プリウス
G | S |
| |||||
車両型式 | |||||
トランスミッション | 電気式無段変速 | ||||
| 1,260 *2 | ||||
| 1,535 *2 | ||||
| 5.1 | ||||
燃料消費率 |
| 33.0 *4 | 35.5 *4 | ||
| 29.6 *5 | ||||
主要燃費向上対策 | ハイブリッドシステム、アイドリングストップ装置、自動無段変速機、 可変バルブタイミング、電動パワーステアリング | ||||
| |||||
| 4,445 | ||||
| 1,725 | ||||
| 1,490 | ||||
| 2,700 | ||||
トレッド |
| 1,505 | |||
| 1,480 | ||||
| 145 | ||||
室内 |
| 1,890 | |||
| 1,440 | ||||
| 1,225 | ||||
| 5 | ||||
| |||||
型式 | 1NZ- FXE | ||||
種類 | 水冷直列4気筒横置DOHC | ||||
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン | ||||
| 1.496 | ||||
| 75.0×84.7 | ||||
圧縮比 | 13.0 | ||||
| 56(76)/5,000 | ||||
| 110(11.2)/4,000 | ||||
燃料供給装置 | 電子制御式燃料噴射装置(EFI) | ||||
| 45 | ||||
| |||||
型式 | 3CM | ||||
種類 | 交流同期電動機(永久磁石式同期型モーター) | ||||
| 50(68)/1,200〜1,540 | ||||
| 400(40.8)/0〜1,200 | ||||
| |||||
型式 | ニッケル水素電池 | ||||
個数 | 28 | ||||
接続方式 | 直列 | ||||
| 6.5(3時間率容量) | ||||
| |||||
減速比 | 4.113 | ||||
| |||||
ステアリング | ラック&ピニオン | ||||
サスペンション | フロント | ストラット式コイルスプリング(スタビライザー付) | |||
リヤ | トーションビーム式コイルスプリング(スタビライザー付) | ||||
ブレーキ | 方式 | 油圧・回生ブレーキ協調式 | |||
フロント | ベンチレーテッドディスク | ||||
リヤ | リーディングトレーリング | ||||
| |||||
駆動方式 | 前輪駆動方式 |
*3 JBLプレミアムサウンドシステム装着時は+10kg増加します。
*4 “ツーリングセレクション・レザーパッケージ”と“ツーリングセレクション”は、30.0km/Lとなります。
*5 “ツーリングセレクション・レザーパッケージ”と“ツーリングセレクション”は、27.0km/Lとなります。
●燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。実際の走行時には、この条件(気象、道路、車両、運転、整備等の状況)が異なってきますので、それに応じて燃料消費率が異なります。
*1 “ツーリングセレクション・レザーパッケージ”の車両型式の末尾には(L)が、“ツーリングセレクション”の車両型式の末尾には(T)が、“スタンダードパッケージ”の車両型式の末尾には(U)が、それぞれ付きます。
★印の車両は、自動車グリーン税制の適合車です。ご購入時に自動車取得税の軽減措置が受けられます。(平成21年3月31日まで)また、ご購入時の翌年度の自動車税について軽減措置が受けられます(平成22年3月31日までの新車登録車を対象)。詳しくは販売店におたずねください。
*2 “ツーリングセレクション・レザーパッケージ”と“ツーリングセレクション”は、それぞれ+20kg増加します。
(注:この情報は2008年7月現在のものです)
プリウス
世界初のハイブリッド乗用車として1997年10月に発売したこのクルマの名前は、~に先立ってというラテン語に由来する。時代に先駆けてという意味をかけたことはいうまでもない。発売価格は標準車215万円。ナビパッケージ227万円。
キャビンフォワードレイアウトをとる4ドアセダンに搭載したエンジンは、このクルマのために新開発した直4・狭角DOHC・16バルブ、バルブタイミングを可変とした1.5L・1NZ-FXE型で、アトキンソンサイクルを採用。もちろん、ハイブリッドというからには2種類の動力源を持つわけで、このクルマではモーターと組み合わせる。エンジンと電気モーターは新開発のTHS(トヨタハイブリッドシステム)と呼ぶ動力分配システムによって、最適な走行状態を作り出す。通常の発進はモーターだけで行い、強力な加速や高速ではエンジンの駆動力も利用し、下り坂では回生ブレーキをきかせて充電する。THSの構成部品であるニッケル水素バッテリーは、1.2Vのセルを6つ直列に繋いだ7.2Vを1モジュールとし、計40個で288Vと高圧である。したがって、HVバッテリーという呼び方をする。さらにバッテリーの直流電流をモーター・発電機駆動用の交流電流に交換するインバーターを備える。
2000年5月、ビッグマイナーチェンジを行った。大きな改良点はコンパクトな新バッテリーの採用とトランクスルーの装備。バッテリーの形状が円筒から直方体に変わり。搭載していたリヤシート背後のスペースに余裕ができたことが大きい。ほかにも、エンジンパワーの20%アップ、モーターパワーの10%アップなどで加速性能の向上を図り、回生協調ブレーキシステムや電動パワーステアリングなどの改良も実施した。ルックスではバンパーの大型化、フルカラー化、アルミホイールのデザイン変更など。ドアベルト・モールディングも新採用。2001年8月にも小変更を行い、ヨーロッパ仕様と同等の装備を、ベース価格プラス5万円でゲットできるようになった。DVDボイスナビの採用や、新色の追加などもあった。価格は218万円~228万円とわずかにアップした。なお、マイナーチェンジを機にアメリカとカナダ、そしてヨーロッパの一部の国に輸出することになった。
2002年8月、制動時のエネルギー回収量を増加することで、5人乗り量産ガソリン車で世界最高となる低燃費31.0km/L(従来型は29.0km/L)を実現した。また、UVカット機能付きのソフトプライバシーガラスをリヤドア、リヤウインドウに標準装備。Gグレードのフルファブリックシート表皮とドアトリムの柄を変更した。2003年9月、新型に変わった。
トヨタ プリウス
ハイブリッド車は、1905年に米国でH.Piper氏が特許を取得したのが始まりとの説があり「2種類以上の動力源を利用して走行する車」である。1997年、世界に先がけてTHS(Toyota Hybrid System)を開発し、ハイブリッド専用の乗用車プリウスを発売した。 ・ミニマムなボデーサイズ(カローラクラス)で、コンパクトなエンジンルームと十分なトランクルームとミディアムクラスの室内空間を確保した合理的なパッケージ ・新しいパッケージを包む先進的な内外装デザイン ・資源、環境に配慮したハイブリッドシステム |
保管場所 | : | トヨタ博物館 |
製作(製造)年 | : | 1997 |
製作者(社) | : | トヨタ自動車株式会社 |
資料の種類 | : | 量産品 |
現状 | : | - |
車名 / 製作 |
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型式 / 重量 |
| |||||||||||||||||||||||||||||||
車体 / 寸法 |
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属 |
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
機関 / 寸法 / 出力 |
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ハイブリッド |
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駆動系 |
| |||||||||||||
性能 |
| |||||||
車両紹介 | : | 車両の駆動力は、エンジンによる機械駆動力、発電機によって電気変換されモーターに加わる電気変換駆動力、バッテリーからの電力による電気駆動力の三つである。この電気変換駆動によって従来の変速装置を不要としシフトショックのない極めてなめらかでレスポンスのよい走行を実現できた。 ①エンジン効率の悪い領域(発進、低速走行、緩やかな坂の下りなど)は、モーターで走行する。(燃料カット、エンジン停止) ②通常走行時は、エンジン動力を2分割する。車輪を直接駆動するものと、発電機を駆動しその電力によるモーター駆動でアシストする。 ③前開加速時には、バッテリーからも電力が供給されて、駆動力を補う。 ④減速・制動時には、車輪がモーターを駆動し、発電機として作動させてその電力をバッテリーに蓄える。 |
その他事項 | : | 動力分割機構、発電機、モーター、減速機による変速システム |
トヨタ・プリウス
(プリ ウス から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/09 21:43 UTC 版)
プリウス(PRIUS)は、トヨタ自動車が1997年から製造・発売している世界初の量産ハイブリッド専用車(スプリット方式)、およびそれを中心としたハイブリッド専用車のブランド(商標)である。
注釈
- ^ 同月11日、第3回気候変動枠組条約締約国会議(地球温暖化防止京都会議、COP3)にて京都議定書が採択された。
- ^ 運転席と助手席の間に埋め込まれた液晶画面で、オーディオやカーナビゲーション、エアコンなどの機能を表示、制御できる。セルシオ、ソアラ、クラウンのエレクトロマルチビジョンで実用化済み。
- ^ その後のトヨタブランドのハイブリッド乗用車でも、「THS-M」搭載車以外でタコメーターが搭載された例はカローラフィールダーハイブリッド/カローラアクシオハイブリッドの発売まで無かった。ちなみにレクサスブランドのハイブリッドカーの一部(例・CT200h等)には以前から搭載されている。
- ^ a b c d トヨタ自動車のウェブサイトではセダンにカテゴライズ(ラインナップ)されている。
- ^ カムリOEMのアルティスとプリウスαOEMのメビウス。
- ^ トヨタグループ以外では、2代目アクシオをベースとしたパイクカー、光岡・リューギにこのエンブレムが装着された。
- ^ いずれも現在は搭載車種がなく、後者が搭載された車種に至ってはモデルチェンジで「THS-II」に変更されている。
- ^ 冷媒用圧縮機をインバーター制御された電動機で運転する。
- ^ どちらも2015年12月発売型。
- ^ 発電用モーターを駆動に用いる関係から駆動時のエンジンの逆転を防ぐためエンジンとプラネタリーキャリアの間にワンウェイクラッチが設けられている。
- ^ 「S」にもメーカーオプションで追加可能。また、オプションで普通充電のみにすることも可能。
- ^ 「S」のみ、メーカーオプションで非装着を選択可能。
- ^ 2023年7月現在、2代目C-HRは、主に欧州向けとしてトヨタ・モーター ・マニュファクチャリング・ターキー(TMMT)でのみ生産。
- ^ 当時ディカプリオはトヨタのいくつかのCMに出演していた。その後テスラ・ロードスターやフィスカー・カルマに乗り換えている。
- ^ 2代目と3代目では排気量が異なるため、P3クラスの2代目には(1.5L)、P4クラスの3代目には(1.8L)と表記し区別されている。
- ^ ただし言語により発音は異なることがある(例として、英語では[ˈpriːəs](プリアスもしくはプリーアスと発音するのが近いほか、頭のpriはプライと発音されることもある)である)。
- ^ ラテン語の文法では-usで終わる名詞の複数形は-iiであり、それに従えばPriiは「プリイイ」と読む。なお、英語では[ˈpriːaɪ](プリアイもしくはプリーアイ)と発音するため、間違いとも言い切れない。
- ^ 初代にも数少ないながら例がある。
- ^ 2代目を2代連続で採用し、更に次代も4代目を採用。
- ^ ドア4枚以上の車両としても、2020年以降は唯一となる。
- ^ ベース車両からエンジン搭載位置を変更することが禁止された。
出典
- ^ 『90年代国産車のすべて―NSXからはじまる90年代の傑車保存版記録集』三栄書房、2011年、87頁
- ^ “フェアレディZ、カタナ、筑波号、プリウスが遺産車入り! 日本自動車殿堂 歴史遺産車が決定 | Nosweb.jp|日本の旧車Webマガジン[ノスウェブドットジェイピー]”. nosweb.jp. 2022年11月9日閲覧。
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- ^ TOYOTA、新型プリウスを発売 -走行性能の大幅向上を図るとともに、JC08モード40.8km/Lの低燃費を実現- - トヨタ自動車 ニュースリリース 2015年12月9日
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- ^ 「トヨタプリウスPHV カタログ」、2018年4月発行。HAZ07010-1804
- ^ 「トヨタプリウスPHV カタログ」、2018年12月発行。HAZ07010-1812
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- ^ 日本初!トヨタ新型「プリウス」ナンバー付き公道走行!斬新デザインに日本中が注目!箱根駅伝でお披露目! くるまのニュース(メディア・ヴァーグ) 2023年1月3日
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- ^ “トヨタ プリウス 新型、「XLE」は装備充実---2023年1月米国発売へ”. レスポンス(Response.jp). 2023年1月1日閲覧。
- ^ 『新型「プリウス」(PHEV)を発売』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2023年3月1日 。
- ^ 『購入後もクルマが進化“クルマの価値”を高める取り組みを加速-お客様のプリウス Uグレードを対象に「アップグレード」サービスの受付を開始-』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2023年6月22日 。
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- ^ 【トヨタ プリウス 20周年】“絶え間なく先行”するハイブリッドカーの歴史を振り返る Response. 2017年11月17日
- ^ プリウス、複数形は「プリアイ」=一般投票で決定-トヨタ[リンク切れ] - 時事通信・2011年2月21日
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- ^ エコカーカップ2016
- ^ 슈퍼레이스, 프리우스 원메이크 레이스 신설
「プリウス」の例文・使い方・用例・文例
- ノープリウスという,甲殻類の幼生
- トヨタ自動車は,5月に米国でハイブリッドカー,プリウスを3962台販売した。
- プリウスの売上高は,前年同月から2倍以上となった。
- しかし,新プリウスは, 2004年北米カー・オブ・ザ・イヤーに選ばれた。
- 今や顧客は,プリウスを納車されるまで半年もの間待たなければならない。
- トヨタ自動車は5月にハイブリッド車「プリウス」の新型を発売する予定だ。
- トヨタ自動車のハイブリッド車「プリウス」は4月の販売ランキングで21位だった。
- トヨタは5月18日に新型プリウスを発売した。
- トヨタ自動車の最新のプリウスは5月の発売から7か月間一番売れた車だった。
- グーグルはトヨタ自動車のハイブリッド車「プリウス」に先進技術を組み込んだ。
- 同社はまた,最新型のプリウスを日本初公開した。
- この新型プリウスは12月に発売される。
固有名詞の分類
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