レーティングとは?

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レーティング [1] 【rating】

格付け
映画テレビ番組ゲーム-ソフトなどの内容について,ある年齢以下の子どもの視聴利用が適当であるかどうか表示すること。また,その表示

投資判断

読み方:とうしはんだん
別名:レーティング
英語:rating

主に証券会社証券アナリストが、個別銘柄に対して行う格付けのこと。

投資判断の評価は、証券会社によって異なるが、一般的には「売り」、「中立」、「買い」といったものや「Underweight」、「Neutral」、「Overweight」といったものが多い。また、数字評価する会社もある。

投資判断は、「中立から買いへ引き上げ」のように記される。この場合売りでも買いでもなかった投資判断を上方修正したことになるので、市場では買い圧力が強まり株価上昇する。一方下方修正された銘柄下降することが多い。

なお、証券会社では、投資判断とともに目標価格あわせて発表している。目標価格は、投資判断に基づいた妥当な価格とされ、投資家判断材料1つとなっている。

レーティング

【英】rating

放送業界で、ある特定のプログラムあるいはコマーシャル対す実際視聴者サイズ潜在視聴者サイズ比較される。潜在視聴者は、ある地域放送受信機(ラジオ・テレビ等)を所有しているすべての世帯からなり、これらの放送受信機スイッチがONになっているかどうか考慮されない。1レーティング・ポイント(*RR参照。)は、潜在視聴者構成する世帯全体1%を表す。プログラム10レーティング・ポイントがついている場合、ある特定の地域すべての世帯10%がそのプログラム受信するセット所有していることを意味する。レーティングやレーティング・ポイントは放送、特にテレビでの評価システム不可欠部分であり、広告キャンペーンのための放送メディア・スケジュール計画作り利用される。高いレーティングのプログラムはそのコマーシャル広告主大きな規模視聴者集める。

レーティング

投資信託に関する評価格付けのこと。一般的には、各評価機関定めた独自の基準により、当該ファンドのリスク・リターン等を測定し、ベンチマークや同じカテゴリーにある他の投資信託との比較などから、評価行なう

レーティング

視聴率(レーティング)

視聴率(レーティング) rating


レイティング

(レーティング から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/08/24 07:01 UTC 版)

レイティングレーティング (rating) は、対象となる物事に対して、ある基準に基づき、等級分けや数値化をおこなったものである。語源の rate には、見積もる・評価するという意味がある。






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