ヴォルフガング・シュペーテ
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ヴォルフガング・シュペーテ(Wolfgang Späte、1911年9月8日 - 1997年4月30日)は、第二次世界大戦時のドイツ空軍のエース・パイロットである。騎士鉄十字勲章とそれより上位の柏葉付騎士鉄十字勲章は戦場での卓越した行為や軍事上のリーダーシップを発揮した者に授与され、戦闘機パイロットとしてはその技量の目安と戦功を示す騎士鉄十字勲章の受勲者である。シュペーテのことを1938年版の最良滑空速度理論の発案者だとする者もいる[1]が、通常この理論はポール・マクレディが発案者とされている。戦前に既に才能あるグライダー・パイロットであったシュペーテは、後にドイツ空軍の主要なテストパイロットとなった。
- ^ Pettersson, Åke (Oct-November 2006). "Letters". Sailplane & Gliding (British Gliding Association) 57 (5): 6
- ^ a b c Luftwaffe Officer Career Summaries website.
- ^ Luftwaffe 39-45 Historia website.
- ^ Weal 2001, pg. 39.
- ^ Weal 2001, pg. 57.
- ^ a b Smith & Creek 2005
- ^ Forsyth 2008, pg. 9.
- ^ Sundin & Bergström 1997, pg. 80.
- ^ Weal 2001, pg. 109.
- ^ Weal 2001, pg. 94.
- ^ Luftwaffe Air Units: Single–Engined Fighters website.
- ^ Obermaier 1989, p. 50.
- ^ Patzwall and Scherzer 2001, p. 450.
- ^ a b Thomas 1998, p. 332.
- ^ a b Scherzer 2007, p. 711.
- 1 ヴォルフガング・シュペーテとは
- 2 ヴォルフガング・シュペーテの概要
- 3 参照
- 4 外部リンク
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