上下定分の理とは? わかりやすく解説

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上下定分の理

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/11 08:47 UTC 版)

上下定分の理(じょうげていぶんのり、じょうげていぶんのことわり)は、江戸時代初期に朱子学の権威確立に尽力した林羅山が打ち出した一学説。幕藩体制の根幹をなす身分制度を正当化するための理論であり[1]、宇宙の原理[注釈 1]すなわち「」は、人間関係では上下の身分関係として現れるという考え[2]


注釈

  1. ^ 羅山の宇宙観を示すものに、 イエズス会の日本人修道士イルマン・ハビアンとのあいだでおこなわれた「地球論争」がある。ここでは、地動説地球球体説を主張するハビアンに対し、羅山は頑としてそれを受け入れず、地球方形説と天動説を主張し、羅山がハビアンを論破するかたちで終わっている。
  2. ^ 羅山は僧侶の資格で幕府に仕えながら、仏教や神仏習合論を批判した。
  3. ^ 建仁寺で臨済禅を学んだ羅山のみならず師の藤原惺窩も相国寺の僧であった。このことは、近世初期の知識人が、仏教では得がたい世俗的な倫理を儒学に求め始めていたことを示している。高橋ほか(2003)p.42
  4. ^ 身分体制の理論的正当性を説いた著。羅山の理気二元論理解を記した『三徳抄』とならび、羅山の朱子学理論を記した代表的な著作である。
  5. ^ 儒教では、父子、君臣、夫婦(男女)、長幼(兄弟)、朋友の5つの人間関係を五倫といい、五常)の完成と広がりによって保たれると説いた。
  6. ^ つねに言動をつつしみ、礼儀をただすべしというこの思想には、武士階級に指導者として自己を律すべしとの自覚をうながした側面があることも指摘されている。高橋ほか(2003)p.42
  7. ^ 徳川家康自身は、羅山よりも崇伝天台宗の僧侶天海を政治的助言者として重用し、儒学者を特別視したわけではなかった。
  8. ^ それに対し、朱子学以外の学派は「異学」と称された。
  9. ^ 羅山の私塾には忍岡聖堂が付設され、元禄年間に湯島に移転した(湯島聖堂)。寛政以降は、林家の私塾であった聖堂学問所が林家の手を離れ、官立の昌平坂学問所となった。

出典

  1. ^ a b c 白取(2005)p.88-89
  2. ^ a b 御厨(1995)pp.188-189
  3. ^ a b 石田(2004)
  4. ^ a b 高橋ほか(2003)p.42
  5. ^ a b 松岡正剛の千夜千冊『徳川イデオロギー』ヘルマン・オームス


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