ライフスタイル・セグメンテーションとは? わかりやすく解説

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ライフスタイル・ セグメンテーション

【英】lifestyle segmentation

市場細分化方法として、人間態度意識価値観行動パターンなどを測定し、その同質性と異質性から消費者分類する方法分類され消費者グループは、その同質性によって適切な名づけが行なわれる。ライフスタイル・タイポロジー(類型)ともいう。米国スタンフォード研究所VALSValue and Life Styleマズロー欲求階層理論参考にし、9つタイポロジー分類した。生活耐乏グループにはいる(1)サバイバー落後者)、(2)サステイナー耐久者)、外的動因動かされる(3)ビロンガー(保守常識者)、(4)エミュレーター上位志向派)、(5)アチーバー目標到達者)、内的心理動因で動く(6)アイ・アム・ミー(個性派)、(7)イクスペリエンシャル(経験志向派)、(8)ソサイタリー・コンシャス(社会経験派)、それに(9)自己実現の9タイポロジーである。タイポロジーによって購入される商品生活スタイル趣味・嗜好が違う。



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