メラニー・クライン
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夢判断 日常生活の精神病理学 性道徳に関する3つの論文 快原理の彼岸
- 1 メラニー・クラインとは
- 2 メラニー・クラインの概要
- 3 来歴
- 4 参考文献
メラニー・クライン(Melanie Klein)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 23:39 UTC 版)
「遊戯療法」の記事における「メラニー・クライン(Melanie Klein)」の解説
プレイ・テクニックを子供の分析手段として6歳以下の子供に用いる。彼女は子供の遊びが大人の自由連想と同様に動機的に決定付けられ、また子供の遊びそれ自体が分析対象となる。子供の遊びは子供の無意識を投影し、表す場として分析される。この考え方は、彼女が支持していた精神分析と、彼女自身が発展させた対象関係論の考えに則っている。子供の遊びを解釈して、不安の根底に潜む無意識を意識化し、子供の心的発達を促進することが遊戯療法である。
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メラニー・クライン
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「分裂 (心理学)」の記事における「メラニー・クライン」の解説
彼女の対象関係論において、メラニー・クラインは子供は二つの原初的欲動を携えて生まれると述べた。それはすなわち愛と憎しみである。すべての人類は人生を通じて両方の欲動を建設的な社会関係に統合すべく悪戦苦闘するが、幼児期の発達における一つの重要なステップはこれら二つの欲動に対する緩やかな脱二極化である。クラインによれば、このステップは妄想-分裂ポジションと呼ばれている。 スプリッティングは子供が好むもの(善、満足を与える対象)と憎むもの(悪、フラストレーションの対象)の区分けを言い表している。クラインはこれらを「よい乳房と悪い乳房」と呼んでいる。それらの乳房は一人の母親に帰属しているのだから実際には統合されているのにもかかわらず、子供は乳房を単に異なる別々のものとしてでなく、反対物として見る。子供が対象が同時に善と悪になり得ることを学ぶ時、次の段階である抑うつポジションに進むことになる。
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