ブレーンマシン‐インターフェース【brain-machine interface】
読み方:ぶれーんましんいんたーふぇーす
マンマシンインターフェースの一種。脳波などを直接コンピューターやロボットに伝えて動かす技術。脳コンピューターインターフェース。ブレーンコンピューターインターフェース。BCI(brain computer interface)。BMI。
ブレイン・マシン・インタフェース
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/08/30 02:50 UTC 版)
ブレイン・マシン・インターフェース(Brain-machine Interface : BMI)とは、脳波等の検出・あるいは逆に脳への刺激などといった手法により、脳とコンピュータなどとのインタフェースをとる機器等の総称である[1]。
- ^ a b “拡張する脳:失明者が感動「光が見えた」 開発進む人工網膜の可能性 /6”. 毎日新聞. 2023年8月9日閲覧。
- ^ a b c d Willett, Francis R.; Kunz, Erin M.; Fan, Chaofei; Avansino, Donald T.; Wilson, Guy H.; Choi, Eun Young; Kamdar, Foram; Glasser, Matthew F. et al. (2023-08-23). “A high-performance speech neuroprosthesis” (英語). Nature: 1–6. doi:10.1038/s41586-023-06377-x. ISSN 1476-4687 .
- ^ a b c “ブレイン・マシン・インターフェースはより身近な技術へ”. 2022年3月16日閲覧。 2021年5月5日時点のアーカイブ
- ^ 山根宏彰「脳のエンコーディング・デコーディング(Brain Encoding/Decoding)」『知能と情報』第27巻第6号、日本知能情報ファジィ学会、2015年、202頁、doi:10.3156/jsoft.27.6_202_2、ISSN 1347-7986。
- ^ 脳情報デコーディング ― 脳から心を読む技術
- ^ ““考えている単語”を脳から読み取り特定 口パクは不要 米カリフォルニア工科大が発表”. ITmedia NEWS. 2023年2月22日閲覧。
- ^ a b “思考がのぞかれる?人の心を読む機械登場 | Nature ダイジェスト | Nature Portfolio”. www.natureasia.com. 2023年8月9日閲覧。
- ^ “自動採寸スーツもビデオチャットも 100年前に予想していた人がいた”. 朝日新聞GLOBE+. 2022年12月7日閲覧。
- ^ “TED日本語 - ヒュー・ハー: 走り、登り、踊ることを可能にする新たなバイオニクス義肢”. p. 10分28秒~. 2020年12月31日閲覧。
- ^ “脳と機械の一体化を研究「私の意識は永遠に生き続ける」:朝日新聞デジタル”. 朝日新聞デジタル. 2019年9月29日閲覧。
- ^ “2021年に注目すべき技術~プライム編集、スーパークロック、次世代EUVリソグラフィー、侵襲型BMI”. 三井物産戦略研究所. 2021年4月27日閲覧。
- ^ PJ3-3-12 極細ワイヤ探針を利用した血管内神経信号計測 p.533「ポスターセッション ニューロエンジニアリングI」『生体医工学』第43巻、Supplement1、522-533頁、2005年。doi:10.11239/jsmbe2002.43.Supplement1_522。
- ^ a b “脳波でデバイスを制御するインプラントがFDAの承認を受ける”. GIGAZINE. 2023年2月22日閲覧。
- ^ “AIに負けるな──イーロン・マスク「Neuralink」の狙いは「人類の能力の拡張」 脳を読み取る「ブレイン・マシン・インタフェース」開発の今”. ITmedia NEWS. 2021年4月27日閲覧。
- ^ monkeyMindPong 2021.
- ^ Spectrum58-9 2021, p. 10-11.
- ^ a b “脳波を解読して聞いている音楽を特定するAI 70%以上の精度で識別 英国チームが開発”. ITmedia NEWS. 2023年2月3日閲覧。
- ^ a b “脳で直接コミュニケーションする未来へ、必要なブレイクスルーは何なのか聞いてきた。”. www.gizmodo.jp (2014年3月27日). 2022年6月26日閲覧。
- ^ “AIに負けるな──イーロン・マスク「Neuralink」の狙いは「人類の能力の拡張」 脳を読み取る「ブレイン・マシン・インタフェース」開発の今”. ITmedia NEWS. 2021年5月2日閲覧。
- ^ EST (2021年7月16日). “フェイスブック、「脳波でVRデバイス操作」の早期実用化を中止へ 今後はリストバンド型に注力”. Mogura VR News. 2022年6月26日閲覧。
- ^ Methods of EEG Signal Features Extraction Using Linear Analysis in Frequency and Time-Frequency Domains International Scholarly Research Notices
- ^ a b c “―失われた手の痛みをなぜ感じるのか?―念じると動く義手で幻肢痛のコントロールに成功”. 国立研究開発法人日本医療研究開発機構. 2023年4月22日閲覧。
- ^ NeuroSky
- ^ Star Wars Science Uncle Milton
- ^ “人工視覚の種類 | 人工視覚って何? | 株式会社ニデック”. www.nidek.co.jp. 2023年8月9日閲覧。
- ^ L Hermer-Vazquez, R Hermer-Vazquez, I Rybinnik, G Greebel, R Keller, SH Xu, JK Chapin. (2005) Physiology & Behavior 84 (5): 753-759
- 1 ブレイン・マシン・インタフェースとは
- 2 ブレイン・マシン・インタフェースの概要
- 3 侵襲と非侵襲
- 4 解析と利用
- 5 脚注
- 6 外部リンク
ブレイン・マシン・インタフェースと同じ種類の言葉
- ブレイン・マシン・インタフェースのページへのリンク