下今市駅とは? わかりやすく解説

下今市駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/29 19:16 UTC 版)

下今市駅(しもいまいちえき)は、栃木県日光市今市にある東武鉄道である。駅番号TN 23。当駅には日光線鬼怒川線の両路線が乗り入れており、鬼怒川線は当駅を起点とする。


注釈

  1. ^ 藤原線の下今市 - 高徳(現・新高徳)間は前述した経路変更と同時に1,067 mm軌間への改軌が施工されたが、架線電圧は550 Vのままであった[1]。そのため、改軌および架線電圧昇圧完成まで暫定的に運行系統を1,067 mm軌間の下今市 - 高徳 - 矢板間と762 mm軌間のまま存置された高徳 - 新藤原間の2系統に分断し、下今市 - 高徳 - 矢板間には蒸気機関車牽引による客車列車が運行された[1]
  2. ^ 当初は特急・快速とも多くの列車が併結列車として運行されたが、特急列車については1720系「デラックスロマンスカー」が6両固定編成で導入されたことに伴って分割・併合運用が不可能となり、以降は快速列車と一部の普通列車でのみ併結運用が行われた[6]。その後、2017年(平成29年)4月21日のダイヤ改正にて快速系列車は全廃となり[7]、代替列車として新設された500系「リバティ」によって運用される特急「リバティ会津」・「リバティけごん」が新たに分割・併合を行うようになった[8]
  3. ^ 各種検査を伴う整備は南栗橋車両管区内に新設された南栗橋SL検修庫にて実施される[20]

出典

  1. ^ a b c d e f g h i j k l m 「下野電気鉄道」 (1972) p.120
  2. ^ a b 下今市駅 - 東武鉄道 2017年9月17日閲覧
  3. ^ 『東武デラックスロマンスカー』 pp.33 - 34
  4. ^ 「東武鉄道の系譜」 (1972) p.13
  5. ^ 「下野電気鉄道」 (1972) p.123
  6. ^ a b c 『東武デラックスロマンスカー』 pp.41 - 42
  7. ^ 2017年4月21日(金)ダイヤ改正を実施! 東武スカイツリーライン・伊勢崎線・日光線・東武アーバンパークライン【特急列車以外の一般列車】 (PDF) - 東武鉄道(2017年2月28日配信) 2017年9月17日閲覧
  8. ^ 2017年4月21日(金)ダイヤ改正を実施! 東武スカイツリーライン・伊勢崎線・日光線・東武アーバンパークライン【特急列車概要】 (PDF) - 東武鉄道(2017年1月18日配信) 2017年9月17日閲覧
  9. ^ 蒸気機関車(SL)の復活を目指します(2017年度目途) - 東武鉄道(2015年8月10日配信) 2017年9月17日閲覧 (PDF)
  10. ^ a b 蒸気機関車(SL)復活運転の車両・施設計画概要について - 東武鉄道(2016年4月21日配信) 2017年9月17日閲覧 (PDF)
  11. ^ 東武鬼怒川線で復活するSL「大樹」の営業運転開始日を2017年8月10日(木)に決定! (PDF) - 東武鉄道(2017年1月18日配信) 2017年9月17日閲覧
  12. ^ 蒸気機関車(SL)復活運転の車両・施設計画概要について(東武鉄道 2016年4月21日)
  13. ^ 【下今市駅の駅舎のリニューアル工事が一部完了いたしました!】 - Facebook 東武鉄道SL復活運転プロジェクト 2017年4月21日
  14. ^ a b 【火入れ式、下今市機関区開設式を行いました‼︎】 - Facebook 東武鉄道SL復活運転プロジェクト 2017年5月2日
  15. ^ a b 【7/23 SL展示館と転車台広場のオープンに合わせてイベントを行います‼︎】 - Facebook 東武鉄道SL復活運転プロジェクト 2017年7月21日
  16. ^ 梶山天 (2017年5月3日). “復活のSL「大樹」披露 東武鉄道、乗員の制服も”. 朝日新聞 (朝日新聞社): p. 朝刊 栃木全県版 
  17. ^ a b 4月27日(金)より、下今市駅構内に「旧跨線橋レトロギャラリー」を開設します! (PDF) - 東武鉄道(2018年4月19日配信) 2023年7月24日閲覧
  18. ^ a b c 下今市駅 構内マップ - 東武鉄道 2017年9月17日閲覧
  19. ^ 鬼怒川線の橋梁、跨線橋や駅プラットホーム等建造物7件が国の登録有形文化財(建造物)に登録決定 (PDF) - 東武鉄道(2017年7月21日配信) 2017年9月17日閲覧
  20. ^ a b c d 東武SL拠点、下今市機関区 開設…引上線や機回線を行くカマの動きが見えた - Response.(2017年5月3日配信) 2017年9月17日閲覧
  21. ^ 国指定文化財等データベース”. 2020年3月19日閲覧。
  22. ^ a b 下今市駅 - 東武鉄道SL復活運転プロジェクトサイト 2017年9月17日閲覧
  23. ^ 東武鉄道下今市駅構内に「転車台広場・SL展示館」が開設される”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2017年7月23日). 2017年7月28日閲覧。
  24. ^ a b 駅弁・SLグッズ”. SL大樹公式サイト. 東武鉄道. 2022年3月13日閲覧。
  25. ^ 「東武のSL復活」でヒートアップ!? 下今市で新旧駅弁がガチンコ対決 - Response.(2015年8月16日配信) 2017年9月17日閲覧
  26. ^ 駅弁[リンク切れ] - 東武鉄道SL復活運転プロジェクトサイト 2017年9月17日閲覧
  27. ^ 『JTB時刻表 2024年3月号』JTBパブリッシング、2024年、612頁。 
  28. ^ 各種報告書 - 関東交通広告協議会
  29. ^ a b 日光市中心市街地活性化基本計画 (PDF) - 日光市(2016年3月) 2017年9月17日閲覧
  30. ^ 日光・鬼怒川の分岐点”今市”を散策しよう 今市まちなか散策コース - 日光市観光協会 2017年9月17日閲覧
  31. ^ a b 屋上に観覧車 日光の複合商業施設オープン”. 下野新聞 (2021年4月2日). 2021年7月2日閲覧。
  1. ^ 栃木県統計年鑑
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  5. ^ TOBU GROUP:鉄道事業の概要 2.駅一覧 - ウェイバックマシン(2005年10月29日アーカイブ分)、2021年8月9日閲覧
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  7. ^ 駅情報(乗降人員)|鉄道事業|東武鉄道 - ウェイバックマシン(2008年4月17日アーカイブ分)、2021年8月9日閲覧
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  9. ^ 駅情報(乗降人員)|鉄道事業|東武鉄道 - ウェイバックマシン(2010年2月9日アーカイブ分)、2021年7月31日閲覧
  10. ^ 駅情報(乗降人員)|鉄道事業|東武鉄道 - ウェイバックマシン(2011年1月8日アーカイブ分)、2021年8月9日閲覧
  11. ^ 東武鉄道 駅情報(乗降人員) - ウェイバックマシン(2013年1月20日アーカイブ分)、2021年8月9日閲覧
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  14. ^ 東武鉄道 駅情報(乗降人員) - ウェイバックマシン(2015年2月13日アーカイブ分)、2021年8月9日閲覧
  15. ^ 東武鉄道 駅情報(乗降人員) - ウェイバックマシン(2016年3月27日アーカイブ分)、2021年8月9日閲覧
  16. ^ 東武鉄道 駅情報(乗降人員) - ウェイバックマシン(2017年1月21日アーカイブ分)、2021年8月9日閲覧
  17. ^ 東武鉄道 駅情報(乗降人員) - ウェイバックマシン(2018年4月14日アーカイブ分)、2021年8月9日閲覧
  18. ^ 東武鉄道 駅情報(乗降人員) - ウェイバックマシン(2018年8月19日アーカイブ分)、2021年8月9日閲覧
  19. ^ 東武鉄道 駅情報(乗降人員) - ウェイバックマシン(2020年3月3日アーカイブ分)、2021年8月9日閲覧
  20. ^ 東武鉄道 駅情報(乗降人員) - ウェイバックマシン(2021年1月26日アーカイブ分)、2021年8月9日閲覧
  21. ^ 東武鉄道 駅情報(乗降人員) - ウェイバックマシン(2021年12月15日アーカイブ分)、2022年8月11日閲覧
  1. ^ 下今市駅”. 日光交通. 2021年8月9日閲覧。
  2. ^ a b 日光市営バス路線時刻表(8月1日から)” (PDF). 日光市. p. 19. 2021年8月9日閲覧。
  3. ^ a b 鬼怒川・日光~東京線”. 東北急行バス. 2021年8月9日閲覧。
  4. ^ 日光市営バス路線時刻表(8月1日から)” (PDF). 日光市. p. 2. 2021年8月9日閲覧。
  5. ^ 日光市営バス路線時刻表(8月1日から)” (PDF). 日光市. p. 8. 2021年8月9日閲覧。
  6. ^ 日光市営バス路線時刻表(8月1日から)” (PDF). 日光市. p. 11. 2021年8月9日閲覧。
  7. ^ 日光市営バス路線時刻表(8月1日から)” (PDF). 日光市. p. 5. 2021年8月9日閲覧。
  8. ^ 日光市営バス路線時刻表(8月1日から)” (PDF). 日光市. p. 14. 2021年8月9日閲覧。






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