マクドネル・ダグラス DC-10
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マクドネル・ダグラス DC-10
McDonnell Douglas DC-10
注釈
- ^ マクドネル・ダグラス社は、1996年にボーイングと合併した。
- ^ ダグラスとマクドネル社は1967年に合併した。
- ^ 米空軍向けの新たな輸送機の開発計画に選ばれたのはロッキード社であり、同じく受注に失敗したボーイング社は、ボーイング747の開発へと進んだ。
- ^ トライスターの方が先に開発が始められたが、機体とエンジンの両方でメーカーの経営危機が起こったため、就航は1年遅れの1972年になった。
- ^ 電気系統にトラブルが発生した場合の対処方法としては、「スピードレンチで機械的に押し上げる」・「圧縮空気を送り込み押し上げる」・「3人程度の大人で一気に持ち上げる」といった3通りの方法がマニュアルに記載されている。[16]
出典
- ^ イカロス出版『旅客機型式シリーズ1 トライ・ワイドボディ・ジェット DC-10/MD-11 & L-1011』p49
- ^ イカロス出版『旅客機型式シリーズ1 トライ・ワイドボディ・ジェット DC-10/MD-11 & L-1011』p45
- ^ a b c イカロス出版『旅客機型式シリーズ1 トライ・ワイドボディ・ジェット DC-10/MD-11 & L-1011』p46
- ^ a b c イカロス出版『旅客機型式シリーズ1 トライ・ワイドボディ・ジェット DC-10/MD-11 & L-1011』p47
- ^ a b c d e f g h i イカロス出版『旅客機型式シリーズ1 トライ・ワイドボディ・ジェット DC-10/MD-11 & L-1011』p48
- ^ a b 久世紳二著、『旅客機の開発史』、日本航空技術協会、2006年9月11日第1版第1刷発行、ISBN 4902151146
- ^ a b イカロス出版『旅客機型式シリーズ1 トライ・ワイドボディ・ジェット DC-10/MD-11 & L-1011』p51
- ^ a b イカロス出版『旅客機型式シリーズ1 トライ・ワイドボディ・ジェット DC-10/MD-11 & L-1011』p52
- ^ イカロス出版『旅客機型式シリーズ1 トライ・ワイドボディ・ジェット DC-10/MD-11 & L-1011』p53
- ^ イカロス出版『旅客機型式シリーズ1 トライ・ワイドボディ・ジェット DC-10/MD-11 & L-1011』p54
- ^ イカロス出版『旅客機型式シリーズ1 トライ・ワイドボディ・ジェット DC-10/MD-11 & L-1011』p55
- ^ https://www.airfleets.net/listing/dc10-1.htm
- ^ a b イカロス出版『月刊エアライン臨時増刊 航空旅行ハンドブック国内線版 '83-84』p105
- ^ イカロス出版『月刊エアライン臨時増刊 航空旅行ハンドブック国内線版 '83-84』p108
- ^ a b c d e イカロス出版『月刊エアライン臨時増刊 航空旅行ハンドブック国内線版 '83-84』p106
- ^ a b 『月刊エアライン』2006年1月号 p46
- ^ High-Lift Systems on Commercial Subsonic Airliners (NASA Contractor Report 4746) p63
- ^ 『月刊エアライン』2006年1月号 p36
- ^ 『月刊エアライン』2006年1月号 p37
- ^ a b c d 『月刊エアライン』2006年1月号 p39
- ^ イカロス出版『月刊エアライン臨時増刊 航空旅行ハンドブック国内線版 '83-84』p109
- ^ Waddington 2000, p. 89.
- ^ “DC-10 Twin briefing”. Flight International. (June 7, 1973) .
- ^ 『McDonnell Douglas DC-10』、MBI出版、55ページ)
- ^ 押せば揺れるエンジン DC10 現役の半数に問題『朝日新聞』1979年(昭和54年)6月4日朝刊 13版 22面
- ^ DC10 飛行機でなくなる 型式証明の効力停止『朝日新聞』1979年(昭和54年)6月7日朝刊 13版 22面
- ^ "Flight 191 accident description". Aviation-Safety.net. Retrieved: January 11, 2010.
- ^ “Searching for 40-year old lessons for Boeing in the grounding of the DC-10”. The Air Current (2019年10月15日). 2019年10月16日閲覧。
- ^ DC10に改善通報 運輸省、航空3社に『朝日新聞』1990年(平成2年)7月4日東京朝刊、30面
- ^ "WAS02RA037, NTSB Factual Report". NTSB.
- ^ Hopfinger, Tony. "I Will Survive: Laurence Gonzales: 'Who Lives, Who Dies, and Why'." Anchorage Press, October 23–29, 2003. Retrieved: August 27, 2009.
- ^ "Statistical Summary of Commercial Jet Airplane Accidents (1959–2008)." Boeing. 2019-08-22閲覧。
- ^ 『McDonnell Douglas DC-10』、MBI出版、109ページ)
- ^ a b c 第2編石油機器と企業体質の強化 第3章航空公害の低減を目指して 第4節低騒音新機材の導入 - 日本航空社史1971~1981(日本航空 1985年)
- ^ 日航DC10機が羽田着『朝日新聞』1976年(昭和51年)5月31日朝刊、13版、3面
- ^ “「ジャンボの兄弟」と呼ばれた3発機「DC-10」はどんな機体? 隠れた工夫や新技術 その航跡”. 乗りものニュース. (2021年2月1日) 2024年2月27日閲覧。
- ^ 日航特別機が出発 来週にも第2便 イラクの邦人人質解放『朝日新聞』1990(平成2)年12月08日夕刊、19面
- ^ 日航のDC10購入価格 なぜかバカ高値『朝日新聞』1979年(昭和54年)6月10日朝刊 13版 23面
- ^ 日本エアシステムのすべて - 世界のエアラインNo.9(ワールドフォトプレス 1997年)
- 1 マクドネル・ダグラス DC-10とは
- 2 マクドネル・ダグラス DC-10の概要
- 3 機体の特徴
- 4 機体
- 5 主要目
- 6 日本のDC-10
- 7 保存機体
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