リーンバーンとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > デジタル大辞泉 > リーンバーンの意味・解説 

リーン‐バーン【lean-burn】

読み方:りーんばーん

理論空燃比より薄い混合気燃焼させる技術のこと。→リーンバーンエンジン


リーンバーン

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

リーンバーン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/31 07:28 UTC 版)

希薄燃焼(きはくねんしょう)は、内燃機関における理論空燃比よりも薄い(燃料に対して空気が過剰な)混合気の燃焼である[1]リーンバーン: Lean-burn)またはリーン燃焼[2][3]とも呼ばれる。リーンバーンエンジンにおいて空気:燃料比(空燃比)は65:1(体積比)まで希薄となりうる。対照的に、ガソリン化学量論的に燃焼させるために必要な空燃比は14.64:1である[4]。リーンバーンエンジンでは空気が過剰なため、(燃え残りの)炭化水素の排出量がはるかに少なくなる。高い空燃比は、絞り(スロットリング)損失(ポンプ損失[5])といったその他のエンジン出力制御システムによって引き起こされる損失を低減するためにも使われる。


  1. ^ 希薄燃焼”. 日本機械学会. 2021年4月2日閲覧。
  2. ^ a b 磯部 利太郎, 遠藤 孝次, 末岡 賢也『マツダ技報』第36巻、2019年、16-23頁、doi:10.34338/mazdagihou.36.0_16 
  3. ^ CB型1.8L 直噴ターボ“DIT”エンジン”. SUBARU. 2021年4月3日閲覧。
  4. ^ Gómez, A.; García-Contreras, R.; Soriano, J.A.; Mata, C. (2020). “Comparative study of the opacity tendency of alternative diesel fuels blended with gasoline”. Fuel 264: 116860. doi:10.1016/j.fuel.2019.116860. 
  5. ^ ポンプ損失”. 日本機械学会. 2021年4月2日閲覧。
  6. ^ スバルショップ三河安城 和泉店 (2020年10月21日). “CB18型エンジンの技術詳細を徹底解説”. 2021年9月17日閲覧。
  7. ^ 環境省. “Ⅲ.ガソリン車の排出ガス低減対策関係”. 2021年9月17日閲覧。
  8. ^ [1], aConseil Internationaldes Machines A Combustion – Paper.: 167 New Gas Engines – CIMAC Congress 2007, Vienna
  9. ^ "91CivicHatch" Archived 2011-08-15 at the Wayback Machine., auto.vl.ru japanese car specification website
  10. ^ "95CivicHatch" Archived 2011-08-15 at the Wayback Machine., auto.vl.ru japanese car specification website
  11. ^ "95CivicSedan" Archived 2011-08-15 at the Wayback Machine., auto.vl.ru japanese car specification website
  12. ^ a b 新世代希薄燃焼エンジン』(PDF)(プレスリリース)トヨタ自動車、1992年http://www.3sgte.com/1992EngPressOCRa.pdf2021年5月21日閲覧 
  13. ^ a b "Toyota 4A-ELU engine", "240 Landmarks of Japanese Automotive Technology" website
  14. ^ トヨタ企業サイト|トヨタ自動車75年史|技術開発|エンジン”. 2021年4月3日閲覧。
  15. ^ "Toyota Carina Specifications" Archived 2009-12-15 at the Wayback Machine., auto.vl.ru japanese car specification website
  16. ^ "Toyota Corona Premio G" Archived 2010-11-23 at the Wayback Machine., auto.vl.ru japanese car specification website
  17. ^ 井元康一郎. “【トヨタ ヤリス 新型】ダイナミックフォース・エンジンを新開発、搭載”. Response. 2021年4月4日閲覧。
  18. ^ a b c "Toyota Carina", auto.vl.ru japanese car specification website
  19. ^ "Toyota Corona Premio", auto.vl.ru japanese car specification website
  20. ^ "Toyota Corona Premio G" Archived 2004-06-02 at the Wayback Machine., auto.vl.ru japanese car specification website
  21. ^ "Toyota Caldina", auto.vl.ru japanese car specification website
  22. ^ "Toyota Caldina" Archived 2010-05-23 at the Wayback Machine., Toyota NZ website
  23. ^ "Toyota Spacio", Toyota NZ website
  24. ^ ダイハツ希薄燃焼方式 DECS-L 広報資料 - ダイハツ工業 1976/05
  25. ^ 低燃費車 アルト「Sc リーンバーン」CVT を新発売』(プレスリリース)SUZUKI、1999年5月6日https://www.suzuki.co.jp/release/a/a990506.htm2021年4月4日閲覧 
  26. ^ カタログ > スズキ > アルト > (1998/10~2004/08) > (2002/12~2004/08) > 660 エポ リーンバーンエンジン仕様”. Reponse. 2021年4月4日閲覧。
  27. ^ a b "Nissan Sunny" Archived 2011-08-15 at the Wayback Machine., auto.vl.ru japanese car specification website
  28. ^ a b "Nissan Avenir" Archived 2011-08-15 at the Wayback Machine., auto.vl.ru japanese car specification website
  29. ^ 「ローレル」2.0L全車にリーンバーンエンジンを搭載』(プレスリリース)日産自動車、1999年1月2日https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/release-0d0f3b9fbc4ff6a260598c0760049076-19990102_0341-j2021-0404閲覧 
  30. ^ 新型「セフィーロ」を発売』(プレスリリース)日産自動車、1998年12月22日https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/release-4575e2f7d6929c9bc68b46d27b005c93-nissan-releases-all-new-cefiro-j2021-0404閲覧 
  31. ^ 山岡丈夫「日産リーンバーン・エンジン(GA15DE)のすべて 1 リーンバーンのしくみとその構造」『自動車工学』第43巻第10号、62-72 year=1994。 
  32. ^ 浦栃重夫「ブルーバード搭載のSR18DEリーンバーン解剖 ソフィス制御などの高精度制御に特色」『Car & Maintenance』第50巻第5号、1996年、49-58頁。 
  33. ^ "Nissan Bluebird" Archived 2011-08-15 at the Wayback Machine., auto.vl.ru japanese car specification website
  34. ^ a b c "Engine Technology" Archived 2007-01-25 at the Wayback Machine., Mitsubishi Motors South Africa website
  35. ^ a b c d e "Honda can't sell lean-burn in California", Joel D. Pietrangelo & Robert Brooks, Ward's Auto World, September 1991
  36. ^ Motor Fan illustrated編集部 (2019年5月3日). “登場が早過ぎた? 世界初・直噴ターボエンジンの栄誉:三菱4G93ターボ”. 2021年4月5日閲覧。
  37. ^ 谷川 潔 (2020年8月27日). “スバル、新型レヴォーグのCB18エンジンは熱効率40% λ=2のリーン燃焼やオフセットシリンダー採用”. Car Watch. 2021年4月3日閲覧。
  38. ^ matsuyama (2021年3月2日). “令和になって「慣らし運転」復活!?? 新型レヴォーグを買うと教わる意外な注意書き”. ベストカーWeb. 2021年4月3日閲覧。
  39. ^ 世良耕太 (2019年12月1日). “マツダ MAZDA3のSKYACTIV-Xは、なぜハイオク仕様? なぜ圧縮比16.3ではなく15.0なのか? エンジニアに訊いた”. Motor-Fan. 2021年4月3日閲覧。
  40. ^ 高橋明 (2010年7月12日). “リーンバーンの実現 世紀のBMWテクノロジー”. AUTO PROVE. 2021年4月5日閲覧。
  41. ^ 林 達彦 (2012年2月21日). “3シリーズで希薄燃焼をやめたBMW社”. 日経Automotive Technology. 2021年4月5日閲覧。
  42. ^ 堤晋一 (2013年6月12日). “メルセデス・ベンツ「E250アバンギャルド」”. Car Watch. 2021年4月5日閲覧。
  43. ^ 島下泰久 (2010年6月15日). “メルセデスの最新エンジン技術を解説”. WebCG. 2021年4月5日閲覧。
  44. ^ プレチャンバーも開発の焦点に。“燃費ターボ”NREは最新かつ最後の大技か【スーパーGT驚愕メカ大全/最終回】auto sport Web 2021年8月15日閲覧




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「リーンバーン」の関連用語

リーンバーンのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



リーンバーンのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
三栄書房三栄書房
Copyright c San-eishobo Publishing Co.,Ltd.All Rights Reserved.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのリーンバーン (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS