fate
「fate」の意味
「fate」とは、運命や宿命を意味する英単語である。人生の出来事や結果が予め決まっているとされる不可抗力的な力を指す。また、神話や物語においては、運命を司る女神たち(運命の三女神)を指すこともある。「fate」の発音・読み方
「fate」の発音は、IPA表記で /feɪt/ となる。IPAのカタカナ読みでは「フェイト」となり、日本人が発音するカタカナ英語では「フェイト」と読む。この単語は発音によって意味や品詞が変わるものではない。「fate」の定義を英語で解説
The definition of "fate" is the development of events beyond a person's control, regarded as determined by a supernatural power. It can also refer to the three goddesses who preside over the birth and life of humans in mythology and literature, known as the Fates or Moirai.「fate」の類語
「fate」の類語には、"destiny"(運命)、"fortune"(運)、"kismet"(運命)、"predestination"(運命定説)などがある。これらの単語は、予め決まっているとされる人生の出来事や結果を指す点で共通しているが、ニュアンスや使用される文脈が異なる場合がある。「fate」に関連する用語・表現
「fate」に関連する用語や表現には、"fatal"(運命的な)、"fateful"(運命の)、"Fates"(運命の三女神)などがある。これらの単語や表現は、「fate」と同様に運命や宿命に関連した意味を持っている。「fate」の例文
1. It's fate that brought us together.(運命が私たちを引き合わせた。) 2. You can't escape your fate.(運命からは逃れられない。) 3. The fate of the world is in our hands.(世界の運命は私たちの手にかかっている。) 4. She believed in fate and destiny.(彼女は運命と宿命を信じていた。) 5. The hero's fate was sealed by his actions.(その英雄の運命は彼の行動によって決まった。) 6. The fate of the project depends on the funding.(プロジェクトの運命は資金調達にかかっている。) 7. They met by a twist of fate.(彼らは運命のいたずらで出会った。) 8. The Fates decided the course of their lives.(運命の三女神が彼らの人生の道筋を決めた。) 9. The fate of the company is uncertain.(その会社の運命は不確かである。) 10. The two lovers were united by fate.(2人の恋人は運命によって結ばれた。)フェイト
フェイト
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/31 07:09 UTC 版)
「アリアンロッドRPG」の記事における「フェイト」の解説
『アリアンロッド』の特徴の一つである、一種のヒーローポイント。運命の女神アリアンロッドの加護と言われていて、基本的に作成直後のキャラクターのフェイトの最大値は5点である。 フェイトを消費することにより、キャラクターは様々な奇跡を得られる。具体的には「ダイスを一つ増やす」「判定を1回だけやり直せる」「クラスチェンジにより封印された自動取得スキルを使える」などであり、一回の判定につき幸運値の値まで使用できる。さらに、プレイヤーはシナリオ中に使用したフェイトの数だけ経験点を追加で得られ、1回のシナリオで使いきったとしても次のシナリオでは最大値まで回復する。 また、フェイトの点数はプリプレイやアフタープレイで経験点を消費する、一部のライフパスや種族スキルによって増やすことができる。
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フェイト
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 10:19 UTC 版)
「勇者召喚に巻き込まれたけど、異世界は平和でした」の記事における「フェイト」の解説
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フェイト(FATE)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 06:10 UTC 版)
「クロノ・クロス」の記事における「フェイト(FATE)」の解説
本作の黒幕的存在。"運命の書"を通してエルニドの人々を導く役割を持つ。劇中では「神」または「運命」とも呼称される。
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フェイト (FATE)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 06:10 UTC 版)
「クロノ・クロス」の記事における「フェイト (FATE)」の解説
クロノポリス中枢に鎮座するマザー・コンピューター。本作における黒幕的存在。ラヴォスによって遠い未来から時間要塞クロノ・ポリスごと現代に呼び出された。人々が記録された歴史通りに行動するように、アナザーでエルニドの人々を操り予定調和の世界を作り上げていた。その正体はクロノポリスの管理コンピュータ。ホームではセルジュが生き残り、滅びの未来の可能性が強まっているので未来から来たフェイトの存在が消滅しており、死海となっているため介入が不可能となっている。そのためミゲルを仲間に引き入れ、彼を死海におけるフェイトとした。ヤマネコになったセルジュがアナザーへ渡れないように妨害していたが、ミゲルが死んだことで介入は不可となった。ベースとなっているのはマザーブレイン(未来が変わっているために同じ物ではないが、前作のA.D.2,300に登場したマザーブレーンに当たる存在)。なお、マザーは女性人格だったが、フェイトは男性人格である。クロノポリスのイベントでは一度だけ台詞を発しているが、「ヤマネコ」とはまったく異なる機械的な口調である。分身たる「ヤマネコ」がセルジュたちに倒された後、運命を共にした。
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フェイト
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 00:18 UTC 版)
運命を意味するイベント。ストーリー中に死亡する、不幸に陥るなどの悲惨な運命を辿る人物の中には、主人公の行動次第で救うことが出来る人もいる。見事救うことが出来れば「運命を変えた」ことになる。その場合、「もしも運命が変わらなかったら」という状況をドールハウスで見ることが出来る。 運命を変えられる人物はエレナ、モーティス、メリック、レムス、ヴァレリー、レジーナ、ラティカ、メイフィールド卿、クリストファー。 PSP版では更に初代使い魔、ミュンツァー、アルフォンス、マグナスのフェイトイベントが追加された。このうち、ミュンツァーの運命を変えるとラティカの、アルフォンスの運命を変えるとクリストファーの運命を変える必要が無くなり、フェイトイベントも消滅する。アルフォンスとマグナスのイベントは旧ルートでは発生しない。
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