ヤマハ・YZF-R1
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/30 08:48 UTC 版)
YZF-R1(ワイゼットエフ アールワン)は、ヤマハ発動機が1998年に発売開始した4ストローク998ccの大型自動二輪車(オートバイ)である。2022年現在は日本国内でもYSPおよびヤマハ・アドバンスディーラーのみで販売されている。
- ^ http://www.yamaha-motor.eu/eu/products/motorcycles/supersport/yzf-r1.aspx?view=techspecs 2012Specification
- ^ a b c 『バイカーズステーション』2015年5月号 p.63
- ^ a b c 『ハイパーバイク Vol.9』pp.158-159
- ^ a b c d 『R1 FILE』 pp.10-11
- ^ 『ハイパーバイク Vol.9』p.160
- ^ a b c 『R1 FILE』pp.12-13
- ^ 『バイカーズステーション』2015年5月号 pp.34-37
- ^ a b c d 『ハイパーバイク Vol.9』p.161
- ^ a b c d e 『R1 FILE』pp.14-15
- ^ a b 『バイカーズステーション』2015年5月号 pp.46-49
- ^ a b c 『R1 FILE』pp.16-17
- ^ a b 『バイカーズステーション』2015年5月号 pp.32-33
- ^ a b 『R1 FILE』 pp.18-21
- ^ 『量産二輪車初、電子制御式の可変エアファンネル(吸気ダクト)を搭載 ヤマハ2007年欧州向けニューモデル「YZF-R1」『インターモト2006』で発表』(プレスリリース)ヤマハ発動機株式会社、2006年10月10日。 オリジナルの2015年4月28日時点におけるアーカイブ 。2016年6月23日閲覧。
- ^ a b c 『バイカーズステーション』2015年5月号 pp.50-53
- ^ 『モトGP技術に基づいて開発した新開発エンジンを搭載 2009年 欧州向けニューモデル 「YZF-R1」について』(プレスリリース)ヤマハ発動機株式会社、2008年9月9日。 オリジナルの2013年11月27日時点におけるアーカイブ 。2016年6月23日閲覧。
- ^ 『バイカーズステーション』2015年5月号 pp.54-57
- ^ 『MotoGPマシン直系のピュアスーパースポーツモデル 新型「YZF-R1」「YZF-R1M」を欧米向けに発売』(プレスリリース)ヤマハ発動機株式会社、2014年11月4日。 オリジナルの2014年11月9日時点におけるアーカイブ 。2016年6月23日閲覧。
- ^ “スーパースポーツ「YZF-R1M」「YZF-R1」を発売 ~サーキットを征する走行性能を追求したフラッグシップモデル~ - 広報発表資料 | ヤマハ発動機”. global.yamaha-motor.com. 2022年2月26日閲覧。
- ^ “Yamaha R1: Past, Present and Future Race Winning Package | Yamaha Racing”. www.yamaha-racing.com. 2024年3月30日閲覧。
- ^ a b c d 『ハイパーバイク Vol.9』p.163
- ^ a b 『バイカーズステーション』2015年5月号 p.61
- ^ a b 『バイカーズステーション』2015年5月号 p.62
- ^ 『バイカーズステーション』2015年5月号 p.31
- 1 ヤマハ・YZF-R1とは
- 2 ヤマハ・YZF-R1の概要
- 3 概要
- 4 諸元
- 5 脚注
- 6 外部リンク
固有名詞の分類
- ヤマハ・YZF-R1のページへのリンク