RSS