メデューズごうのいかだ〔‐ガウのいかだ〕【メデューズ号の筏】
メデューズ号の筏
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/08/21 04:17 UTC 版)
『メデューズ号の筏』(メデューズごうのいかだ、フランス語: Le Radeau de la Méduse)は1818年〜1819年、フランスロマン主義派の画家・版画家テオドール・ジェリコーによる油彩画で、フランスパリのルーブル美術館に所蔵されている。ジェリコーが27歳の時の作品であり、フランス・ロマン主義の象徴となった。本作は、大きさ 491 cm × 716 cm [1]、実物大の絵画で、フランス海軍のフリゲート艦メデューズ号が難破した際に起きた事件を表している。
注釈
- ^ 他のボートはばらばらになり、ほとんどはセネガルのセント・ルイス島に流れ着いた。幾艘かは上陸し海岸に沿って進んだが、熱と飢餓によっていくつかのグループを失った。42日後に英国に救助された時、メデューズ号に残る選択をした17人の内、まだ生き残っていたのはわずか3人であった。
- ^ 解剖学のための体の一部, この異常な静物画は、ジェリコーが1818〜1819年に描いたもの。切断された四肢の山。
- ^ 特に『アイラウの戦いのナポレオン』(1807年)と『ヤッファのペスト患者たちを見舞うナポレオン』(1804年)を参照のこと。
出典
- ^ Berger, Klaus. "Géricault and His Work". Lawrence: カンザス大学出版部、1955年。78ページ。
- ^ 中野京子『名画で読み解く ブルボン王朝 12の物語』光文社、2010年、187頁。ISBN 978-4-334-03566-2。
- ^ a b c d "The Raft of the Medusa" ルーブル美術館。2008年11月19日。
- ^ a b Grigsby, Darcy Grimaldo. Extremities: Painting Empire in Post-Revolutionary France. イェール大学出版部、2002年。177ページ。 ISBN 0-300-08887-6
- ^ Zarzeczny, Matthew. "Theodore Géricault’s 'The Raft of the Méduse' Part I". Member’s Bulletin of The Napoleonic Society of America、2001年秋。
- ^ Zarzeczny, Matthew. "Theodore Géricault’s 'The Raft of the Méduse' Part II". Member’s Bulletin of The Napoleonic Society of America、2002年春。
- ^ Grigsby, Darcy Grimaldo. Extremities: Painting Empire in Post-Revolutionary France. イェール大学出版部、2002年。174–78ページ。 ISBN 0-300-08887-6
- ^ a b c d e Trapp, Frank Anderson. "Gericault's 'Raft of the Medusa', Lorenz Eitner 著。The Art Bulletin, Volume 58 No 1, 1976年3月。134–37ページ。
- ^ Eitner, 191–192ページ。
- ^ Borias, 2:19
- ^ Miles,Jonathan. "Death and the masterpiece". タイムズ、2007年3月24日、2008年11月20日。
- ^ Borias, 2:38
- ^ a b Brandt, Anthony. 「一掃:ジェリコーは『メデューズ号の筏』を描いた時、主題の恐怖に没頭していた。」American Scholar、2007年秋。
- ^ a b c d Riding (2003年2月)
- ^ a b Boime, 142ページ
- ^ a b Banham, Joanna. ""Shipwreck!"". Times Educational Supplement, 2003年2月21日。2008年1月6日再録。
- ^ Hagen & Hagen, 378ページ
- ^ Muther, 224ページ
- ^ 中野京子『中野京子と読み解く 名画の謎 対決篇』文藝春秋、2016年、172頁。ISBN 978-4-16-390308-8。
- ^ a b Wintle, 246ページ
- ^ a b c Karen Wilkin. "Romanticism at the Met". The New Criterion, Volume 22 , Issue 4, 2003年12月。37ページ。
- ^ Miles, 180
- ^ a b Novotny, 85ページ
- ^ a b c Muther, 225–26ページ
- ^ a b Miles, 169
- ^ Borias, 11:38
- ^ a b c d e f g h i j k l m n Christiansen, Rupert. The Victorian Visitors: Culture Shock in Nineteenth-Century Britain". ニューヨーク・タイムズ, 2001年6月3日。2008年1月4日再録。
- ^ Miles, 169ページ
- ^ Borias, 9:04
- ^ a b Miles, 180ページ
- ^ a b Hagen & Hagen, 376ページ
- ^ a b c d e Riding (2003年6月), 75–77ページ
- ^ Eitner, Lorenz. 19th Century European Painting: David to Cézanne, 191–192ページ, Westview Press, 2002年. ISBN 0-8133-6570-8.
- ^ a b c Wellington, xi
- ^ Miles, 175–76ページ
- ^ Eitner, 102ページ
- ^ Lacayo, Richard. "More fear of flying". Time、2007年1月8日。2008年1月7日再録
- ^ "Claude Joseph Vernet: The Shipwreck Archived 2016年3月3日, at the Wayback Machine.". ナショナル・ギャラリー。2008年1月7日再録。
- ^ Borias, 10:11
- ^ Brown & Blaney; in Noon, 49ページ
- ^ a b Gayford, Martin. "Distinctive power". The Spectator, 1997年11月1日。findarticles.com 2008年1月6日再録
- ^ Noon, 84. Riding (2003年6月), 73ページ。フュースリーのウゴリーノより後の印刷物
- ^ Scène de cannibalisme sur le radeau de la Méduse. ルーブル美術館 アート・グラフィック部門, RF 53032, recto. Joconde # 50350513324
- ^ a b Nicholson, Benedict. "The Raft of the Medusa from the Point of View of the Subject-Matter". Burlington Magazine, XCVI, 1954年8月。 241ページ—8行目
- ^ "Morse’s Gallery of the Louvre: A Transatlantic Mission Archived 2012年3月30日, at the Wayback Machine.". Terra Foundation for American Art. 2008年1月24日再録
- ^ Riding (June 2003), 71ページ
- ^ Searle, Adrian. "A beautiful friendship". ガーディアン, 2003年2月11日。2008年1月13日再録
- ^ a b Riding (2003年6月), 72ページ
- ^ Miles, 186ページ
- ^ a b Riding (2003年6月), 68–73ページ
- ^ Riding, Christine. "Staging The Raft of the Medusa". Visual Culture in Britain. Volume 5, Issue 2, Winter 2004年冬。1–26ページ
- ^ Miles, 197ページ
- ^ Crary, Jonathan, "Géricault, the Panorama, and Sites of Reality in the Early Nineteenth Century," Grey Room No. 9 (2002年秋), 16-17ページ
- ^ a b Smith, Roberta. "Art Review; Oui, Art Tips From Perfidious Albion". ニューヨーク・タイムズ、2003年10月10日。2009年1月8日再録
- ^ Athanassoglou-Kallmyer, Nina & De Filippis, Marybeth. "New Discoveries: An American Copy of Géricault's Raft of the Medusa? Archived 2009年3月15日, at the Wayback Machine.". New York Historical Society . 2008年1月9日再録
- ^ Moncure, Sue. "The case of the missing masterpiece". デラウェア大学, 2006年10月14日。2008年1月6日再録
- ^ Nichols, Lynn H. "The Rape of Europa: The Fate of Europe's Treasures in the Third Reich and the Second World War ". Vintage, 1994年。55-56ページ ISBN 0-6797-5686-8
- ^ a b c Néret, 14–16ページ
- ^ "Jacques-Louis David: Empire to Exile". ゲッティ美術館。2008年12月31日再録
- ^ Boime, 141ページ
- ^ Wellington, xv
- ^ Elsen, 226ページ
- ^ Wellington, 19–49ページ
- ^ Clark, T.J. Farewell to an Idea. 2001年、イェール大学出版部。21ページ。ISBN 0-300-08910-4
- ^ Giuliano, Charles. "Courbet at the Clark Archived 2011年9月30日, at the Wayback Machine.". Maverick Arts Magazine. 2008年12月29日再録
- ^ Fried, 92
- ^ Noon, 85ページ
- ^ a b Riding (2003年6月), 89ページ
- ^ "Crossing the Channel". ミネアポリス美術研究所、2003年。2009年1月1日検索
- ^ a b Dorment, Richard. "Painting the Unpaintable". The New York Review of Books. 1990年9月27日
- ^ Griffin, Randall C. Homer, Eakins & Anshutz: The Search for American Identity in the Gilded Age. Penn State Press, 2004年. 102ページ. ISBN 0-271-02329-5
- ^ ARTnews, 1993年夏
- ^ Borias, 12:32
- ^ Clark, Kenneth. The Nude: A Study in Ideal Form. プリンストン大学出版部、1990年. 269ページ. ISBN 0-691-01788-3
- ^ Miles, 249ページ
メデューズ号の筏
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/12 04:49 UTC 版)
「テオドール・ジェリコー」の記事における「メデューズ号の筏」の解説
詳細は「メデューズ号の筏」を参照 ジェリコーの代表作品。この作品はサロンに発表するわずか3年前に実際に起きた事件を題材にした絵画である。 1816年、フランスの新植民地となったアフリカ西海岸のセネガルをめざしていたフリゲート艦メデューズ号がモロッコ沖で座礁するという事件が起こる。離礁することが出来なかったため、乗客は備え付けの救命ボートで避難しようとしたが、乗れる人数が限られており、乗客全員を乗せることは不可能であった。そのため、破損したメデューズ号の用材をロープでつなぎ合わせて臨時の筏を造り、救命ボートに乗りきれなかった149名を乗り移らせた。 最初は救命ボートが筏を牽引していたが、漂流初日に悪天候に見舞われ、救命ボート自体の航行も危うくなると、ボートの乗組員が筏をつないでいたロープを切断してしまい、牽引船と保存食を失った筏はあてもなく荒海をさまようこととなった。筏は12日間漂流したあげく、他の船によって発見されたが、149名のうち生存者はわずか15名にすぎなかった。 当時のフランス政府はこの事件を当初ひた隠しにしたが、やがて人々の知るところとなり、12日間の漂流期間中、筏の上では殺人、食人を含む様々な非人間的行為が行われたことが明るみに出た。 ジェリコーはこの事件に大きな衝撃を受け、絵画化を決心した。完成した絵画は12日間漂流した筏がようやく停泊中の戦艦(白い布を振る人物の右腕の下にかすかに描かれている)を遠くに見つけ助けを求めて手を振りつつも、戦艦が遠ざかりつつあることに気づき絶望する場面を選択して描き出したものである。この後戦艦は筏に気づき救援に向かったが、希望と落胆、生と死が隣り合わせの極限状況に置かれた人間のドラマを描こうとしたジェリコーは実際に筏に乗っていた生存者の話を聞いただけでなく、病院へ行って瀕死の病人の肌をスケッチしたり、刑場で処刑された犯罪者の首をスケッチするなどしてリアリティを追求した。 この作品は、場面選択とそのあまりの凄惨な表現のためか政治的批判を暗喩していると思われ、当時のサロンで賛否両論を巻き起こした。しかしそれは芸術論ではなくもっぱら政治的立場からの議論であったと言われている。この作品はルーヴル美術館が買い取りに意欲を示したが、実際には作品の封印を意図した申し出であった。ルーヴル美術館は購入のあと、ジェリコーに買取料を支払わず、作品も展示することなく、倉庫の奥深くに隠した。この行為に失望したジェリコーは翌1820年、作品をルーヴル美術館から取り返してイギリスに渡り、同地で展示を行った。この事件と政治的かかわりのないイギリスにおいては、作品はおおむね好評をもって迎えられた。 ジェリコーの弁によると、「この作品はワインボトルのラベルと大差ない作品だ」「単なるイーゼル画だ」と嘆いていたといわれるが、それはこの作品の評価、ひいては人災がフランスから認められなかったことに対する自嘲的発言である。
※この「メデューズ号の筏」の解説は、「テオドール・ジェリコー」の解説の一部です。
「メデューズ号の筏」を含む「テオドール・ジェリコー」の記事については、「テオドール・ジェリコー」の概要を参照ください。
固有名詞の分類
- メデューズ号の筏のページへのリンク