ヤマト1とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > ヤマト1の意味・解説 

ヤマト1

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/28 09:23 UTC 版)

ヤマト1(ヤマトワン)[注 2]とは、1992年(平成4年)6月16日神戸港において、世界で初めて超電導を利用した電磁推進によって有人自力航行に成功した実験船である[1]


注釈

  1. ^ 超伝導電磁石を収納し、極低温状態を維持するための断熱容器。
  2. ^ 書籍など関連資料の中には「ヤマト-1」のようにハイフン付表記もあるが、本船登録時の日本の船舶法ではハイフンの使用が認められていなかった。
  3. ^ 類似したものにターボチャージャーなどがある。
  4. ^ 技術者育成と情報共有のため、規格・仕様のみ指定して2つのメーカーに発注された。
  5. ^ 最先端技術船ではあったが、西側船の美しさに習い、美しくない船は宜しく無いとの意向によるものであった。
  6. ^ 俗に言う船舶検査。車で言う車検
  7. ^ 通常型船舶換算で500人収容と同等である。

出典

  1. ^ 日本船舶海洋工学会関西支部 造船資料保存委員会 第2回展示会関連歴史年表 (2010)
  2. ^ a b ヤマト-1』シップ・アンド・オーシャン財団、1996年11月18日、15頁https://www.spf.org/_opri_media/publication/pdf/199611_ISBN4_916148_01_0.pdf 
  3. ^ 神戸港ランドマーク ヤマト1と疾風、廃棄処分へ」『神戸新聞NEXT』、2016年10月15日。2017年2月21日閲覧。オリジナルの2017年2月21日時点におけるアーカイブ。
  4. ^ 神戸港の実験船、撤去開始 メリケンパーク再整備」『神戸新聞NEXT』、2016年11月8日。2017年2月21日閲覧。オリジナルの2017年2月21日時点におけるアーカイブ。
  5. ^ S. Kalsi, B. Gamble, G. Snitchler, S. Ige (2006). “The status of HTS ship propulsion motor developments”. 2006 IEEE Power Engineering Society General Meeting. https://api.semanticscholar.org/CorpusID:37055475. 
  6. ^ a b 岩田, 武田, 佐治, 「超電導直流リニアモータ船」, 日本舶用機関学会誌 第16巻 第9号 (1981), pp.91-97.
  7. ^ a b c d e f 岩田, 多田, 佐治, 「超電導電磁推進船の研究」, 低温工学 Vol.19 No.3 (1984), pp.199-216.
  8. ^ 竹澤, 「超電導電磁推進船の開発研究計画について」, 日本造船学会誌 第709号 (1988), pp.33-44.
  9. ^ 島本, 橋井, 他, 「超電導電磁推進船の推進システム」, 日本舶用機関学会誌 第27巻 第1号 (1992), pp.26-36.
  10. ^ a b 竹澤, 玉真, 他, 「超電導電磁推進船『ヤマト1』の推進装置の運転」, 日本船舶機関学会誌 第29巻第6号 (1994), pp.402-411.
  11. ^ a b 竹澤, 玉眞, 他, 「超電導電磁推進船”ヤマト1”の実海域海上試験」, 関西造船協会誌 第221号 (1994), pp.77-82.
  12. ^ Takezawa, S., Tamama, H., et al., Operation of the Thruster for Superconducting Electromagnetohydrodynamic Propulusion Ship YAMATO 1, Bulletin of the MESJ, Vol.23, No.1 (1995), pp.46-55.
  13. ^ 禮田, 「次世代の推進動力に関する技術開発について-運輸技術審議会答申『チャレンジシップ21計画』より-」, 日本造船学会誌 第789号 (1995), pp.151-157.
  14. ^ 島本, 松山, 竹澤, 「超電導電磁推進船の推進装置」, 関西造船協会 第216巻 (1991), pp.239-246.
  15. ^ W.A.Rice, Propulsion System, USP 2,997,013 (1961)
  16. ^ Owen M. Phillips, The prospects for magnetohydrodynamic ship propulsion, Journal of ship research 43 (1962), pp.43-51.
  17. ^ L.R.A.Doragh, Magnetohydrodynamic Ship Propulsion using Superconducting Magnets, Society of Naval Architects and Marine Engineers Annual Meeting, (1963).
  18. ^ Way, S., Electromagnetic Propulsion for Cargo Submarines, Journal of Hydronautics, Vol.2 No.2 (1968), pp.49-57.
  19. ^ Y.Saji, M.Kitano, A.Iwata, Basic Study of Superconducting Electromagnetic Thrust Device for Propulsion in Seawater, Advance on Cryogenic Engineering, Advances in Cryogenic Engineering Vol.23 (1978), pp.159-169.
  20. ^ 坂井, 松山, 他, 「超電導電磁推進船ヤマト1」, 溶接学会誌 第61巻第7号 (1992), pp.4-59.





英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ヤマト1」の関連用語

ヤマト1のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ヤマト1のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのヤマト1 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS