レイクライシスとは? わかりやすく解説

レイクライシス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/02 09:24 UTC 版)

RAY CRISIS』(レイクライシス)は、タイトーから1998年にアーケートゲームとして発売された2D縦スクロールシューティングゲーム。『レイフォース』、『レイストーム』と続くRAYシリーズの3作目。前作までの要素を引き継ぎつつ、プレイヤーがゲームの進行状況をセーブできるなど実験的要素が盛り込まれた。


  1. ^ 同じステージでも後に来るほど敵の構成やボスの攻撃パターン等が変化し、難易度が高くなる。
  2. ^ 記憶領域の都合上、64人分までゲームの進行状況が基板に記録さる。超過した場合は古いデータから消えるため、プレイヤーが記憶媒体を筐体にセットする形でのサービスが存在した。
  3. ^ 各ステージのボス撃破時は一時的にミュート
  4. ^ 二回目のプレイ以降にマップセットでNEWを4回。かつノーマルエンディングに到達したうえでDis-Human撃破までに侵食率を25%未満に抑える。またはWR-03使用可能コマンドを入力する。


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