マクドネル・ダグラス_DC-10とは? わかりやすく解説

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マクドネル・ダグラス DC-10

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/03 00:06 UTC 版)

マクドネル・ダグラス DC-10
McDonnell Douglas DC-10


注釈

  1. ^ マクドネル・ダグラス社は、1996年ボーイングと合併した。
  2. ^ ダグラスとマクドネル社は1967年に合併した。
  3. ^ 米空軍向けの新たな輸送機の開発計画に選ばれたのはロッキード社であり、同じく受注に失敗したボーイング社は、ボーイング747の開発へと進んだ。
  4. ^ トライスターの方が先に開発が始められたが、機体とエンジンの両方でメーカーの経営危機が起こったため、就航は1年遅れの1972年になった。
  5. ^ 電気系統にトラブルが発生した場合の対処方法としては、「スピードレンチで機械的に押し上げる」・「圧縮空気を送り込み押し上げる」・「3人程度の大人で一気に持ち上げる」といった3通りの方法がマニュアルに記載されている。[16]

出典

  1. ^ イカロス出版『旅客機型式シリーズ1 トライ・ワイドボディ・ジェット DC-10/MD-11 & L-1011』p49
  2. ^ イカロス出版『旅客機型式シリーズ1 トライ・ワイドボディ・ジェット DC-10/MD-11 & L-1011』p45
  3. ^ a b c イカロス出版『旅客機型式シリーズ1 トライ・ワイドボディ・ジェット DC-10/MD-11 & L-1011』p46
  4. ^ a b c イカロス出版『旅客機型式シリーズ1 トライ・ワイドボディ・ジェット DC-10/MD-11 & L-1011』p47
  5. ^ a b c d e f g h i イカロス出版『旅客機型式シリーズ1 トライ・ワイドボディ・ジェット DC-10/MD-11 & L-1011』p48
  6. ^ a b 久世紳二著、『旅客機の開発史』、日本航空技術協会、2006年9月11日第1版第1刷発行、ISBN 4902151146
  7. ^ a b イカロス出版『旅客機型式シリーズ1 トライ・ワイドボディ・ジェット DC-10/MD-11 & L-1011』p51
  8. ^ a b イカロス出版『旅客機型式シリーズ1 トライ・ワイドボディ・ジェット DC-10/MD-11 & L-1011』p52
  9. ^ イカロス出版『旅客機型式シリーズ1 トライ・ワイドボディ・ジェット DC-10/MD-11 & L-1011』p53
  10. ^ イカロス出版『旅客機型式シリーズ1 トライ・ワイドボディ・ジェット DC-10/MD-11 & L-1011』p54
  11. ^ イカロス出版『旅客機型式シリーズ1 トライ・ワイドボディ・ジェット DC-10/MD-11 & L-1011』p55
  12. ^ https://www.airfleets.net/listing/dc10-1.htm
  13. ^ a b イカロス出版『月刊エアライン臨時増刊 航空旅行ハンドブック国内線版 '83-84』p105
  14. ^ イカロス出版『月刊エアライン臨時増刊 航空旅行ハンドブック国内線版 '83-84』p108
  15. ^ a b c d e イカロス出版『月刊エアライン臨時増刊 航空旅行ハンドブック国内線版 '83-84』p106
  16. ^ a b 『月刊エアライン』2006年1月号 p46
  17. ^ High-Lift Systems on Commercial Subsonic Airliners (NASA Contractor Report 4746) p63
  18. ^ 『月刊エアライン』2006年1月号 p36
  19. ^ 『月刊エアライン』2006年1月号 p37
  20. ^ a b c d 『月刊エアライン』2006年1月号 p39
  21. ^ イカロス出版『月刊エアライン臨時増刊 航空旅行ハンドブック国内線版 '83-84』p109
  22. ^ Waddington 2000, p. 89.
  23. ^ “DC-10 Twin briefing”. Flight International. (June 7, 1973). https://www.flightglobal.com/FlightPDFArchive/1973/1973%20-%201582.PDF. 
  24. ^ 『McDonnell Douglas DC-10』、MBI出版、55ページ)
  25. ^ 押せば揺れるエンジン DC10 現役の半数に問題『朝日新聞』1979年(昭和54年)6月4日朝刊 13版 22面
  26. ^ DC10 飛行機でなくなる 型式証明の効力停止『朝日新聞』1979年(昭和54年)6月7日朝刊 13版 22面
  27. ^ "Flight 191 accident description". Aviation-Safety.net. Retrieved: January 11, 2010.
  28. ^ Searching for 40-year old lessons for Boeing in the grounding of the DC-10”. The Air Current (2019年10月15日). 2019年10月16日閲覧。
  29. ^ DC10に改善通報 運輸省、航空3社に『朝日新聞』1990年(平成2年)7月4日東京朝刊、30面
  30. ^ "WAS02RA037, NTSB Factual Report". NTSB.
  31. ^ Hopfinger, Tony. "I Will Survive: Laurence Gonzales: 'Who Lives, Who Dies, and Why'." Anchorage Press, October 23–29, 2003. Retrieved: August 27, 2009.
  32. ^ "Statistical Summary of Commercial Jet Airplane Accidents (1959–2008)." Boeing. 2019-08-22閲覧。
  33. ^ 『McDonnell Douglas DC-10』、MBI出版、109ページ)
  34. ^ a b c 第2編石油機器と企業体質の強化 第3章航空公害の低減を目指して 第4節低騒音新機材の導入 - 日本航空社史1971~1981(日本航空 1985年)
  35. ^ 日航DC10機が羽田着『朝日新聞』1976年(昭和51年)5月31日朝刊、13版、3面
  36. ^ “「ジャンボの兄弟」と呼ばれた3発機「DC-10」はどんな機体? 隠れた工夫や新技術 その航跡”. 乗りものニュース. (2021年2月1日). https://trafficnews.jp/post/104221 2024年2月27日閲覧。 
  37. ^ 日航特別機が出発 来週にも第2便 イラクの邦人人質解放『朝日新聞』1990(平成2)年12月08日夕刊、19面
  38. ^ 日航のDC10購入価格 なぜかバカ高値『朝日新聞』1979年(昭和54年)6月10日朝刊 13版 23面
  39. ^ 日本エアシステムのすべて - 世界のエアラインNo.9(ワールドフォトプレス 1997年)


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