メッサーシュミットBf109
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Bf 109 (Messerschmitt Bf 109) は、第二次世界大戦におけるナチスドイツ空軍の主力戦闘機。 1934年、バイエルン航空機製造(Die Bayerische Flugzeugwerke/BFW)で開発が開始され翌1935年、生産開始。設計主任は、かつてBf 108を設計したロベルト・ルッサー技師。後にバイエルン航空機製造はメッサーシュミット社となった。
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- 1 メッサーシュミットBf109とは
- 2 メッサーシュミットBf109の概要
- 3 派生型
- 4 海外での運用
- 5 仕様
メッサーシュミット Bf109
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/07 22:22 UTC 版)
第27戦闘航空団所属のBf 109G-6
(1943年撮影)
- ^ 1927年にメッサーシュミット社を吸収合併した。
- ^ 1938年にメッサーシュミット社は、バイエルン航空機製造から再独立し、Bf 109 も製造した。
- ^ メッサーシュミットとルッサーは本機の設計を巡って度々衝突、ルッサーはBf110の設計にも参加しているが、その後BFWを去りハインケル社に戻ることとなった。
- ^ 「イギリスの暗号解読」ディスカバリーチャンネル
- ^ 出典・メッサーシュミットBf109の全貌 モデルアート社
- ^ P-39はソ連軍に多数がレンドリースされていたため、東部戦線での交戦回数が非常に多かった。当時のパイロットの証言によると、低空での空戦ではBf109と互角に戦えたという。
- ^ 出典・モデルグラフィックス誌での市村弘の記事
- ^ 航空機の構造設計、鳥養 鶴雄、久世 紳二 、日本航空技術協会 、平成19年3月31日ISBN:978-4-930858-77-1
- ^ Messerschmitt Bf109: 1935 Onwards (all marks) (Owners' Workshop Manual)
- ^ http://109lair.hobbyvista.com/index800.htm
- ^ メッサーシュミット Bf110など
- ^ Prien 1992, p. 183.
- ^ P-51は機体内部のタンクの燃料が機動性に影響するため、増槽を装備していても離陸してからしばらくは内部タンクの燃料を使う対応策をとった。
- ^ 世界軍用機解剖シリーズ 『丸メカニック』No.39「マニュアル特集 メッサーシュミットBf109」(潮書房、昭和58年3月10日刊)P.12
- ^ Prien 1992, p. 183.
- ^ 野沢正 『日本航空機総集 輸入機篇』 出版協同社、1972年、170頁。全国書誌番号:69021786。
メッサーシュミット Bf 109
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「第1426飛行班 (イギリス空軍)」の記事における「メッサーシュミット Bf 109」の解説
詳細は「メッサーシュミットBf109」を参照 型製造番号ドイツ軍での機番英空軍シリアル番号鹵獲の状況その後E-3 1304 白 1 AE479 第76戦闘航空団/第1飛行中隊のカール・ハイル(Karl Hier)軍曹の搭乗機、1939年11月22日にヴェルト近郊でフランスにより鹵獲:1940年5月2日に英空軍へ引き渡し。 1942年4月にアメリカ合衆国へ移送:1942年11月3日ライト・フィールドにて墜落。 E-4/B 4101 黒 12 DG200 1940年11月27日、英第66飛行隊のスピットファイアの攻撃により被弾:マンストン空軍基地に胴体着陸、搭乗員のヴォルフガング・トイマー(Wolfgang Teumer、第51戦闘航空団所属)は捕虜となる。 その他の機体の部品を流用して修理され、ロールス・ロイス社によりテストされる。1942年2月にプロペラのテストのためにハットフィールドの研究開発施設に引き渡され、その後ボスコムダウンの航空機・兵装実験機関(A&AEE)へと送られ、1942年3月に第1426飛行班に引き渡される。1943年に保管に回され、1976年からのイギリス空軍博物館での展示を前に1969年に修復のためにセント・アサン空軍基地へ移送。イギリス空軍博物館のバトル・オブ・ブリテン館にて展示。 F–2 12764 << + ES906 元第26戦闘航空団/第I飛行隊の飛行隊長ロルフ・ピンゲル大尉の乗機:1941年7月10日にショート スターリングを攻撃中に反撃を受けてドーバー近郊に胴体着陸。 RAEにて修理され、1941年10月にAFDUにて評価:1941年10月20日にフォールメア近郊で墜落 F–4/B 7232 白 11 NN644 元第26戦闘航空団/第10(Jabo)飛行中隊の所属機:1942年5月20日に英海軍の駆逐艦を攻撃中に対空砲火を受け被弾、ビーチヘッドに胴体着陸。 終戦まで稼動。 G-2/Trop 10639 黒 6 RN288 元第27戦闘航空団/第8飛行中隊の所属機:1942年11月にリビヤのトブルク近郊の飛行場で、豪第3飛行隊が破損した状態で遺棄されているのを発見。 第3飛行隊により他の機体の部品を流用して修理。砂漠航空軍の塗装を施され飛行隊機番"CV-V"を与えられ、北アフリカにて評価。1943年遅くに第1426飛行班に引き渡し。イギリス空軍博物館に展示。 G-6/U2 412951 白 16 TP814 第301戦闘航空団/第1飛行中隊の飛行中隊長ホルスト・プレンツェル(Horst Prenzel)少尉の乗機:1944年7月21日に侵入途上の夜間爆撃に対するヴィルデ・ザウ戦術での作戦飛行後、誤ってマンストン空軍基地に着陸。もう1機のBf 109も着陸を試みたが墜落。 1944年11月23日のウイッターリング空軍基地での離陸中の事故により除籍。 G-6(trop.) ?? VX101 1943年に中東で鹵獲。 1944年5月19日のソーニーアイランドでの不時着により除籍。
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メッサーシュミット Bf 109
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「飛行機の歴史」の記事における「メッサーシュミット Bf 109」の解説
第二次世界大戦時のドイツを代表する戦闘機。スピットファイアの好敵手として大戦初期〜中期に主に活躍した。30,000機以上という生産機数は戦闘機として史上最多。
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