路線バス
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路線バス(ろせんバス)とは、予め設定した路線上を運行するバス。高速道路を主体に走行する長距離路線バス(都市間高速バス)については、「高速バス」も併せて参照のこと。本項では主に、一般道を主として走行する一般路線バスについて述べる。
注釈
- ^ 北海道中央バスにおける小樽整備工場での小樽地区及びニセコバスの整備、札幌工場での札幌地区及び札幌第一観光バスの整備、空知工場における空知地区・旭川営業所及び子会社の空知中央バスの車両整備も受託する例等。
- ^ 三重交通や昭和自動車など多数。
- ^ 例としては草軽交通など。
- ^ 例としては小田急バスなど。
- ^ 終点のみ前方のドアからも降車できることもある。
- ^ 後述の整理券が発行されない始発地のみ、前方のドアから乗車できる場合もある。
- ^ 実際に運転手同士での挨拶を行ったことに起因する交通事故も発生しており、2003年に東京都内で、2021年に福岡県北九州市でそれぞれ歩行者や自転車運転手が死亡している[22][23]。
出典
- ^ 国土交通省公式ホームページ 一般乗合旅客自動車運送事業(乗合バス、路線バス)
- ^ “第二章 旅客自動車運送業 (一般旅客自動車運送事業の許可)第四条”. e-Gov法令検索. 国土交通省. 2023年2月10日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i “道路運送法の基礎知識について”. 関東運輸局 自動車交通部 旅客第一課. 2022年1月9日閲覧。
- ^ 一般乗合旅客自動車運送事業(乗合バス、路線バス)とは 国土交通省中部運輸局岐阜運輸支局公式サイト(2020年10月29日閲覧)
- ^ 路線バス、終点前で打ち切り半年超「早く帰りたかった」朝日新聞デジタル(2017年12月23日)2017年12月25日閲覧
- ^ 「岐阜バス、終点手前で運行打ち切り 行政指導受ける」『毎日新聞』2017年11月12日(2017年12月25日閲覧)
- ^ 「地域公共交通における新たな動き~貨客混在を中心に~」『日本政策投資銀行』2018年6月(2021年7月31日閲覧)
- ^ “税金無駄遣い 過疎地バスで利用者「水増し」”. 『毎日新聞』 (2017年11月8日). 2018年11月16日閲覧。
- ^ 愛媛県八幡浜市日土地区の例。出典:定住支援員の「やわたはま・あれこれ」~日土地区編①八幡浜市移住・定住支援ポータルサイト(2018年11月2日)2020年10月29日閲覧
- ^ 「千葉交通が謝罪 車椅子利用者のバス乗車拒否」『千葉日報』2017年4月7日
- ^ 「車椅子理由にバス乗車拒否 千葉県委員会に男性申し立て バス会社に配慮助言 成田」『千葉日報』2017年4月6日
- ^ 基本的な料金車種区分表 ドラぷら(東日本高速道路が運営)。高速道路によっては料金車種区分が異なる場合がある。
- ^ =LRT駅西を延伸 大通りバス路線も再編 宇都宮市検討 下野新聞2017年7月12日朝刊
- ^ “バス路線 全国8600キロ余が廃止 要因の4割が“運転手不足””. NHK NEWSWEB. 日本放送協会 (2023年11月24日). 2023年11月26日閲覧。
- ^ “「磐梯東都バス」撤退後は別のバス会社が事業を引き継ぐ”. 福島NEWSWEB. 日本放送協会 (2023年8月8日). 2023年11月26日閲覧。
- ^ “大阪 富田林などで運行の「金剛バス」 路線バス事業廃止へ”. 関西NEWSWEB. 日本放送協会 (2023年9月11日). 2023年11月26日閲覧。
- ^ バス運転士採用情報 関東バス(2017年10月24日閲覧)
- ^ 養成運転士(募集要項) 京浜急行バス(2017年10月24日閲覧)
- ^ バス運転士募集 秋田中央交通(2017年10月25日閲覧)
- ^ “バスの回復運転を行う際に気を付けるべきこと”. MOQUL (2023年6月30日). 2023年9月19日閲覧。
- ^ “乗客苦情「危ない」 沖縄本島東海岸の路線バス、速度超過に急ブレーキ頻繁 運転手、定時「間に合わない」”. 琉球新報 (2018年9月25日). 2021年9月11日閲覧。
- ^ 日本放送協会 (2023年6月30日). “西鉄の路線バス死亡事故 同じ会社のバスに会釈の習慣が原因か”. NHK北九州のニュース. NHK NEWS WEB. 2023年8月10日閲覧。
- ^ a b c TBSテレビ (2023年8月9日). “事故に繋がる“危険行為” バス運転中の“挨拶”依然横行 覆面調査で半数確認 都営バスでは20年ほど前から“挨拶”を禁止”. TBS NEWS DIG. 2023年8月10日閲覧。
- ^ 例:“バス運転手の慣習について”. 島根県(松江市交通局) (2017年9月15日). 2021年7月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年9月7日閲覧。
- ^ “自動車運送事業者が事業用自動車の運転者に対して行う一般的な指導及び監督の実施マニュアル・バス事業者編・第2編本編” (pdf). 国土交通省自動車局安全政策課. p. 28 (2018年6月). 2020年11月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年9月7日閲覧。
- ^ 例:“2021安全報告書” (pdf). 箱根登山バス. pp. 3 - 4 (2021年7月8日). 2021年9月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年9月7日閲覧。
- ^ 例:“バス運賃の不適切な取り扱いに対する再発防止等の取り組みについて(報告)(横浜市営バス乗務員ハンドブック含む)” (pdf). 横浜市交通局. p. 61(ハンドブック50頁) (2013年2月19日). 2021年2月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年9月7日閲覧。
- ^ a b c 増田忠幸『韓国語ステップアップ20』(三修社、2007年)14頁
- ^ a b c d e f g h i j 仲田知弘. “シンガポールにおけるバス事業の仕組みと取り組み”. 交通経済研究所. 2022年1月9日閲覧。[リンク切れ]
乗り合いバス
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タウヌスシュタインのバス交通は、その大部分をラインガウ=タウヌス交通共同体が計画/運営している。ライン=マイン交通連盟も数本のバス路線を運営している。 タウヌスシュタインには、総合時刻表の乗り換え地点が2つある。ハーン・バスステーションとノイホーフ・ミッテがそれである。この両バス停は、ヴィースバーデン中央駅まで約25分の場所にある。 この他、ハーン・バスステーションからは、ホーエンシュタインおよびアールベルゲン方面、バート・シュヴァルバッハ方面、タウヌスシュタインのザウツェンハーン市区やヴァッツハーン市区行きが運行している。ノイホーフ・ミッテからは、イトシュタイン方面、ニーデルンハウゼン方面、オルレン方面およびリムブルク・アン・デア・ラーン行きの高速バスが運行している。この2つの乗り換え地点の間には多くのバス路線があり、約 20 分で行き来することができる。
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