三呉線とは? わかりやすく解説

呉線

(三呉線 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/20 16:23 UTC 版)

呉線(くれせん)は、広島県三原市三原駅から広島県安芸郡海田町海田市駅に至る西日本旅客鉄道(JR西日本)の鉄道路線幹線)である。


停車場・施設・接続路線
山陽新幹線
0.0 JR-Y31 三原駅 山陽本線
沼田川
5.1 JR-Y30 須波駅
青木トンネル 243m
11.8 JR-Y29 安芸幸崎駅
17.2 JR-Y28 忠海駅
20.0 JR-Y27 安芸長浜駅
21.8 JR-Y26 大乗駅
東山トンネル 886m
25.3 JR-Y25 竹原駅 三井金属鉱業竹原精煉所
30.0 JR-Y24 吉名駅
34.7 JR-Y23 安芸津駅
榊山トンネル
37.9 JR-Y22 風早駅
小松原トンネル 910m
44.2 JR-Y21 安浦駅
帝国製鉄 1957-1963
48.7 JR-Y20 安登駅
川尻トンネル 8.7m
52.8 JR-Y19 安芸川尻駅
57.6 JR-Y18 仁方駅 仁堀航路 -1982
仁方トンネル 525m
60.2 JR-Y17 広駅
呉市電 -1967
廣海軍工廠 -1945 東洋パルプ 1951-1986
61.5 JR-Y16 新広駅
黒瀬川
62.9 JR-Y15 安芸阿賀駅
阿賀駅前駅
呉トンネル 2,582m
呉海軍工廠 -1945
67.0 JR-Y14 呉駅
呉海軍軍需部 -1945
バブコック日立呉工場 1959-1986
呉駅前駅
両城トンネル 127m
68.7 JR-Y13 川原石駅
吉浦トンネル 408m
71.0 JR-Y12 吉浦駅
海上自衛隊吉浦貯油所 1919-1984
第一軽賀トンネル 445m
72.1 狩留賀浜仮停車場 1928-1967
72.2 JR-Y11 かるが浜駅
第二軽賀トンネル
猪山トンネル
74.3 JR-Y10 天応駅
大屋トンネル 148m
75.2 安芸浜崎仮停車場 1926-1967
75.3 浜崎仮乗降場 [# 1]
75.6 JR-Y09 呉ポートピア駅
77.1 JR-Y08 小屋浦駅
小屋トンネル 90m
亀石トンネル
観音鼻トンネル
79.3 JR-Y07 水尻駅
81.8 JR-Y06 坂駅
細越トンネル 213m
84.4 JR-Y05 矢野駅
瀬野川
87.0 JR-Y04 海田市駅 山陽本線

  1. ^ 1904 - 1914の毎年夏のみ営業

注釈

  1. ^ JR発足後に開業した、安芸長浜駅、新広駅、呉ポートピア駅は棒線駅で開業。
  2. ^ 安芸幸崎駅 - 竹原駅間は旧芸予要塞の施設、後に毒ガス製造所が設置された大久野島の近くを通り、広島湾沿いに各種の軍事施設・艦艇停泊地が設けられていた安登 - 海田市駅間が呉要塞地帯、さらに矢野駅 - 広島駅間は宇品港要塞地帯となっていた。
  3. ^ 「安芸」は日本のブルートレイン史上最も短命(わずか3年半の運行)の列車となった。
  4. ^ 主に土曜日の深夜、上り定期最終列車の後に広島駅 - 広駅間で運転された。
  5. ^ JR西日本宮島フェリー宮島航路)の船舶を使用。
  6. ^ 並行して運行する広電バスの路線バスも利用可。
  7. ^ 呉駅 - 呉ポートピア駅間は、並行して運行する広電バスの路線バスも利用可。
  8. ^ 安芸川尻駅 - 広駅間は、並行して運行する広電バスの路線バスも利用可。8月20日からは、三原駅 - 竹原駅間・竹原駅 - 安芸津駅間・安芸津駅 - 風早駅間についても、並行して運行する芸陽バスの路線バスも利用可に。
  9. ^ 竹原市の東川トンネルの真上を流れる東川の護岸が崩落したため[97]
  10. ^ 同区間は東川護岸が崩落したり、三原市内の線路に土砂が流入したりの被害があった[98]

出典

  1. ^ a b 鉄道事業ダイジェスト Archived 2014年3月14日, at the Wayback Machine. - 西日本旅客鉄道
  2. ^ 呉の歴史 - 呉市ホームページ”. 呉市 (2015年11月1日). 2018年8月22日閲覧。
  3. ^ 藤井浩三「呉線小史」彰文社刊『月刊世界鉄道写真全集 C62+C59《呉線》 1973年9月号』1973年9月、p16
  4. ^ 国鉄一等車、寝台車は全廃(昭和19年3月25日 朝日新聞 『昭和ニュース辞典第8巻 昭和17年/昭和20年』p784 毎日コミュニケーションズ刊 1994年
  5. ^ CYBER STATION (2007年2月). “JRニュース”. 交通新聞社. 2007年2月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年9月3日閲覧。
  6. ^ ご利用可能エリア|ICOCA:JRおでかけネット - 西日本旅客鉄道
  7. ^ 2014年10月20日から11月1日に開催された「広島駅の歴史展」より
  8. ^ 近畿エリア・広島エリアに「路線記号」を導入します - 西日本旅客鉄道ニュースリリース 2014年8月6日
  9. ^ 広島エリア路線図 (PDF) - JRおでかけネット、2016年3月28日閲覧
  10. ^ JR西日本全域路線図 (PDF) - JRおでかけネット、2016年4月16日閲覧
  11. ^ 井上怜 (2014年9月21日). “「日本一短い鉄道トンネル」引退へ 群馬のJR吾妻線”. 朝日新聞デジタル. オリジナルの2014年9月20日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20140920220629/http://www.asahi.com/articles/ASG9M7SK1G9MUHNB017.html 2016年12月6日閲覧。 
  12. ^ 最混雑区間における混雑率(2019年度) (PDF) - 国土交通省
  13. ^ 『停車場変遷大事典 国鉄・JR編』JTB、1998年。ISBN 978-4-533-02980-6
  14. ^ 『JR時刻表』2015年3月号、交通新聞社
  15. ^ a b ジェー・アール・アール編『JR電車編成表 2012冬』交通新聞社、2011年。ISBN 978-4-330-25611-5
  16. ^ 『JR時刻表』2014年3月号、2015年3月号、2016年3月号、2020年3月号、2022年3月号。
  17. ^ 国鉄監修『交通公社の時刻表』1962年6月号、1965年10月号など。
  18. ^ 『JR時刻表』1989年3月号、1990年3月号。
  19. ^ a b 『JR気動車客車編成表 '99年版』ジェー・アール・アール、1998年。ISBN 4-88283-120-1
  20. ^ a b 平成16年秋のダイヤ改正 広島支社詳細』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2004年7月23日。 オリジナルの2004年8月4日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20040804164214/http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/pdf/040723a_hiroshima.pdf2020年2月8日閲覧 
  21. ^ 平成29年春のダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道広島支社、2016年12月16日http://www.westjr.co.jp/press/article/items/161216_00_hiroshima.pdf2016年12月19日閲覧 
  22. ^ 2022年春のダイヤ改正について (PDF) - 西日本旅客鉄道広島支社、2021年12月17日
  23. ^ a b 平成17年夏の臨時列車について (PDF)インターネットアーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 2005年5月20日
  24. ^ a b 大河ドラマ「平清盛」と連動した観光列車の運転について(インターネットアーカイブ) - 西日本旅客鉄道プレスリリース 2011年10月25日
  25. ^ a b 平成24年冬の臨時列車について (PDF) (インターネットアーカイブ) - 西日本旅客鉄道プレスリリース 2012年10月19日
  26. ^ せとうち広島デスティネーションキャンペーンにあわせて新たな観光列車を導入します! - 西日本旅客鉄道ニュースリリース、2019年7月17日
  27. ^ a b せとうち広島デスティネーションキャンペーン プレキャンペーンミタイケンひろしま」を開催します! (PDF) - 西日本旅客鉄道ニュースリリース、2019年8月26日
  28. ^ a b 「えっと」せとうちの魅力を感じることができる新観光列車「etSETOra(エトセトラ)」の概要が決定しました!』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2020年7月10日https://www.westjr.co.jp/press/article/items/200710_02_etSETOra.pdf2022年1月10日閲覧 
  29. ^ a b お客様からのご要望にお応えし、観光列車「etSETOra(エトセトラ)」の復路運行ルートを変更します!』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2021年7月28日https://www.westjr.co.jp/press/article/items/210728_02_etsetora_route.pdf2021年9月26日閲覧 
  30. ^ 「えっと」せとうちの魅力を感じることができる新観光列車「etSETOra(エトセトラ)」の車内サービスが決定しました!』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2020年7月29日https://www.westjr.co.jp/press/article/items/200729_01_etSETOra.pdf2022年1月10日閲覧 
  31. ^ 藤井浩三「呉線のC59」鉄道図書刊行会刊『日本蒸気機関車特集集成(上)』1978年5月、p206
  32. ^ トピックフォト「電化まぢかの呉線を行く」 鉄道図書刊行会『鉄道ピクトリアル』1970年9月号 No.241 p.83
  33. ^ a b 藤井浩三「呉線小史」彰文社刊『月刊世界鉄道写真全集 1973年9月号 C62+C59《呉線》』1973年9月、p16-17
  34. ^ a b c d e f g h i j k l m n 写真展 開業120年 呉線のあゆみ―蒸機・気動車の時代―”. 広島県立文書館. 2023年1月8日閲覧。
  35. ^ 西日本旅客鉄道広島支社『JR西日本広島支社10年史 : 次なる10年に向かって 1987〜1997』西日本旅客鉄道広島支社、1997年、p.84。
  36. ^ “呉線複線化「現在は困難」”. 中国新聞 (中国新聞社). (2009年8月28日). オリジナルの2009年8月31日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20090831192555/http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200908280062.html 
  37. ^ 『旅』報知社、1904年
  38. ^ 藤井浩三「呉線小史」彰文社刊『月刊世界鉄道写真全集 1973年9月号 C62+C59《呉線》』1973年9月、p16
  39. ^ 『中国ジェイアールバス - バスジャパン・ハンドブックシリーズ 5 -』BJエディターズ、1996年、p.20。ISBN 978-4-7952-7782-3
  40. ^ 記念スタンプ「逓信省告示第3020号」『官報』1935年11月22日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  41. ^ 藤井浩三「呉線小史」彰文社刊『月刊世界鉄道写真全集 1973年9月号 C62+C59《呉線》』1973年9月、p17
  42. ^ 鉄道記録映画社『鉄道ジャーナル』1970年11月号、p.15
  43. ^ 交友社『鉄道ファン』1970年10月号、p.141「呉線電化完成」
  44. ^ 鉄道記録映画社『鉄道ジャーナル』1970年11月号、p.13-20「呉線“電化”前夜 <その2>試運転列車を追う」
  45. ^ 交友社『鉄道ファン』1971年1月号、p.130「呉線最後のSL重連」
  46. ^ 『広島鉄道管理局この10年史:1965~1975』広島鉄道管理局、1976年3月、p.216。
  47. ^ 交友社『鉄道ファン』1970年12月号、p.16-18「かくて呉線の火は消えぬ」
  48. ^ 『国鉄監修 交通公社の時刻表』1970年10月号、p136-137
  49. ^ 「列車にがけくずれ 造成中の地盤ゆるむ」『中國新聞』昭和46年7月26日 7面
  50. ^ 『国鉄監修 交通公社の時刻表』1972年3月号、p147-148
  51. ^ 『国鉄監修 交通公社の時刻表』1975年3月号、p134-135
  52. ^ 『国鉄監修 交通公社の時刻表』1978年10月号、p148-149
  53. ^ 『国鉄監修 交通公社の時刻表』1980年10月号、p160-161
  54. ^ 『国鉄監修 交通公社の時刻表』1984年3月号、p178-179
  55. ^ 『国鉄監修 交通公社の時刻表』1985年3月号、p188-189
  56. ^ 『国鉄監修 交通公社の時刻表』1986年3月号、p200-201
  57. ^ 『国鉄監修 交通公社の時刻表』1986年11月号、p236-237
  58. ^ 『JR時刻表』1989年3月号、p300-301
  59. ^ 「修学旅行電車脱線、吹田の小学生らけが 広島JR線土砂崩れ」『朝日新聞朝日新聞社、1991年7月5日、大阪朝刊、31面。
  60. ^ 『JR時刻表』1992年3月号、p312-313
  61. ^ 『JR時刻表』1993年3月号、p312-313
  62. ^ 『データで見るJR西日本 2001』- 西日本旅客鉄道
  63. ^ a b 鉄道ジャーナル』第33巻第4号、鉄道ジャーナル社、1999年4月、83頁。 
  64. ^ 『JR気動車客車編成表 2011』交通新聞社、2011年。ISBN 978-4-330-22011-6
  65. ^ 岡山・広島エリアに「ICOCA」デビュー!』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2007年8月8日。 オリジナルの2008年1月6日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20080106200750/http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1173198_799.html2020年2月8日閲覧 
  66. ^ 岡山・広島エリアへICカード乗車券「ICOCA」を導入します』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2006年5月24日。 オリジナルの2007年4月28日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20070428195334/http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/060524b.html2020年2月8日閲覧 
  67. ^ a b “JR呉線部分運休で国道渋滞”. 中国新聞 (中国新聞社). (2010年7月17日). オリジナルの2010年7月21日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20100721160338/http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201007170022.html 
  68. ^ 2010年7月定例社長会見』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2010年7月21日。 オリジナルの2010年7月22日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20100722182139/http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174899_799.html2020年2月8日閲覧 
  69. ^ 「Railway Topics」『鉄道ジャーナル』第44巻第10号、鉄道ジャーナル社、2010年10月号、150-151頁。 
  70. ^ “JR呉線111日ぶり全線復旧”. 47NEWS. 中国新聞 (全国新聞ネット). (2010年11月2日). http://www.47news.jp/localnews/hotnews/2010/11/111.html 2016年9月28日閲覧。 
  71. ^ 平成23年春の臨時列車について (PDF) - 西日本旅客鉄道広島支社プレスリリース 2011年1月21日
  72. ^ 呉線で駅名標が交換される - 鉄道ファン railf.jp 2015年2月27日
  73. ^ a b 6月19日から続く梅雨前線等による被害状況等について(第6報)” (PDF). 国土交通省 (2016年6月27日). 2016年6月29日閲覧。
  74. ^ 【呉線】 沿線の確認 一部運転見合わせ - JR西日本列車運行情報、2016年6月28日(2016年6月29日閲覧)
  75. ^ 6月19日から続く梅雨前線等による被害状況等について(第7報)” (PDF). 国土交通省 (2016年6月28日). 2016年6月29日閲覧。
  76. ^ 6月19日から続く梅雨前線等による被害状況等について(第8報)” (PDF). 国土交通省 (2016年6月29日). 2016年6月30日閲覧。
  77. ^ 鉄道の災害運休区間、約50kmの大幅減に…7月末 - レスポンス、2016年8月2日
  78. ^ データで見るJR西日本2018 p.203 - 西日本旅客鉄道
  79. ^ a b 平成30年台風第7号及び前線等による被害状況等について(第7報)” (PDF). 国土交通省 (2018年7月7日). 2018年7月23日閲覧。
  80. ^ 今回の大雨による鉄道施設の主な被害等について” (PDF). 国土交通省 (2018年7月22日). 2018年7月23日閲覧。
  81. ^ 鉄道の運転再開及び代行バス等の運行開始の見通しについて(7月17日17時時点)』(PDF)(プレスリリース)国土交通省鉄道局、2018年7月17日https://www.mlit.go.jp/common/001245470.pdf#page=082018年7月25日閲覧 
  82. ^ a b 各線区の運転状況について(広島地区)』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道株式会社広島支社、2018年7月24日http://www.westjr.co.jp/press/article/items/1f3160a2b39c66a6623d4a09b7ec3c05.pdf2018年7月25日閲覧 
  83. ^ 広島地区の運転状況について(呉線)』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道株式会社広島支社、2018年7月31日。 オリジナルの2018年8月1日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20180801071202/http://www.westjr.co.jp/press/article/items/0cc4bcb986d51d76939153c4bdc22b51.pdf2018年7月31日閲覧 
  84. ^ 7月豪雨 生活支援情報 道路・交通に関する情報(8月2日午前7時現在)”. 広島県 (2018年8月2日). 2018年8月2日閲覧。
  85. ^ a b 「西日本豪雨(平成30年7月豪雨)」に伴う運転計画・復旧状況について”. JR西日本 (2018年8月16日). 2018年8月16日閲覧。
  86. ^ 公明新聞』2018年8月21日 1面
  87. ^ 西日本豪雨で被害を受けた線区の運転再開見込みについて 広島・山口エリア”. JR西日本 (2018年8月22日). 2018年8月23日閲覧。
  88. ^ “JR、一部で再開前倒し 好天続き復旧作業が順調に進む”. 産経WEST. (2018年8月22日). オリジナルの2018年9月8日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20180908112734/https://www.sankei.com/west/news/180822/wst1808220099-n1.html 
  89. ^ 広島地区の運転状況について(呉線)”. JR西日本 (2018年8月22日). 2018年8月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年9月8日閲覧。
  90. ^ 西日本豪雨で被害を受けた山陽線などの運転再開見込み(広島支社)”. JR西日本 (2018年9月14日). 2018年9月16日閲覧。
  91. ^ 西日本豪雨で被害を受けた線区の運転再開見込みについて”. JR西日本 (2018年10月16日). 2018年10月29日閲覧。
  92. ^ 西日本豪雨で被害を受けた線区の運転再開見込みについて”. 西日本旅客鉄道株式会社 (2018年11月9日). 2018年11月9日閲覧。
  93. ^ “JR呉線、約5カ月ぶり全線復旧 観光列車も再開”. 朝日新聞デジタル (朝日新聞社). (2018年12月15日). https://www.asahi.com/articles/ASLDG62P9LDGPITB00T.html 2018年12月16日閲覧。 
  94. ^ 2019年春のダイヤ改正について” (PDF). 西日本旅客鉄道株式会社 広島支社 (2018年12月14日). 2018年12月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年3月31日閲覧。
  95. ^ 2020年春のダイヤ改正について” (PDF). 西日本旅客鉄道株式会社広島支社 (2019年12月13日). 2021年12月17日閲覧。
  96. ^ 2021年春のダイヤ改正について” (PDF). 西日本旅客鉄道株式会社広島支社 (2020年12月18日). 2021年12月17日閲覧。
  97. ^ a b c JR呉線の三原―竹原間、早期再開望む声 護岸崩壊、通学に支障」『中国新聞日刊』第45643号、中国新聞社広島県広島市中区、2021年7月13日、地域、23面。2021年7月22日閲覧。
  98. ^ a b 「三原-竹原間の運行再開 JR呉線大雨で不通13日ぶり」『中国新聞日刊』第45652号、中国新聞社、広島県広島市中区、2021年7月22日、地域16版、24面。2021年7月22日閲覧。
  99. ^ “JR呉線の三原―竹原、大雨でまた運休 工事長期化、再開見えず”. 中国新聞. (2021年8月21日). https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/109527 2021年8月26日閲覧。 
  100. ^ “【速報】JR呉線三原―竹原間、15日に運転再開 8月の大雨の影響で不通”. 中国新聞デジタル (中国新聞社). (2021年9月13日). https://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=791933&comment_sub_id=0&category_id=256 2021年9月26日閲覧。 
  101. ^ “JR呉線三原―竹原間が再開 大雨で不通、1カ月ぶり”. 中国新聞デジタル (中国新聞社). (2021年9月15日). https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/107486 2021年9月26日閲覧。 
  102. ^ 2022年春のダイヤ改正について” (PDF). 西日本旅客鉄道株式会社広島支社 (2021年12月17日). 2021年12月17日閲覧。
  103. ^ 呉線 広~海田市間で「D-TAS」を使用開始します』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道株式会社、2023年5月1日https://www.westjr.co.jp/press/article/items/230501_01_press_D-TAS.pdf2023年6月7日閲覧 
  104. ^ a b 広島エリア 5路線79駅への「駅ナンバー」の導入について - 西日本旅客鉄道、2020年7月28日
  105. ^ 広島市東部地区連続立体交差事業 - 広島市都市環境整備課、2019年10月19日閲覧。
  106. ^ 広島市東部地区連続立体交差事業に係る事業認可 - 府中町区画整理課、2019年10月19日閲覧。



三呉線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 07:38 UTC 版)

呉線」の記事における「三呉線」の解説

1930年昭和5年3月19日:三呉線 三原駅 - 須波駅間(3.2M≒5.15km)が開業須波駅開業4月1日営業距離単位マイルからメートル変更(3.2M→5.1km)。 1931年昭和6年4月28日須波駅 - 安芸幸崎駅間 (6.7km) が延伸開業安芸幸崎駅開業1932年昭和7年7月10日安芸幸崎駅 - 竹原駅間 (13.5km) が延伸開業忠海駅大乗駅竹原駅開業1935年昭和10年2月17日竹原駅 - 三津内海駅間 (18.9km) が延伸開業吉名駅安芸三津駅現在の安芸津駅)・風早駅三津内海駅現在の安浦駅)が開業

※この「三呉線」の解説は、「呉線」の解説の一部です。
「三呉線」を含む「呉線」の記事については、「呉線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「三呉線」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「三呉線」の関連用語

三呉線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



三呉線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの呉線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの呉線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS