P&Gジャパンとは? わかりやすく解説

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P&Gジャパン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/13 04:24 UTC 版)

P&Gジャパン合同会社(ピーアンドジージャパン、The P&G Japan Limited)は、アメリカ合衆国に本拠を置く世界最大の一般消費財メーカーである、プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)の日本における子会社であり、P&Gの名称で活動している。


注釈

  1. ^ 出資比率は米P&Gが50%、日本サンホームが45%、伊藤忠商事が5%だった。当時、通商産業省が外資に対して50%以上の出資を認めていなかった(当時)ため、P&Gは日本へ参入するには合弁企業を設立するしかなかった。
  2. ^ 製菓事業は「P&Gフーズ」とCMで呼称されていた。
  3. ^ 大正製薬に譲渡したブランドは「ヴィックス」と「コーラック」のみ。その他のブランドについては「ミルトン」は杏林製薬に、「クレアラシル」はブーツ・ヘルスケアに譲渡している。
  4. ^ 但し、製造元は2008年10月からアース製薬に変更。
  5. ^ 現・アジア・ワン・センター神戸市中央区に建設中の新本社ビルが完成した2016年まではP&Gは社屋を賃借して事業を続けていた。
  6. ^ 2013年12月より建設を着手し、2015年9月に完成した。ビルの名前は三宮ビル北館。建物の所有は森本倉庫。場所は神戸阪急の東側に位置している。
  7. ^ ただし、花王と比べると比較的少ない
  8. ^ 主に全国放送での日本シリーズ中継や、球団所在地の地元局が独自にローカル放送を行う場合など。
  9. ^ ただし、プロ野球選手が出演する野球中継以外のテレビ番組に提供スポンサーは出している(なお、TBSでは『総力報道!THE NEWS』の後に流れるため『ザ・プロ野球』で流さない代わりに流しているが、2009年12月30日 - 2010年1月1日は休止。2009年12月28日・29日は各振替の年末特番の番組内にヒッチハイクで流されていた。さらに2010年2月中の放送時間繰上げ編成時は18:14に放送時間を変更。「総力報道 - 」終了後2010年3月29日 - 31日は『NEWS23X』の番組内23:41に放送された。但し、いずれの番組も同業のライオンがスポンサーだった番組である)。
  10. ^ 2023年4月パンドラの箱からレギュラー番組に昇格した。
  11. ^ 第1期時代は1974年に提供して1976年春の改編でタケダに提供枠を譲って一時撤退して2000年秋の改編でブルボンから提供枠を復帰して一時2分間提供、2000年10月から2010年3月までは1分間2010年4月から2011年3月までは1分30秒間で2011年4月の『生まれる。』から2023年3月までは2分間で2023年春の改編で再び1分間提供、削減分は金スマに移動。
  12. ^ 金曜ドラマの1分間の削減分から移動。かつて同業者の花王が提供した事がある。
  13. ^ 但し、この時間に日本テレビ制作の特別番組が放送される場合でも提供する(2021年3月までは非カラー表示)。
  14. ^ 但し、この時間にテレビ朝日制作の特別番組が放送される場合は提供しない。
  15. ^ 但し、改変期を中心に放送される『ミュージックステーション 3時間スペシャル』放送時でも、P&Gは全体の筆頭スポンサー扱いであるため、基本的に提供するが、3時間スペシャルの場合、通常の『ミュージックステーション』の時間帯には提供する。(他の企業は原則提供しない企業がほとんどである)。
  16. ^ 但し、改変期を中心に放送される『ミュージックステーション 3時間スペシャル』放送時でも、P&Gは全体の筆頭スポンサー扱いであるため、基本的に提供するが、3時間スペシャルや20:00からの2時間スペシャルの場合、通常の『ミュージックステーション』の時間帯には提供する。
  17. ^ 月 - 木曜は後半ナショナルセールス枠、金曜のみ中盤ナショナルセールス枠。
  18. ^ a b c d e f g 東海テレビのエリアは2011年8月8日より一時期はCMを自粛していた。
  19. ^ 日本サンホーム時代における土曜グランド劇場の初期スポンサーに付いていた。その後花王石鹸に交代した。
  20. ^ 前半は積水化学一社提供だった。
  21. ^ 提供枠は、火曜19時枠と火曜20時枠(毎日放送制作枠)から移動。
  22. ^ 『男と女〜』『〜vs50人』は帯バラエティー『ムーブ→ザッツ!』内で放送。
  23. ^ ロート製薬と2社提供
  24. ^ ゴールデン進出後日曜夕方時代の30秒提供していた。その後Snow Manにやらせて下さいに移動。
  25. ^ 終了後の後番組に提供していたかは不明
  26. ^ 番組終了後の後番組「ポップUP!」はキンカンと日替1社に引き継いだ。
  27. ^ 平日とは異なりカラー表示ではない。
  28. ^ 前半ロート製薬単独・後半複数社提供制が廃止されたため。ちなみに2009年3月まで後半パートで1分→30秒提供していた。時期によっては120秒の時もあり。
  29. ^ ローカルセールス枠時代にもテレ朝のみ提供していた時期があった。
  30. ^ 但し、この時間にテレビ朝日制作の特別番組が放送される場合は提供しない。なお、前番組までは隔週で前後半入れ替えの60秒だった。
  31. ^ a b 但し、改編期に放送される代替特別番組は全編ローカルセールス枠の為提供しない。
  32. ^ 但し、ハミガキ製品は同業他社のライオンから発売されている。
  33. ^ トミカヒーローシリーズ』や『ヴァンガ道(第2期)』、『カードファイト!! ヴァンガード ベストセレクション』、『カードファイト!! ヴァンガード ベストセレクション(新右衛門編)』も含む
  34. ^ 海外では日本に先立って1991年に変更されている。
  35. ^ 1989年 - 1992年と1996年頃 - 2001年9月はロゴの上にキャッチコピー「暮らしひろがる 世界の品質」が表示された。
  36. ^ ナレーションは商品によっては男性・女性で分かれている。ナレーションが男性の場合は洗剤や紙おむつ等、女性の場合は化粧品や石鹸、生理用品等に見られる。
  37. ^ Gの下まで伸びていた&の末端が短くなった他、Gの横棒が無くなった。
  38. ^ ロゴの下にキャッチコピー「暮らし感じる、変えていく」が表示されていた。
  39. ^ 90秒以上のバージョンでは一部の局を除き、ロゴの下にキャッチコピー『ママの公式スポンサー』が表示されていた。

出典

  1. ^ ご挨拶”. P&G. 2020年5月14日閲覧。
  2. ^ a b c d e f プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社 第14期決算公告
  3. ^ 製品一覧”. P&G Japan. 2020年5月14日閲覧。
  4. ^ “P&G本社社屋、神戸の商社「剣豪集団」に売却”. 神戸新聞. (2014年1月8日). オリジナルの2015年10月25日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20151025103254/http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/201401/0006623056.shtml 2017年1月29日閲覧。 
  5. ^ P&G日本本社・研究開発施設の移転について” (PDF). プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン (2013年1月28日). 2014年10月29日閲覧。
  6. ^ 社名及び組織変更に関するお知らせ” (PDF). P&G Japan (2020年7月31日). 2020年9月11日閲覧。
  7. ^ 2021.12.18 ヘアケアブランド「パンテーン」の自主回収に関するお詫びとお知らせ” (PDF). P&G Japan (2021年12月18日). 2022年1月18日閲覧。
  8. ^ 企業情報”. P&G. 2020年5月14日閲覧。
  9. ^ 日本での事業展開”. P&G. 2020年5月14日閲覧。
  10. ^ 世界共通テーマ「ママの公式スポンサー」のもと 女子サッカー・澤穂希選手とママの満壽子(まいこ)さんを親子で起用! (PDF) P&Gジャパン ニュースリリース 2012年1月23日(2012年4月23日閲覧)
  11. ^ 「ファブリーズ対くさや」CM打ち切り 「くさやを愛する方々不快にさせた」と謝罪”. ITmedia (2016年11月29日). 2021年2月6日閲覧。
  12. ^ 「男脂臭」は「差別」? 理不尽訴える声”. STANDBY (2018年8月8日). 2021年2月6日閲覧。
  13. ^ レノア「男脂臭」というCMの表現は男性差別だと抗議を受けて謝罪”. Togetter (2018年8月8日). 2021年2月6日閲覧。


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