ブルー・オーシャン戦略とは? わかりやすく解説

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ブルー・オーシャン戦略

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/16 19:28 UTC 版)

ブルー・オーシャン戦略(ブルー・オーシャンせんりゃく、: blue ocean strategy)とは、INSEAD(欧州経営大学院)教授のW・チャン・キム 英語版レネ・モボルニュ ドイツ語版が著したビジネス書、およびその中で述べられている経営戦略論である。日本語版はランダムハウス講談社から2005年に刊行されている。


  1. ^ a b サービス経済化時代におけるブルー・オーシャン的戦略思考の重要性 大阪都市経済調査会
  2. ^ 3枚看板で躍進するワークマンの方程式 すべての源はプロ職人|株式会社ワークマン 小濱 英之|スーパーCEO列伝|SUPER CEO”. SUPERCEO. 2021年12月11日閲覧。
  3. ^ 意外に類似点があるブラジルと韓国の近代史 – ブラジル知るならニッケイ新聞WEB”. web.archive.org (2020年2月21日). 2022年10月23日閲覧。
  4. ^ 이수만 "美 디즈니에 맞설 미디어그룹 만들겠다"(인터뷰)” (朝鮮語). 머니투데이 스타뉴스(マネートゥデイ スターニュース). 머니투데이 (2007年8月31日). 2008年12月10日閲覧。
  5. ^ 日本と香港を押しのけ、韓国エンタメが30年前に躍進し始めた理由|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト”. web.archive.org (2022年10月22日). 2022年10月23日閲覧。
  6. ^ 井上理「任天堂 “驚き”を生む方程式」(日本経済新聞社)


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