ランス・ストロール
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ランス・ストロール(Lance Stroll)ことランス・ストルロヴィチ(Lance Strulovitch, 1998年10月29日 - )は、カナダ・ケベック州モントリオール出身のユダヤ系カナダ人のレーシングドライバー。
注釈
- ^ 2007年にシーズン中のテストに制限がかかるまで、無制限にテストを行えた。ミハエル・シューマッハや日本のエンジンメーカーもこの恩恵を受けた[30][31]。フェルナンド・アロンソの無線発言に対し、「昔みたいにいくらでもなんでもいじれれば、たぶん、本田さんのことですから…」「今のレギュレーションですと、何もいじれないんでね、シーズン中になっちゃうと…」と2015年日本GPのフジテレビ実況で解説したのは、川井一仁である。
出典
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- ^ F1モナコGPの国際映像カメラワークにファンが激怒www.topnews.jp(2021年5月30日)2021年6月9日閲覧。
- ^ ストロール「アロンソと接触して残念。彼をウォールへ追いやろうとしたのではない」:アストンマーティン F1第19戦決勝オートスポーツ 2022年10月25日
- ^ 元F1王者ビルヌーブ、直線上で動いたストロールのドライビングを非難/F1第19戦 Carview 2020年10月29日
- 1 ランス・ストロールとは
- 2 ランス・ストロールの概要
- 3 エピソード
- 4 レース戦績
- 5 脚注
ランス・ストロール
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 15:56 UTC 版)
「フォーミュラ1」の記事における「ランス・ストロール」の解説
カナダ有数の実業家の父親・ローレンス・ストロールが82億円の資金をウィリアムズに提供し当時の持参金の最高額を更新しシートを獲得。だが、マルドナドのような直下のカテゴリにあたるGP2などの経験や実績がなく、かつてウィリアムズに在籍していたジャック・ヴィルヌーヴからは実力を酷評され、F1参戦を果たした2017年序盤は事故によるリタイアが目立ったため、その影響でメディアからもその実力を疑問視された。ただ、2016年のヨーロッパF3のタイトルを得るなど、F2より下に当たるカテゴリーでのタイトル獲得やフォーミュラカーというジャンルの経験は積んでおり、直下のカテゴリ(F2・GP2)を経験せずF1へジャンプアップする例や正ドライバーとしての起用を確定すべく多額の持参金を用意する例は過去にも存在する。また、F1デビュー自体もテストドライバーとしてF1に関わっているときに正ドライバーとして起用されたため、他のドライバーと比べても異色なキャリアを築いているわけではない。父親の資金をフル活用したという印象や2019年には父親がかつてのフォース・インディアを買収しレーシング・ポイントとして再スタートする際、レーシング・ポイントに移籍したことから「ペイドライバー」の代表例として見られることも多い。その一方でデビューチームのウィリアムズの2年間では、2017年アゼルバイジャンGPでの3位表彰台獲得やチームが不振に陥った2018年に2度の自力入賞を果たした。レーシング・ポイント移籍後は2020年トルコGPでウェットコンディションではあるがキャリア初のポールポジション獲得など、時折速さを見せており、初期のころの評価を払拭している。
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