中量軌道輸送システム
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中量軌道輸送システム(ちゅうりょうきどうゆそうシステム、英語:Medium-capacity rail transport system)とは、都市軌道系交通機関の一種で、従来の都市鉄道(メトロ)と路面電車(トラム)との中間の路線輸送量を持つシステムの総称である。ライトメトロや短編成型ミニメトロも含まれる。道路との平面交差を避け、専用軌道を用いる(地上、高架、地下)。
注釈
- ^ マトラ社よりVALシステムの開発を引き継いだシーメンス社のウェブサイトにおいて、VALシステムは「世界初の全自動運転ライトメトロ」と紹介されていた。
- ^ ちなみにライトメトロをフランス語に直訳した "Métro léger" は、同国ではライトレールを指すので注意されたい
- ^ なおこれらは、日本において狭義の新交通システム (AGT: Automated Guideway Transit) と定義されているものとほぼ同一である。
- ^ 山万ユーカリが丘線は、同サイトではモノレールにカテゴライズされている。また、西武山口線については記述がない。
出典
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- 1 中量軌道輸送システムとは
- 2 中量軌道輸送システムの概要
- 3 長所と短所
- 4 脚注
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