ロックマンエグゼシリーズ
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ロックマンエグゼシリーズ(英: Mega Man Battle Network Series)は、カプコンから発売された『バトルネットワーク ロックマンエグゼ』を第1作とするデータアクションRPGのシリーズ作品およびメディアミックス作品の総称である。
- ^ 『ファミ通64+』2000年12月号 稲船敬二のインタビュー記事より。
- ^ アニメーション作品としては、初代ロックマンシリーズでもOVAなどが製作されている。
- ^ 『エグゼ3』までは西暦200X年、『エグゼ4』以降および『OSS』では20XX年とされる。
- ^ 初作『エグゼ』のみチャージが2段階存在し、1段階目は8倍・2段階目は16倍の威力になる。
- ^ 『4』はソウルユニゾンのみ。
- ^ バグの概念は『3』から存在しているが、ココロウィンドウに表示されるようになったのは『5』以降。
- ^ ロックマンエグゼ5究極攻略CHAOS(ISBN 4-09-106236-9)の110頁では「約148センチ」という設定。
- ^ 【特集】『ロックマンエグゼ』15周年特別スタッフ対談!プリズムコンボ発覚から完結の理由まで
- ^ ROCKMAN_UNITYのツイート(1613005291939037191)
- ^ 同じRPGであるDASHシリーズと同様、アクションゲームである初代シリーズなどのようなコンティニューは無く、最後にセーブしたところからやり直しになる。
- ^ 『3』の「ドアセンサーの電脳」にいるプログラムくんのセリフより。
- ^ 『ロックマンX DiVE』ロックマン エグゼ コラボレーション映像
ロックマンエグゼシリーズ
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「メットールシリーズ」の記事における「ロックマンエグゼシリーズ」の解説
デザインがよりデフォルメされ、丸みを帯びた形になる。ツルハシで地面を叩き、衝撃波を走らせる“ショックウェーブ”という攻撃をしてくる。上位のものほど衝撃波のスピードが速くなり、一部は衝撃波が通った後のパネル(地面)が変化する。 メットール - このバージョンのみヘルメットを閉じない。 メットール2(メットール2nd) - 非攻撃時にヘルメットを閉じるようになる。 メットール3(メットール3rd)- 『エグゼ5』では衝撃波が通ったパネルにヒビが入る。 メットールSP - 『エグゼ3』では衝撃波が通った後のパネルにヒビが入る。 メットールEX - メットール2と同じく、普段はヘルメットを閉じる。 メットール2EX メットール3EX - 外見はメットールSPと同じ。『エグゼ5』では衝撃波が通ったパネルが毒沼パネルになる。 レアメットール - 出現率が低い希少種。衝撃波が通った後のパネルにヒビが入る。 レアメットール2- 出現率が低い希少種。衝撃波が通った後のパネルは毒沼パネルになる。
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