ポロネーズ第5番 嬰ヘ短調とは? わかりやすく解説

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ショパン:ポロネーズ第5番 嬰ヘ短調

英語表記/番号出版情報
ショパン:ポロネーズ第5番 嬰ヘ短調Polonaise fis-Moll Op.44 CT154作曲年: 1840-41年  出版年1841年  初版出版地/出版社Wien, Paris  献呈先: Princesse Charles de Beauvau n&eacutee de Komar

作品解説

2010年4月 執筆者: 塚田 花恵

作曲】1840-41年
出版1841年パリ出版社:M. Schlesinger)、ヴィーン出版社:P. Mechetti)で、翌42年ロンドン出版社:Wessel & Stapleton)で出版

 ショパン1839年から46年のあいだ、多く時間フランスノアンにあるジョルジュ・サンドの館で過ごしている。そこでショパンは、パリ喧噪離れ創作活動集中することができた。1841年完成したこのポロネーズは、ノアン生まれた重要な作品1つである。
 ショパンはこの作品において、ポロネーズマズルカという2つの舞曲??いずれもポーランド主要な舞曲であり、ポーランド精神象徴するのである??統合している。ショパンポーランドへの想い止みがたく、この時期友人フォンタナ充て手紙のなかで、「ポーランド帰れることがあるだろうか」(小松雄一郎訳)とも述べている。
 この作品は、ショパン親し女友達デルフィーナ・ポトツカの妹である、シャルル・ド・ボーヴォ公爵夫人献呈された。

 作品全体は、以下のように三区分できる。
第I部:序奏1-8小節)-A(9-26小節)-B(27-34小節)-A(35-52小節)-B(53-60小節)-A(61-78小節)-C(79-102小節)-B(103-110小節)-C(111-126小節
II部:D(127-260小節
III部:序奏(261-267小節)-A(268-285小節)-B(286-293小節)-A(294-326小節
第I部と第III部はポロネーズで、序奏3つの主題部分から構成されており、第II部マズルカになっている各部分は、対照的ありながら連続性を持つように、バランス計算されている。
 第I部は、8小節導入から始まる。両手オクターヴクレッシェンドリスト思わせる力強いパッセージであり、この部分はfis-mollのドミナントとして主要主題準備している。主要主題のA部分は、非常に力強い性格である。左手跳躍両手行われる伴奏低音部での装飾トリルなどによって、非常に充実した強い響き生み出される。このA部分は第I部で2度反復されるが、その度変奏されて、力と勢い増していく。B部分は短い副主題で、唐突に調性が変わるため、A部分との強いコントラスト生み出される。しかし構造的には、その後に来るA部分やC部分準備するアウフタクト部分として見ることもできる。C部分新し素材は、リズミック動機のあとにV度?I度の動き続き、それが絶え間なく反復するのである。この部分ではa音のペダル保たれ、それが次のA-dur準備している。
 第II部で、あたかも夢のように挿入されるマズルカは、ポロネーズ部分エネルギッシュな雰囲気とは対照的な性格である。しかし、優しい響き作り出す3度和音はA部分との関連作り出しており、この旋律型序奏とも共通点持っているのである
 第III部では、第I部が圧縮され再現する




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