ホンダ VFR800FI/VFRとは? わかりやすく解説

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ホンダ VFR800FI

1990年代の中以降世界的に二輪車においても排出ガス規制強化されてきた。これにたいして、スポーツ性を高めながら、排出ガス低減図ったのがVFR800FIであった。VFR800FIはスポーツ車であるRVF750Rをベースエンジンとして、ストロークUPして、スポーツ性の向上をはかった電子制御燃料噴射装置やO2フィードバック3元キャタライザーシステムを採用して欧州排出ガス1次規制値の1/10という低排出ガス達成したまた、日本国内において1999年10月から施行排ガス規制先駆けた、国内初の小型二輪車規制適合モデルである。車体にはピボットレスタイプのアルミツインチューブフレームを採用しまた後輪懸架装置にはクランクケースマウントの片持ちスイングアーム採用し軽量化と高剛性化を達成している。また、ブレーキには前後連動ブレーキシステム採用され安全性の向上はかられた。

保管場所:ホンダコレクションホール(〒321-3597栃木県芳賀郡茂木町大字桧山120-1 ツインリンクもてぎ

製作(製造)年:1998

製作者(社):本田技研工業株式会社

資料種類:量産車

現状:動態非公開

車名 / 製作
車名:ホンダ VFR800FI/VFR

型式:RC46

会社名:本田技研工業株式会社

車種用途:自動二輪車

実車所在/模型:ホンダコレクションホール

製作年:1998

型式 / 重量
スタイル:オートバイ

乗員:2名

車両重量:208Kg(乾燥重量)

車体 / 寸法
全長:2210

全幅:770

全高:1190

前照灯:デュアルマルチリフレクターヘッドライト

タイヤサイズ(前):120/70 ZR17

タイヤサイズ(後):180/55 ZR17

車体 / 車軸 /
操縦 / 付属
フレーム:アルミツインチューブ

懸架方式(前):テレスコピック

懸架方式(後):プロアーム(片持ちスィングアーム)

軸距:1440mm

ステアリング:なし

ブレーキ(前):セパレートハンドル

ブレーキ(後):油圧式ダブルディスク3ピストンキャリパー

ダンパー(前):油圧式ディスク3ピストンキャリパー

ダンパー(後):前後あり

走行安定装置:前後連動ブレーキ

特徴:ピボットレスタイプのアルミツインチューブやクランクケースマウントの片持ちスウィングアーム採用し剛性化と軽量化両立図られている。さらには前後連動ブレーキシステム採用し安全性の向上図られている。

機関 / 寸法 /
出力
種類:水冷4サイクルガソリン

気筒配列:90°_V型4気筒

機構:DOHC 4バルブ

気化器:電子制御式_(ホンダPGM-FI)

内程×行程:72.0 × 48.0

排気量:781cm³

点火:フル・トランジスター式バッテリー点火

最高出力/回転数:110PS/10500rpm

排気浄化:O2フィードバック3元キャタライザー消音マフラー

過給機:なし

潤滑方式:圧送飛沫併用式

始動方式:セルフ

燃料タンク容量:21

特徴:スポーツモデルであるRVF750Rのエンジンストロークアップ。アルミパウダーメタルコンポジットスリーブを採用し軽量化高性能化図られている。電子制御燃料噴射装置と3元キャタライザー採用し排出ガス浄化時代先駆けて行っている。

駆動系
変速機:常時噛合式6段リターン

動力伝達方式:チェーンドライブ

クラッチ形式:湿式多板コイルスプリング

性能

エピソード話題性:環境性能高めハイテク技術をつきしたリアルスポーツマシン

参考文献:http://www.honda.co.jp/news/1998/2980410.html
HONDA R&D Technical Review Vol.10 p42-p48, 1998




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