仁侠映画とは? わかりやすく解説

ヤクザ映画

(仁侠映画 から転送)

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ヤクザ映画(ヤクザえいが)は、犯罪映画の中でも日本ヤクザ暴力団の対立抗争任侠などをモチーフとするカテゴリーである[出典 1]


注釈

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仁侠映画

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岡田茂 (東映)」の記事における「仁侠映画」の解説

岡田プロデュースによる1963年人生劇場 飛車角』は、東映任侠路線幕開けとなった作品で、過去何度も映画化された青成瓢吉を主人公とする青春映画では当るまいと考え登場人物一人ヤクザ飛車角主人公据えヤクザ映画変えたのである。『飛車角路線成功し時代劇不振あえいでいた東映活路開き余勢を駆って東映は〈ヤクザ映画〉の量産踏み切り以来十年に及ぶ隆盛迎えた詳細は「人生劇場 飛車角 」を参照 この〈任侠路線〉〈やくざ路線〉を敷く布石を置きながら、時代劇復活にも尽力し1964年1965年にかけて『悪坊侠客伝』『御金蔵破り』『集団奉行所破り』『大喧嘩』『忍者狩り』『間謀』『くの一忍法』『十兵衛暗殺剣』等、「忍者もの」「集団抗争時代劇」で最後の希望託し連作したが、作品良さとは関係なく興業的に凡打終わり1965年正月映画徳川家康』で時代劇帰趨を見ると「時代劇は当分駄目だな」との決断達した岡田は『風にそよぐ葦』(1951年)や『陸軍残虐物語』(1963年)など、それまで東映では扱わないものを持ち込んだ人物なのだが、ヤクザが当たると「ヤクザ以外に客は呼べない。映画ヤクザだ!」とヤクザ映画ばかり作らせ現場辟易させた。 1972年岡田総指揮を執った藤純子の『純子引退記念映画 関東緋桜一家』が大ヒットした後、任侠映画の当たりがもうひとつ状況迎えた同年秋に安藤昇の『やくざと抗争』が予期せぬヒット放ったため、即座に続編の製作を命じ、この続編タイトルに『やくざと抗争 実録安藤組』というタイトル付けた暗中模索の中で岡田の頭にひらめいたのが"実録路線"である。これが『仁義なき戦い』の誕生になり、『山口組三代目』に繋がる。『仁義なき戦いシリーズは、東映実録路線といわれ、その後多く実録ヤクザ映画製作された(#実録)。

※この「仁侠映画」の解説は、「岡田茂 (東映)」の解説の一部です。
「仁侠映画」を含む「岡田茂 (東映)」の記事については、「岡田茂 (東映)」の概要を参照ください。

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