メッサーシュミットBf109とは? わかりやすく解説

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メッサーシュミットBf109

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2009/12/24 16:44 UTC 版)

Bf 109 (Messerschmitt Bf 109) は、第二次世界大戦におけるナチスドイツ空軍の主力戦闘機1934年、バイエルン航空機製造(Die Bayerische Flugzeugwerke/BFW)で開発が開始され翌1935年、生産開始。設計主任は、かつてBf 108を設計したロベルト・ルッサー技師。後にバイエルン航空機製造はメッサーシュミット社となった。




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  1. ^ 出典・モデルグラフィックス誌での市村弘の記事
  2. ^ 世界軍用機解剖シリーズ 丸メカニックNo.39「マニュアル特集 メッサーシュミットBf109」(潮書房、昭和58年3月10日刊)P.12
  3. ^ 出典・メッサーシュミットBf109の全貌 モデルアート社


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メッサーシュミット Bf109

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/07 22:22 UTC 版)

第27戦闘航空団所属のBf 109G-6
(1943年撮影)


  1. ^ 1927年にメッサーシュミット社を吸収合併した。
  2. ^ 1938年にメッサーシュミット社は、バイエルン航空機製造から再独立し、Bf 109 も製造した。
  3. ^ メッサーシュミットとルッサーは本機の設計を巡って度々衝突、ルッサーはBf110の設計にも参加しているが、その後BFWを去りハインケル社に戻ることとなった。
  4. ^ 「イギリスの暗号解読」ディスカバリーチャンネル
  5. ^ 出典・メッサーシュミットBf109の全貌 モデルアート社
  6. ^ P-39はソ連軍に多数がレンドリースされていたため、東部戦線での交戦回数が非常に多かった。当時のパイロットの証言によると、低空での空戦ではBf109と互角に戦えたという。
  7. ^ 出典・モデルグラフィックス誌での市村弘の記事
  8. ^ 航空機の構造設計、鳥養 鶴雄、久世 紳二 、日本航空技術協会 、平成19年3月31日ISBN:978-4-930858-77-1
  9. ^ Messerschmitt Bf109: 1935 Onwards (all marks) (Owners' Workshop Manual)
  10. ^ http://109lair.hobbyvista.com/index800.htm
  11. ^ メッサーシュミット Bf110など
  12. ^ Prien 1992, p. 183.
  13. ^ P-51は機体内部のタンクの燃料が機動性に影響するため、増槽を装備していても離陸してからしばらくは内部タンクの燃料を使う対応策をとった。
  14. ^ 世界軍用機解剖シリーズ 『丸メカニック』No.39「マニュアル特集 メッサーシュミットBf109」(潮書房、昭和58年3月10日刊)P.12
  15. ^ Prien 1992, p. 183.
  16. ^ 野沢正 『日本航空機総集 輸入機篇』 出版協同社、1972年、170頁。全国書誌番号:69021786


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メッサーシュミット Bf 109

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/09 04:14 UTC 版)

第1426飛行班 (イギリス空軍)」の記事における「メッサーシュミット Bf 109」の解説

詳細は「メッサーシュミットBf109」を参照 型製造番号ドイツ軍での機番英空軍シリアル番号鹵獲状況その後E-3 1304 白 1 AE479 第76戦闘航空団/第1飛行中隊のカール・ハイル(Karl Hier)軍曹搭乗機1939年11月22日ヴェルト近郊フランスにより鹵獲1940年5月2日英空軍引き渡し1942年4月アメリカ合衆国へ移送1942年11月3日ライト・フィールドにて墜落。 E-4/B 4101 黒 12 DG200 1940年11月27日、英第66飛行隊スピットファイア攻撃により被弾:マンストン空軍基地胴体着陸搭乗員のヴォルフガング・トイマー(Wolfgang Teumer、第51戦闘航空団所属)は捕虜となる。 その他の機体部品流用して修理されロールス・ロイス社によりテストされる1942年2月プロペラテストのためにハットフィールド研究開発施設引き渡されその後ボスコムダウンの航空機兵装実験機関(A&AEE)へと送られ1942年3月に第1426飛行班引き渡される1943年保管回され1976年からのイギリス空軍博物館での展示前に1969年修復のためにセント・アサン空軍基地移送イギリス空軍博物館バトル・オブ・ブリテン館にて展示。 F–2 12764 << + ES906 元第26戦闘航空団/第I飛行隊飛行隊長ロルフ・ピンゲル大尉乗機1941年7月10日ショート スターリング攻撃中に反撃受けてドーバー近郊胴体着陸RAEにて修理され1941年10月にAFDUにて評価1941年10月20日にフォールメア近郊墜落 F–4/B 7232 白 11 NN644 元第26戦闘航空団/第10Jabo飛行中隊所属機1942年5月20日英海軍駆逐艦攻撃中に対空砲火を受け被弾、ビーチヘッドに胴体着陸終戦まで稼動。 G-2/Trop 10639 黒 6 RN288 元第27戦闘航空団/第8飛行中隊所属機1942年11月リビヤトブルク近郊飛行場で、豪第3飛行隊破損した状態で遺棄されているのを発見第3飛行隊により他の機体部品流用して修理砂漠航空軍塗装施され飛行隊機番"CV-V"を与えられ北アフリカにて評価1943年遅くに第1426飛行班引き渡しイギリス空軍博物館展示。 G-6/U2 412951 白 16 TP814 第301戦闘航空団/第1飛行中隊飛行中隊長ホルスト・プレンツェル(Horst Prenzel)少尉乗機1944年7月21日侵入途上夜間爆撃対すヴィルデ・ザウ戦術での作戦飛行後誤ってマンストン空軍基地着陸。もう1機のBf 109着陸試みた墜落1944年11月23日のウイッターリング空軍基地での離陸中の事故により除籍。 G-6(trop.) ?? VX101 1943年中東鹵獲1944年5月19日のソーニーアイランドでの不時着により除籍

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メッサーシュミット Bf 109

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 19:54 UTC 版)

飛行機の歴史」の記事における「メッサーシュミット Bf 109」の解説

第二次世界大戦時ドイツ代表する戦闘機スピットファイア好敵手として大戦初期中期に主に活躍した30,000機以上という生産機数戦闘機として史上最多

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