京阪260型電車とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 京阪260型電車の意味・解説 

京阪260型電車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/14 00:50 UTC 版)

京阪260型電車[注釈 1](けいはん260がたでんしゃ)は、かつて京阪電気鉄道が所有していた電車路面電車車両)の1形式。京都府滋賀県に路線網を有する大津線系統(京津線石山坂本線)で使用された[1][10][11]


注釈

  1. ^ 最初の車両が製造された1957年当時、京阪電気鉄道は車両形式に「型」という漢字を用いていた。その後1986年に「形」へと変更したため、以降の形式表記は260形となった[9]
  2. ^ 急行については1981年4月のダイヤ改正で廃止された[12]
  3. ^ デッカー製の電動機は「DK-9C」、東洋電機製造製の電動機は「TDK-9C」形と形式が分かれていた。そのうちTDK-9Cは東洋電機製造が初めて製造した電車用の電動機であった。
  4. ^ その後、2012年9月26日に大津線開通100周年記念事業の一環として、600形(603 + 604)の塗装が特急色に変更され、2016年まで運行した[27][28]
  5. ^ 500型と異なり600形は書類上新造車両として登録された。
  6. ^ 編成の内訳は京津三条駅方面から「261 + 262」「263 + 264」「265 + 266」「267 + 280」であった。

出典

  1. ^ a b c d e f 東京工業大学鉄道研究部 1978, p. 296-297.
  2. ^ 飯島巌, 青野邦明 & 諸河久 1986, p. 84-88.
  3. ^ 飯島巌, 青野邦明 & 諸河久 1986, p. 134.
  4. ^ a b 飯島巌, 青野邦明 & 諸河久 1986, p. 136.
  5. ^ 飯島巌, 青野邦明 & 諸河久 1986, p. 164-165.
  6. ^ 寺田裕一 2003, p. 61.
  7. ^ 寺田裕一 2003, p. 150-151.
  8. ^ 清水祥史 2017, p. 186.
  9. ^ 清水祥史 2017, p. 3.
  10. ^ a b c d e f 寺田祐一 2003, p. 61.
  11. ^ a b c d 寺田祐一 2003, p. 150-151.
  12. ^ 飯島巌, 青野邦明 & 諸河久 1986, p. 145.
  13. ^ a b c d e f 飯島巌, 青野邦明 & 諸河久 1986, p. 84.
  14. ^ 飯島巌, 青野邦明 & 諸河久 1986, p. 8.
  15. ^ a b c d e f 飯島巌, 青野邦明 & 諸河久 1986, p. 85.
  16. ^ a b 東京工業大学鉄道研究部 1978, p. 107.
  17. ^ a b 飯島巌, 青野邦明 & 諸河久 1986, p. 84-85.
  18. ^ 東京工業大学鉄道研究部 1978, p. 109.
  19. ^ 奥田行男, 野村薫 & 諸河久 1981, p. 81.
  20. ^ a b c d 飯島巌, 青野邦明 & 諸河久 1986, p. 88.
  21. ^ 奥田行男, 野村薫 & 諸河久 1981, p. 107.
  22. ^ a b 飯島巌, 青野邦明 & 諸河久 1986, p. 138.
  23. ^ 第6回: 石山坂本線 700形電車(2)”. keihan-o2.com. 京阪電気鉄道. 2008年3月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年12月14日閲覧。
  24. ^ a b 奥田行男, 野村薫 & 諸河久 1981, p. 110.
  25. ^ 奥田行男, 野村薫 & 諸河久 1981, p. 77.
  26. ^ a b 第7回: 石山坂本線 700形電車(3)”. keihan-o2.com. 京阪電気鉄道. 2008年3月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年12月14日閲覧。
  27. ^ 京阪電車 大津線開業100周年記念 石山坂本線で「京阪本線特急色600形車両」を運行します! ~10月27日(土)には、臨時列車の運転や撮影会を実施!~”. 京阪電気鉄道 (2012年9月18日). 2019年12月14日閲覧。
  28. ^ 京阪「600形車両ラストランイベント」開催”. 鉄道ファン. 交友社 (2016年2月25日). 2019年12月14日閲覧。
  29. ^ 「大阪、京都、びわ湖を結ぶ京阪電車」のブランドイメージを統一 大津線車両のカラーデザインを変更します”. 京阪電気鉄道 (2017年3月13日). 2019年12月14日閲覧。
  30. ^ 清水祥史 2017, p. 184.
  31. ^ 第8回: 石山坂本線 700形電車(4)”. keihan-o2.com. 京阪電気鉄道. 2008年3月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年12月14日閲覧。
  32. ^ a b 第4回: 石山坂本線 600形電車(4)”. keihan-o2.com. 京阪電気鉄道. 2008年3月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年12月14日閲覧。
  33. ^ 京阪電気鉄道(株)『街をつなぐ、心をむすぶ : 開業90周年記念』(2000.10)”. 渋沢社史データベース. 2019年12月14日閲覧。
  34. ^ 500形に改造された車両は、700形に車体を供出した。
  35. ^ ジェー・アール・アール編『私鉄車両編成表2023』交通新聞社、2023年、145頁。
  36. ^ 飯島巌, 青野邦明 & 諸河久 1986, p. 171.
  37. ^ 飯島巌, 青野邦明 & 諸河久 1986, p. 173.


「京阪260型電車」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「京阪260型電車」の関連用語

京阪260型電車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



京阪260型電車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの京阪260型電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS