ホンダ・グロム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 10:30 UTC 版)
グロム(GROM)は、本田技研工業が製造販売する自動二輪車である。過去には、欧州などでMSX125(エムエスエックス125)の車名で販売された。
註釈
- ^ a b 本田技研工業では日本での「GROM」の商標を登録5592794で2013年2月21日に出願したが、同月25日にはMSXパソコンに関わる株式会社MSXライセンシングコーポレーションがオートバイの商標として登録5717616で「MSX」を出願した。
- ^ 米国と日本では、「MSX」は他者の商標権に抵触していた[注 1][7][8][9]。
- ^ ベースとなっているのは同車種の4代目モデル(Wave125i Helmet-in)に搭載されているエンジン。グロム以外でもモンキー125やC125、CT125でも同系のエンジンが採用されているが、各々減速比や出力特性に違いがある。
- ^ 米国ホンダによるとレトロをテーマにしたminiMOTO3兄弟(英: a trio of retro-themed miniMOTO)とは、2019年型のモンキー125及びスーパーカブC125並びに2021年型のトレール125の3車[31]。なお、これらの車種は日本国内でもいわゆる広義の4MINIに含まれる。
- ^ 本田技研工業は、レジャー系とは顧客自身の個性を発揮するための道具として、二輪経験の有無に関わらずモーター・サイクルの趣味性の高さ、その楽しみを存分に味わえるカテゴリーとしている[35]。
出典
- ^ a b c “Neues 125er Zweisitzer-Funbike in der Tradition von Dax und Co” (ドイツ語) (PDF) (プレスリリース), Honda Deutschland, (2013年1月9日), オリジナルの2013年2月15日時点におけるアーカイブ。 2022年3月16日閲覧。
- ^ “タイで二輪車・汎用製品の累計生産台数5,000万台を達成” (プレスリリース), 本田技研工業, (2014年11月17日) 2022年3月16日閲覧。
- ^ a b c “タイで125cc新型スポーツモデル「MSX125」を発売” (プレスリリース), 本田技研工業, (2013年1月9日) 2022年3月16日閲覧。
- ^ “HONDA MSX 125” (ドイツ語). LEICHTKRAFTRÄDER. Motorräder. Peter Sommer 2-Rad-Sport. 2022年3月16日閲覧。
- ^ “2014 HONDA MSX125” (ドイツ語) (プレスリリース), Honda Motor Europe, (2014年1月24日) 2022年3月16日閲覧。
- ^ a b c “躍動感あふれるスタイリングの「グロム」を発売” (プレスリリース), 本田技研工業, (2013年5月22日) 2022年3月16日閲覧。
- ^ “The Young Rider’s Guide to 125cc Grom Bikes” (英語). Honda Engine Room. Honda Motor Europe. 2022年3月16日閲覧。
- ^ Greg Drevenstedt (2013年9月6日). “2014 Honda Grom 125 Review” (英語). Rider Magazine. EPG Media. 2022年3月16日閲覧。
- ^ CHARLES FLEMING (2013年10月25日). “Honda's Grom mini-motorcycle is flying off dealer lots” (英語). Los Angeles Times. 2022年3月16日閲覧。
- ^ a b “2014 Honda Grom Development Press Kit” (英語) (プレスリリース), American Honda Motor, (2013年9月21日) 2022年3月16日閲覧。
- ^ “グロムの名前の由来を教えて。”. ネーミングの由来. お客様相談センター. 本田技研工業. 2022年3月16日閲覧。
- ^ Don Canet (2013年9月4日). “2014 Honda Grom 125- First Ride Review” (英語). Motorcycle Reviews. Cycle World. Octane Media. 2022年3月16日閲覧。
- ^ a b “小型PGM-FI搭載の「Wave125i」をバンコクモーターショーで発表” (プレスリリース), 本田技研工業, (2003年3月27日) 2022年3月16日閲覧。
- ^ a b c d e (PDF) 『グロム』本田技研工業、東京〈Press Information〉、2013年5月 。2022年3月16日閲覧。
- ^ a b c d e f s.ueno (2021年10月8日). “ホンダ 3代目グロム開発者インタビュー【エンジン編】「5速化でもっと楽しく、軽量化で走りも燃費も良く!」”. モーサイ. 八重洲出版. 2022年3月16日閲覧。
- ^ a b Ian Jarvis (2021年5月1日). “How Long Do Honda Grom Last? (Solved & Explained)” (英語). Motorcycles. Engine Patrol. 2022年3月16日閲覧。
- ^ a b c d e “Honda เปิดตัว MSX 125SF ใหม่ มินิไบค์สไตส์ Street Fighter” (タイ語). MOTOWISH (2016年2月19日). 2022年3月16日閲覧。
- ^ Dan Sutherland (2021年9月20日). “HONDA MSX125 GROM (2021 - on) Review” (英語). Motorcycle News. Bauer Consumer Media. 2022年3月16日閲覧。
- ^ 佐賀山敏行 (2017年4月13日). “ホンダ グロム(2016-) – 125ccスポーツモデル人気を牽引する本格的ネイキッド!”. バイクブロス. プロトコーポレーション. 2022年3月16日閲覧。
- ^ a b c d “17YM HONDA MSX125” (英語) (プレスリリース), Honda Motor Europe, (2016年11月7日) 2022年3月16日閲覧。
- ^ a b フト松 (2020年10月21日). “【2021速報】ホンダが新型グロムを欧州&タイで発表! 5速ミッション・6L燃料タンク・多機能メーターなどユーザー想いの充実進化!”. webオートバイ. モーターマガジン社. 2022年3月16日閲覧。
- ^ a b c “2022 Honda Grom Features Bold, Easily Customizable Design” (英語) (プレスリリース), American Honda Motor, (2021年3月3日) 2022年3月16日閲覧。
- ^ a b c d e s.ueno (2021年10月15日). “ホンダ 3代目グロム開発者インタビュー【車体編】「開発者自身がグロムでレースをしてきた経験を注入!」”. モーサイ. 八重洲出版. 2022年3月16日閲覧。
- ^ a b c “Honda MSX125 Grom 2021” (ドイツ語) (プレスリリース), Honda Motor Europe, (2020年10月21日) 2022年3月16日閲覧。
- ^ “レジャー系モーターサイクル 〔Honda グロム〕”. Good Design Award. 日本デザイン振興会. 2022年3月16日閲覧。
- ^ Pinkie高橋 (2014年4月23日). “第25回2013年を代表する原付二種を決める「G2オブ・ザ・イヤー2013-2014」はホンダ・グロムが受賞!”. WEB Mr.BIKE. 東京エディターズ. 2022年3月16日閲覧。
- ^ “รถจักรยานยนต์ฮอนด้าประกาศศักดา สุดยอดผู้นำแห่งวงการฯ คว้า 7 รางวัลแห่งปี” (タイ語) (プレスリリース), ไทยฮอนด้า แมนูแฟคเจอริ่ง, (2014年10月4日) 2022年3月16日閲覧。
- ^ “ฮอนด้าประกาศศักดาคว้า 13 รางวัล BIKE OF THE YEAR 2020” (タイ語). Grand Prix Online. กรังด์ปรีซ์ อินเตอร์เนชั่นแนล (2020年5月6日). 2022年3月16日閲覧。
- ^ “第4回 日本バイクオブザイヤー2021 受賞結果”. 協会の活動. 日本二輪車文化協会. 2022年3月16日閲覧。
- ^ “2022 Honda Grom Features Bold, Easily Customizable Design” (英語) (プレスリリース), American Honda Motor, (2021年3月3日) 2022年3月16日閲覧。
- ^ a b “2022 Honda Grom Features & Benefits” (英語) (プレスリリース), American Honda Motor, (2021年3月3日) 2022年3月16日閲覧。
- ^ “2023 Honda Grom Freatures and Benefits” (英語) (プレスリリース), American Honda Motor, (2022年3月30日) 2022年4月2日閲覧。
- ^ HYENA (2016年4月30日). “Honda MSX125SF – The Secret Weapon ที่ผู้ชายควรมีติดบ้านสัก 1 คัน” (タイ語). Unlockmen. Whiteline Thaithayan. 2022年3月16日閲覧。
- ^ “2016 Honda MSX125SF มินิไบค์ที่มาพร้อมความเร้าใจครั้งใหม่” (タイ語). AutoSpinn. iCarAsia (2016年2月18日). 2022年3月16日閲覧。
- ^ (PDF) 『モンキー125製品説明書』本田技研工業、東京〈Press Information〉、2018年6月 。2022年4月4日閲覧。
- ^ a b “เปิดตัว 2013 Honda MSX125, Forza300, CRF250M โฉมใหม่หมดจด” (タイ語). AutoSpinn. iCarAsia (2013年1月9日). 2022年3月16日閲覧。
- ^ เด็กหญิงมาริษา ภูจักรเพ็ชร. “Untitled Document” (タイ語). student. โรงเรียนเทศบาลบ้านหนองใหญ่. 2022年3月16日閲覧。
- ^ “เอ.พี.ฮอนด้า เผยตลาดมอไซค์ Q1 ปี 2556 โต 6%” (タイ語). AUTO-Thailand.com (2013年). 2022年4月4日閲覧。
- ^ a b “เอ.พี.ฮอนด้า เปิดแผนระยะกลาง 3 ปีฉบับใหม่ ตั้งเป้ากวาดยอดจำหน่ายรถจักรยานยนต์ 1.4 ล้านคัน” (タイ語). checkraka.com. วันดิจิตอล เน็ตเวิร์ค (2014年1月17日). 2022年3月16日閲覧。
- ^ “【バンコクモーターショー15】お手軽カスタマイズで、ホンダ車がサイクロン号に「変身!」”. レスポンス(Response.jp). イード (2015年3月31日). 2022年3月16日閲覧。
- ^ RIDWAN HANIF (2014年4月14日). “First Impression Review Honda MSX125 Gundam Edition” (マレー語). AutonetMagz. 2022年3月16日閲覧。
- ^ “Gundam Honda MSX 125” (イタリア語). Gundam Italian Club (2014年4月19日). 2022年3月16日閲覧。
- ^ a b c “New Honda MSX125 สำหรับผู้ที่ชื่นชอบมินิสตรีทไบค์ เปิดตัวแล้ว” (タイ語). BoxzaRacing (2014年12月28日). 2022年3月16日閲覧。
- ^ a b “เอ.พี.ฮอนด้าเปิดตัว New MSX125 เคาะราคาแนะนำ 68,900 บาท” (タイ語). sanook. Tencent(Thailand) (2014年12月31日). 2022年3月16日閲覧。
- ^ “เซเลบดังตบเท้าร่วมประสบการณ์สุดเอ็กซ์คลูซีฟ เอ.พี.ฮอนด้า” (タイ語) (プレスリリース), ไทยฮอนด้า แมนูแฟคเจอริ่ง, (2014年10月4日) 2022年3月16日閲覧。
- ^ “Models, parts catalogue codes and applicable serial numbers” (英語). MSX125 Parts Catalogue (1 ed.). 東京: 本田技研工業. (2016-01-10). p. 7
- ^ a b c d “New Honda MSX125SF โฉมใหม่ จัดเต็มเทคโนโลยีเบรก ABS ครั้งแรกของมินิสปอร์ตไบค์เมืองไทย” (タイ語) (プレスリリース), เอ.พี.ฮอนด้า, (2017年3月14日), オリジナルの2017年5月11日時点におけるアーカイブ。 2017年3月16日閲覧。
- ^ a b c ณัฐพล เดชสิงห์ (2017年3月16日). “New Honda MSX125SF โฉมใหม่ จัดเต็มเทคโนโลยีเบรก ABS” (タイ語). Grand Prix Online. กรังด์ปรีซ์ อินเตอร์เนชั่นแนล. 2022年3月16日閲覧。
- ^ a b “จัดว่าโดน...ใจวัยรุ่น! ฮอนด้าเปิดตัว New MSX125SF” (タイ語) (プレスリリース), ไทยฮอนด้า แมนูแฟคเจอริ่ง, (2020年4月8日) 2022年3月16日閲覧。
- ^ a b c “ฮอนด้าเปิดตัว New Honda GROM” (タイ語) (プレスリリース), ไทยฮอนด้า แมนูแฟคเจอริ่ง, (2020年10月21日) 2022年3月16日閲覧。
- ^ “รีวิว Honda GROM 125 มินิไบค์สุด FUN ขี่มันส์ แต่งสนุก สะท้อนคาแร็คเตอร์ของคุณให้โดดเด่น” (タイ語). 9CARTHAI (2021年5月10日). 2022年3月16日閲覧。
- ^ HENYA (2020年10月26日). “เปิดตัวครั้งแรกของโลกที่ประเทศไทย กับ “New Honda GROM” รถมินิไบค์สายเลือดใหม่จาก A.P. Honda” (タイ語). Unlockmen. Whiteline Thaithayan. 2022年3月16日閲覧。
- ^ “〔2022〕Honda GROM ราคา ตารางผ่อน MSX GROM ราคาผ่อน ชุดแต่ง GROM” (タイ語). AnanMoney. 2022年3月16日閲覧。
- ^ Paknam536 (2020年10月21日). “เปิดตัว Honda GROM 2020 พร้อมสเปคและราคา - มอเตอร์ไซค์เปิดตัวใหม่”. AutoSpinn. iCarAsia. 2022年3月16日閲覧。
- ^ “「第29回 大阪モーターサイクルショー2013」「第40回 東京モーターサイクルショー」出展概要” (プレスリリース), 本田技研工業, (2013年3月12日) 2022年3月16日閲覧。
- ^ a b c サービス部サービス情報課 編「号機管理表」 『GROM パーツカタログ』(3版)本田技研工業、東京、2015年2月。
- ^ a b “「グロム」をマイナーモデルチェンジし発売” (プレスリリース), 本田技研工業, (2014年4月14日) 2022年3月16日閲覧。
- ^ a b “125ccのスポーツモデル「グロム」のカラーリングを変更し発売” (プレスリリース), 本田技研工業, (2015年3月3日) 2022年3月16日閲覧。
- ^ s.ueno (2021年3月9日). “【ホンダ 新型グロム 徹底解説】5速ミッションの新エンジンを搭載し、3月25日に38万5000円で発売”. モーサイ. 八重洲出版. 2022年3月16日閲覧。
- ^ a b “125ccスポーツモデル「グロム」の外観を一新し発売” (プレスリリース), 本田技研工業, (2016年6月3日) 2022年3月16日閲覧。
- ^ a b c d サービス部サービス情報課 編「号機管理表」 『GROM/グロム パーツカタログ』(4版)本田技研工業、東京、2020年3月。
- ^ a b “125ccスポーツモデル「グロム」のカラーリングを変更し発売” (プレスリリース), 本田技研工業, (2017年6月30日) 2022年3月16日閲覧。
- ^ a b “原付二種スポーツモデル「グロム」のカラーリングを変更し発売” (プレスリリース), 本田技研工業, (2020年2月27日) 2022年3月16日閲覧。
- ^ “原付二種ホンダ「グロム」の2020年モデルが3月13日(金)に発売! イメージを一新するカラー&グラフィック”. webオートバイ. モーターマガジン社 (2020年3月13日). 2022年3月16日閲覧。
- ^ 青木禎之 (2021年7月18日). “ホンダ・グロム(5MT)【レビュー】 小さくても夢いっぱい”. webCG. 2022年3月16日閲覧。
- ^ a b c “原付二種スポーツモデル「グロム」のエンジンと外観を一新し発売” (プレスリリース), 本田技研工業, (2021年3月9日) 2022年3月16日閲覧。
- ^ 小泉元暉 (2021年12月18日). “「OBD2義務化」によりバイクの新車価格が上がる!? そもそもOBD2とはなにか?”. モーサイ. 八重洲出版. 2022年3月16日閲覧。
- ^ a b c “新型「GROMレースベース車」について” (PDF) (プレスリリース), ホンダ・レーシング, (2016年4月22日) 2022年3月16日閲覧。
- ^ “新型「GROMレースベース車」を発売” (プレスリリース), ホンダ・レーシング, (2016年4月22日) 2022年3月16日閲覧。
- ^ “HRC GROM Cup技術規則”. HRC GROM Cup. ホンダ・レーシング. 本田技研工業 (2022年). 2022年3月16日閲覧。
- ^ “2013 MSX125” (英語) (プレスリリース), Honda Motor Europe, (2013年2月13日) 2022年3月16日閲覧。
- ^ “MSX125” (英語). Motorcycles. Honda (UK). Honda Motor Europe (2013年). 2013年4月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月16日閲覧。
- ^ “Honda launches MSX125 - at last, go ape!” (英語). News24. Media24. Naspers (2014年9月3日). 2022年3月16日閲覧。
- ^ a b “2014 MSX125” (英語) (プレスリリース), Honda Motor Europe, (2014年1月23日) 2022年3月16日閲覧。
- ^ “MSX125” (英語). Motorcycles. Honda (UK). Honda Motor Europe (2014年). 2014年3月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月16日閲覧。
- ^ a b “2015 Honda MSX125” (英語) (プレスリリース), Honda Motor Europe, (2015年2月13日) 2022年3月16日閲覧。
- ^ “Specifications – MSX125” (英語). Motorcycles. Honda (UK). Honda Motor Europe (2014年). 2015年3月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月16日閲覧。
- ^ “16YM HONDA MSX125” (英語) (プレスリリース), Honda Motor Europe, (2016年2月18日) 2022年3月16日閲覧。
- ^ “MSX125 16YM” (イタリア語) (プレスリリース), Honda Italia Industriale, (2016年2月18日) 2022年3月16日閲覧。
- ^ “Specifications – MSX125” (英語). Motorcycles. Honda (UK). Honda Motor Europe (2014年). 2016年9月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月16日閲覧。
- ^ “Information über Emissions- und Verbrauchswerte (PDF)” (ドイツ語). Honda Deutschland. Honda Motor Europe (2018年). 2022年3月16日閲覧。
- ^ (ギリシア語) (PDF) Honda Moto 2018 010218. Αθήνα: ΟΜΙΛΟΣ ΕΠΙΧΕΙΡΗΣΕΩΝ ΣΑΡΑΚΑΚΗ. (2018-01-01) 2022年3月16日閲覧。
- ^ “HONDA MSX 125 GROM” (イタリア語) (プレスリリース), Honda Motor Europe, (2020年10月21日) 2022年3月16日閲覧。
- ^ “22YM HONDA MSX125 GROM” (イタリア語) (プレスリリース), Honda Motor Europe, (2021年11月23日) 2022年3月16日閲覧。
- ^ “2014 Honda Grom 125 at 2013 New York Motorcycle Show” (英語). AutoMotoTube. 2022年3月16日閲覧。
- ^ “Visit the Honda Display at the Red Bull U.S. Grand Prix at Laguna Seca” (英語) (プレスリリース), American Honda Motor, (2013年7月16日) 2022年3月16日閲覧。
- ^ Zach Bowman (2021年6月11日). “2022 Honda Grom First Ride” (英語). Motorcycle Reviews. Cycle World. Octane Media. 2022年3月16日閲覧。
- ^ a b “More All-New Models Join the 2014 Honda Lineup” (英語) (プレスリリース), American Honda Motor, (2013年5月14日) 2022年3月16日閲覧。
- ^ “2014 Honda Grom Features and Benefits” (英語) (プレスリリース), American Honda Motor, (2013年5月14日) 2022年3月16日閲覧。
- ^ “2014 Grom Colors” (英語). Honda Powersports. American Honda Motor (2013年). 2013年6月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月16日閲覧。
- ^ a b “Honda's Beloved Grom Returns for 2015 with New Colors” (英語) (プレスリリース), American Honda Motor, (2015年1月16日) 2022年3月16日閲覧。
- ^ “2015 Grom Overview” (英語). Honda Powersports. American Honda Motor (2015年). 2015年1月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月16日閲覧。
- ^ “2015 Grom Overview” (英語). Honda Powersports. American Honda Motor (2015年). 2015年2月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月16日閲覧。
- ^ “2017 Honda Grom Features and Benefits” (英語) (プレスリリース), American Honda Motor, (2016年6月9日) 2022年3月16日閲覧。
- ^ “2017 Grom Overview” (英語). Honda Powersports. American Honda Motor (2016年). 2016年6月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月16日閲覧。
- ^ a b “Bold Restyle for 2017 Honda Grom” (英語) (プレスリリース), American Honda Motor, (2016年6月9日) 2022年3月16日閲覧。
- ^ “Honda to Offer CB650F in the U.S. for 2018” (英語) (プレスリリース), American Honda Motor, (2017年5月10日) 2022年3月16日閲覧。
- ^ “2018 Grom Overview” (英語). Honda Powersports. American Honda Motor (2017年). 2017年5月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月16日閲覧。
- ^ a b “2018 Honda Grom Features and Benefits” (英語) (プレスリリース), American Honda Motor, (2017年5月10日) 2022年3月16日閲覧。
- ^ a b c “2019 Honda Grom Features and Benefits” (英語) (プレスリリース), American Honda Motor, (2018年4月5日) 2022年3月16日閲覧。
- ^ a b “Honda Announces Enjoyable, Friendly 2020 On-Road Models” (英語) (プレスリリース), American Honda Motor, (2019年5月8日) 2022年3月16日閲覧。
- ^ “2020 Honda Grom Features and Benefits” (英語) (プレスリリース), American Honda Motor, (2019年5月8日) 2022年3月16日閲覧。
- ^ “2020 Grom OVERVIEW” (英語). American Honda Motor. 2020年9月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月16日閲覧。
- ^ “2022 Grom OVERVIEW” (英語). American Honda Motor. 2022年3月16日閲覧。
- ^ “Honda Unveils 12 Motorcycle Models in Broad-Ranging Announcement” (英語) (プレスリリース), (2022年3月30日) 2022年4月2日閲覧。
- ^ a b “2023 Grom OVERVIEW” (英語). American Honda Motor (2022年). 2022年4月2日閲覧。
- ^ “「第44回東京モーターショー2015」Hondaブース出展概要について” (プレスリリース), 本田技研工業, (2015年9月30日) 2022年3月16日閲覧。
- ^ (PDF) 『The 44th Tokyo Motor Show 2015』本田技研工業、東京〈Press Information〉、2015年10月 。2022年3月16日閲覧。
- ^ “東京モーターショー2015を彩るコンセプトモデルたち”. Honda Design. デザインセンター. 本田技研工業 (2015年). 2022年3月16日閲覧。
- ^ “Honda Unveils EV-Cub Concept Bike from Japan and Presents New Experiences through Interactive Technology at Bangkok International Motor Show 2016” (英語) (プレスリリース), 本田技研工業, (2016年3月22日)
- ^ WEBヤングマシン(旧いち) (2018年6月26日). “新型モンキー125開発者インタビュー 「コンセプト」が正規プロジェクトへ”. WEBヤングマシン. 内外出版社. 2022年3月16日閲覧。
- ^ Bá Hùng (2021年11月18日). “Honda Navi 2022 ra mắt, xe tay ga thiết kế giống MSX” (ベトナム語). Xe máy. ZINGNEWS.VN. Tạp chí điện tử Tri thức trực tuyến. 2022年3月16日閲覧。
- ホンダ・グロムのページへのリンク