パワーアンダーステア
旋回中に駆動力をかけたとき、アンダーステアになる現象や特性をいう。一般に旋回中のFF車で、強い駆動力を加えたときにフロントから外に膨らむ現象としてみられ、滑りやすい路面はど顕著になる。タイヤのグリップ力には限界があり、旋回中、前輪に大きい駆動力を加えるとコーナリングフォースが減少して前輪の横滑り角が増し、アンダーステア特性が強まる。さらに駆動力を増してCFとの合力がタイヤの路面間の最大摩擦力を超えると、前輪CFは急激に減少しプラウとなる。この現象は摩擦円の概念で理解しやすい。コーナー進入時、ハンドル操作でフェイントを与えて後輪をスライドさせたあと、駆動力を適切にコントロールすると高速旋回ができ、モータースポーツの運転技術として利用される。
反対語 パワーオーバーステア参照 アンダーステア、グリップ、摩擦円
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