ベートーヴェン:五重奏曲 変ホ長調
英語表記/番号 | 出版情報 | |
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ベートーヴェン:五重奏曲 変ホ長調 | Quintett Es-Dur Op.16 | 作曲年: 1796年 出版年: 1801年 初版出版地/出版社: Mollo |
作品解説
Op.5と同じくベルリン旅行中に作曲された。このピアノと管楽器の五重奏編成はベートーヴェンの全作品中でOp.16のみである。作曲動機は不明だが、編成と調性が同じで、序奏つきのソナタ形式楽章やロンド形式の終楽章という点も共通するモーツァルトのK.452からの影響が指摘されている。
作品全体はピアノを主体とする。主題は概ねピアノが示し、管楽器が繰返す。またピアノの華麗な走句に、管楽器が補佐的に和音を加える箇所が目立ち、協奏曲に特徴的な要素が多い。第1楽章のコーダ直前のカデンツァはその筆頭である。初演のピアノは作曲者自身が弾いたというから、自身の技量の誇示を意識した可能性は高い。第1楽章の序奏は厳かなユニゾンで始まり、声部間の模倣とピアノのスタッカートの歩みに乗って進む。Allegro主部では、ピアノが示す和音進行を中心とした主要主題と副主題の簡潔さと主題確保以降の装飾的な音形が対照的。調性はほぼ型通りだが、展開部には下属調で主題の疑似再現が現れ、長い属音に続いてピアノが当時の鍵盤のほぼ全域を駆け上がり、主調主題の再現を導く。
第2楽章はABACAコーダのロンド形式。B、Cは短調の陰りやファゴット、ホルンへの主旋律パートの交替によってAと対比される。ロンド主題は回帰するたび、より複雑な装飾変奏へ発展する。
第3楽章では、ロンド主題動機の紡ぎ出し技法や、第1クプレの高音へ固めたピアノと低音ファゴットの組合せといった全体の響きのバランスとその多様性も注目される。
作曲家自身によるピアノと弦楽器のための四重奏編曲では、対旋律の追加(ex.第2楽章主題のヴィオラ)やピツィカート伴奏(第45小節?)など、原曲とは別の創作的試みが伺える。
五重奏曲
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 02:55 UTC 版)
「アントニン・ドヴォルザーク」の記事における「五重奏曲」の解説
ピアノ五重奏曲第1番 イ長調 作品5 B.28 作曲1872年、初演1872年プラハ ピアノ五重奏曲第2番 イ長調 作品81、B.155 1887年、ヴィソカーの別荘で作曲された。スラヴ民謡風の旋律を豊かな和声で彩る美しい作品。一見古典的な4楽章構成だが、第1楽章や終楽章のソナタ形式には独自の工夫が見られ、作曲者の揺るぎない自信が感じられる作品となっている。 1888年1月6日にプラハの市民クラブ会館で初演された。 弦楽五重奏曲第1番 イ短調 作品1、B.7 作曲1861年、初演1921年プラハ、 ヴァイオリン2・ヴィオラ2・チェロ1 弦楽五重奏曲第2番 ト長調 作品77、B.49 作曲1875年、初演1876年プラハ、 ヴァイオリン2・ヴィオラ1・チェロ1・コントラバス1 弦楽五重奏曲第3番 変ホ長調 作品97、B.180 1893年夏期休暇で訪れていたアイオワ州スピルヴィルで作曲された。有名な弦楽四重奏曲『アメリカ』の完成3日後の6月26日に着手された作品で、「アメリカ」五重奏曲と呼ばれることもある。同年8月1日に完成し、翌年の1月にニューヨークで初演された。 編成は弦楽四重奏にヴィオラを加えたもの。伸びやかな楽想が印象的な作品である。
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