ライラット系とは? わかりやすく解説

ライラット系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/14 00:30 UTC 版)

スターフォックス」の記事における「ライラット系」の解説

本作登場する惑星宙域などが存在する恒星系登場するボス詳細についてアンドルフ#SFC版参照。各惑星詳細についてスターフォックスシリーズの登場天体・宙域一覧参照

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ライラット系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 08:25 UTC 版)

スターフォックス64」の記事における「ライラット系」の解説

物語の舞台となる恒星系詳細な設定スターフォックスシリーズの登場天体・宙域一覧参照。ここでは本作関連する事柄について記述する

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ライラット系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/16 21:06 UTC 版)

スターフォックスシリーズの登場天体・宙域一覧」の記事における「ライラット系」の解説

ライラット系は、『スターフォックスシリーズ主な舞台となる恒星系で、『スターフォックス64』のオープニングによると正式な名称は恒星ライラット系。恒星系であるため、「ライラット」という名前の恒星中心となるのだが、現時点ゲーム中には一切登場していない。ゲーム中に登場する惑星隕石群宙域などを総括して「ライラット系」と呼ぶ。 スタッフの話によると、ゲーム中での惑星配置はあくまで演出上のものであり、マップ表示の外に恒星ライラットが存在しているとのことである。実在地球上動物の姿をした知的生命体支配している恒星系だが、明確な彼らの出生ゲーム中では明らかにされておらず不明な点が多い。

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ライラット系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 05:42 UTC 版)

スターフォックス2」の記事における「ライラット系」の解説

本作登場する惑星宙域以下の通りである。 惑星コーネリア 本作では防衛目標としての登場となり、上空での交戦除けばこの惑星戦闘が起こることは無く惑星内部進入することも無い。軍事的に不利な面はシリーズのほかの作品同様であり、サテライトシステム援護除けばアンドルフ軍全てスターフォックス倒さなくてはならないダメージ100%になると陥落しゲームオーバーメテオ・ベース 元々はメテオランドという一大アミューズメントだった小惑星アンドルフ軍改造して軍事基地仕立て上げた場所。夜空覆われている点は初代作と同様だ視界悪さなくなっている。高難易度設定する基地入口スロット式になり、ブラスター攻撃回数に応じて出目回転する惑星ベノム 初代作での元々緑豊かな惑星だったという設定通り環境戻っており、昆虫生息している。今回アンドルフ軍侵攻はあるが、惑星改造行われていない。 惑星フォーチュナ 自然環境恵まれ太古の生物が今も生息している。今作でも、難易度によっては改造生物アーウィン侵攻阻む初代作と同様に海洋エリア舞台となり、特に今作ではウォーカー利用して海中探索しながら、海底建設され敵基地撃破する必要がある難易度NORMALでは使われない惑星マクベス 初代作では火山活動活発な地下舞台だったが、今作では地表舞台となっている。しかし地表でも環境苛酷で、一面高温溶岩覆われている。ウォーカー誤って着地してしまうとダメージを受ける。難易度NORMALでは使われない惑星タイタニア 初代作では太陽さらされ続ける昼側と陽の当たらない氷雪気候の夜側に分かれているうちの夜側が舞台になっていたが、本作での舞台地表氷雪覆われていない砂漠遺跡中心とした環境になっている押し込み式スイッチや、ウォーカー体当たりスイッチ自体転倒させる仕掛けなど、初代同様のトリッキーギミックがある。 惑星エラダード 本作にのみ登場する惑星。空が厚い暗雲一面覆われており、多く人工建築物見られる機械文明惑星難易度設定によって、敵基地スイッチ式なのか、バリアによるステルス技術によって護られるかが異なる。 サテライトシステム コーネリア軍が所有する衛星兵器マップ上での敵機迎撃上述通りウィルス占領され場合のみ交戦舞台となり、通常内部進入することは出来ない敵空母キャノンベトレイヤー キャリアー周囲を敵戦闘機巡回し入口ある程度接近することで内部侵入できる内部コア破壊することによって撃沈させることが可能。HARD上の難易度だと追加出撃してくる。長時間撃沈できなかった場合コーネリア向けて進軍し、プラネットキャノンの射程内まで近づくエネルギー充填しコーネリア攻撃してくる。 その他の宙域 本作ではほとんど惑星拠点にして敵が配置されているため、それ以外宙域特定の名称はつけられていない。しかしゲームの性質上、どこでも会敵可能性がある。また、惑星近辺交戦状態に陥った場合惑星上空舞台にしているという扱いになっており、この時だけは惑星コーネリア交戦舞台となる。アステロイドベルト 初代作では惑星コーネリア周囲取り巻いていた隕石群本作ではメテオ・ベース中心にマップを横切るよう帯状存在している。ここの宙域交戦発生した場合小惑星障害物として登場するため、他の宙域比べてリスク高くなるシークレットコロニー 謎のメダル一定集めることで出現する秘密基地アイテム埋蔵され青スイッチ多数設置されているほか、敵との交戦がなく、安全に補給基地として利用できるまた、ホーミングアイテムはここにしか設置されていないアンドルフ要塞アストロポリス 本作での最終ステージコーネリア挺進してくるアンドルフ軍全滅させる自動的にイベント発生するスターウルフリーダーであるウルフとの戦い経て、この要塞突入するこの段階になると惑星移動マップパートには戻れなくなる)。敵空母同様に狭隘通路中心となり、防衛線を突破した上でアンドルフ本体撃破することが最終目的となる。

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ライラット系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/22 09:00 UTC 版)

スターフォックスシリーズ」の記事における「ライラット系」の解説

シリーズ舞台となる恒星系詳細は「スターフォックスシリーズの登場天体・宙域一覧」を参照

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