リフトバックとは? わかりやすく解説

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リフトバック【liftback】

読み方:りふとばっく

ハッチバック


ハッチバック

(リフトバック から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/02 05:56 UTC 版)

ハッチバックとは、自動車の分類の一種である。


  1. ^ その一例としてトヨタ・アイゴフォルクスワーゲン・up!がこれに該当する。ステーションワゴンミニバンSUV/クロスオーバーSUVなど、いわゆるハッチバック車と呼ばれない車種には、跳ね上げ式バックドアとガラスハッチの両方を持つものもあり、特に北米向けモデルで多数見られる。
  2. ^ 商用車では観音開きも多く、ステーションワゴンも、大型の跳ね上げドアが技術的に成立させづらかった時代は、上下分割(跳ね上げ+下開き)や横開き、あるいはリアウインドウをスライド式(バックドアの開閉時に、リアウインドウを下降させて収納する)としていた。
  3. ^ 後席背もたれとリアウインドウの間のファストバッククーペではこれを省略し、トノーカバーで済ませる場合が多い。
  4. ^ 例:三菱・ギャランスポーツスバル・インプレッサスポーツマツダ・アテンザスポーツ(3代目モデルを以って廃止)、マツダ・アクセラスポーツ(後のMAZDA3 ファストバック)、トヨタ・カローラスポーツがこれに該当する。ただし、カローラスポーツは例外的であり、セダン(無印カローラ(中国市場専売の2代目レビンを含む))やステーションワゴン(カローラツーリング(欧州名・カローラツーリングスポーツ))より先行開発・先行発売された。
  5. ^ スポーツアクティビティ=アウトドア活動やレジャー用途など。
  6. ^ 高級車では、バックドア自体の風切りや振動と、バルクヘッドを持たないことで騒音が侵入しやすいこと、スポーツカーでは、バルクヘッドを全く持たない環状(輪切り)構造としていることや、開口面積が大きいことで車体剛性が低下することや、その補強で重量が増えることなどが嫌われる。
  7. ^ 最高速度やサーキットのラップタイムでは大排気量で高出力の車種にかなわないが、低・中速の加減速や、道のような曲率の小さなコースに限定すれば、それらに勝るパフォーマンスを発揮する。
  8. ^ フォルクスワーゲン・ゴルフ GTI、ルノー5 アルピーヌシュペール5 GTターボ、アウトビアンキ・A112 アバルトプジョー・205 GTIホンダ・シビックタイプRなど。以前の欧州車日本車では、多くのハッチバック車にホットバージョンがラインナップされており、軽量化のため、それらから快適装備を省いたラリーやレースに参加するためのモータースポーツベース車が用意されることも珍しくなかった。モータースポーツベース車についてはグループNグループAグループBグループRを参照。
  9. ^ 同様の理由で、自動車が贅沢品であった高度経済成長下の日本や、モータリゼーション期の開発途上国新興国では、トランク付きの3ボックスボディーが好まれる傾向があり、欧州や日本で2ボックス・ハッチバックとなる車格に、3ボックスセダンを投入している。
  10. ^ 【くるま問答】3ドアハッチバックは世界的にも絶滅寸前!? モデル数が減少しているその理由とは webモーターマガジン 2020年1月9日
  11. ^ 尤も、GRヤリスは2023年11月現在、日本国内で生産・販売されているハッチバック車としては唯一、設計段階から3ドア専用に開発された車種となる。
  12. ^ 初代モデルは日本国外でもプリウスC名義として販売されていたが、現行モデルとなる2代目モデルは完全な国内専用車種となった。
  13. ^ インド専売車種で後述するスズキ・バレーノのOEM
  14. ^ 2020年ブランド復活。現行モデルはグランザ同様、スズキ・バレーノのOEMとなる。
  15. ^ 2022年12月までは日本国内でも販売されていた。2023年11月現在は南米専売。
  16. ^ 欧州専売車種。
  17. ^ 日本仕様車はこの代より全車、e-POWER専用車種となる。
  18. ^ 現行型は中国専売。
  19. ^ 欧州市場ではジャズとして販売。
  20. ^ 3代目以降。初代および2代目はステーションワゴン(正確にはセミトールワゴン)。
  21. ^ ただし、2016年3月から2020年7月までは日本市場でもインドからの輸入販売が展開されていた。
  22. ^ ただし、8代目モデルパキスタンでも現地生産されている。
  23. ^ 主にインド市場を中心とした新興国専売車種。
  24. ^ ただし、2012年8月から2023年3月までは日本市場でもタイからの輸入販売が展開されていた。
  25. ^ ベース車両は既存の4代目トヨタ・ヤリスの日本仕様車を使用。
  26. ^ 本国名「クリオ」。
  27. ^ ニューミニのみ。
  28. ^ 3ドア。
  29. ^ 欧州市場専売の5ドアサルーンのみ。


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