パリで一緒に
原題: | Paris when in Sizzles |
製作国: | アメリカ |
製作年: | 1963 |
配給: | パラマウント配給 |
キャスト(役名) |
William Holden ウィリアム・ホールデン (Richard Benson and Rick) |
Audrey Hepburn オードリー・ヘップバーン (Gabiell Simpson and Gabie) |
Gregoire Aslan グレゴワール・アスラン (Police Inspector) |
Noel Coward ノエル・カワード (Alexander Meyerhelm) |
Tony Curtis トニー・カーティス (Filip) |
解説 |
「フランス式十戒」のジュリアン・デュヴィヴィエと「愛情の瞬間」のアンリ・ジャンソンの原案を「影なき狙撃者」のジョージ・アクセルロッドが脚色、「逢うときはいつも他人」のリチャード・クワインが演出したロマンチック・ドラマ。撮影は「荒野の七人」のチャールズ・ラング、音楽はネルソン・リドル。製作はアクセルロッドとリチャード・クワイン。出演は「シャレード」のオードリー・ヘップバーン、「偽の売国奴」のウィリアム・ホールデン、「殺人基地」のノエル・カワード、「クレオパトラ(1963)」のグレゴワール・アスラン、ほかにトニー・カーティス、マレーネ・ディートリッヒ、ピーター・セラーズ、メル・ファラーなど、姿を見せる程度。 |
ストーリー※ストーリーの結末まで記載されていますので、ご注意ください |
脚本家ベンスン(ウィリアム・ホールデン)はパリのホテルで新作映画のシナリオを執筆していた。彼の友人マイヤハム(ノエル・カワード)が金を出している。期限はあと2日というのに書いたのは少しだけ。彼はガブリエル(オードリー・ヘップバーン)というタイピストを雇ったが、それは彼のシナリオにも良い結果を生んだ。シナリオはーリック(ウィリアム・ホールデン)という大盗賊が、俳優フィリップ(トニー・カーティス)がギャビー(オードリー・ヘップバーン)とのデイトをすっぽかしたため、ギャビーを誘惑し、おとりにして警察の目をくらませ、大仕事をしようと企んだ。ところが、ギャビーは実はパリの売春婦で、警察の手先になってリックの行動を探っていたのだ。それを知らないリックは彼女を伴って撮影所に行き、大作フィルムを盗み出した。そして、リックは彼女を警察のスパイと見抜き殺そうとしたがーシナリオの口述をここまで聞いたガブリエルはベンスンの人柄にひかれ、恋心を抱くようになった。リックは盗んだプリントで大金をゆするが失敗した。そしてギャビーは警官をだまして1室にとじこめ、2人は空港に逃げた。リックが待たせてあった飛行機に乗ろうとしたとき、監禁された部屋から脱出、追って来た警官に撃たれ、ギャビーの腕の中で死んだ。ー脚本は完成した。でもガブリエルは気に入らなかった。脚本の中のリックがベンスンに思えるからだ。締め切りの日、ベンスンが目を覚ますとガブリエルの姿がない。街でガブリエルを見つけると、彼女の心を察したベンスンがハッピーエンドで終ることを約束した。彼女の笑顔があった。 |
パリで一緒に
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/25 10:44 UTC 版)
『パリで一緒に』(パリでいっしょに、Paris When It Sizzles)は、1964年のアメリカ合衆国のロマンティック・コメディ映画。監督はリチャード・クワイン。『麗しのサブリナ』(1954年)で共演したオードリー・ヘプバーンとウィリアム・ホールデンが再び共演した作品。
注釈
出典
- ^ “Paris - When It Sizzles(1964)” (英語). IMDb. 2011年5月18日閲覧。
- ^ 1967年『キネマ旬報』5月下旬号(キネマ旬報社)49頁。
- ^ 「パリで一緒に」映画パンフレット: 解説ページ. (1964年初公開時および1972年リバイバル時).
- ^ a b シネアルバム5『オードリー・ヘプバーン きらめく真珠のように 夢みる白鳥のように』p111. 芳賀書店. (1971年12月20日初版発行)
- ^ 『Sinatra In Hollywood 1940-1964)』(ASIN : B000066BN9)DISC6。
- ^ 『カタログ オードリー・ヘプバーン』雄鶏社、1977年1月25日、23頁。
- ^ 井上由一『オードリー・ヘプバーン 映画ポスター・コレクション』DU BOOKS、2019年12月25日、129頁。
- ^ 『オードリー玉手箱』チネアルテ/映画堂出版、2009年11月30日、66頁。
- ^ 『カタログ オードリー・ヘプバーン』雄鶏社、1977年1月25日、116頁。
- ^ ジェリー・バーミリー『スクリーンの妖精 オードリー・ヘップバーン』シンコー・ミュージック、1997年6月13日初版発行、167頁。
- ^ バリー・パリス『オードリー・ヘプバーン 上巻』集英社、1998年5月4日初版発行、369頁。
- ^ エレン・アーウィン&ジェシカ・Z・ダイヤモンド『the audrey hepburn treasures』講談社、2006年9月25日、112頁。
- ^ バリー・パリス『オードリー・ヘプバーン 上巻』集英社、1998年5月4日初版発行、365-367頁。
- ^ チャールズ・ハイアム『オードリー・ヘプバーン 映画に燃えた華麗な人生』近代映画社、1986年3月15日、206-208,210頁。
- ^ アレグザンダー・ウォーカー『オードリー リアル・ストーリー』株式会社アルファベータ、2003年1月20日、247-248頁。
- ^ ロビン・カーニー『ライフ・オブ・オードリー・ヘップバーン』キネマ旬報社、1994年1月20日、127-128頁。
- ^ ボブ・ウィロビー『オードリー・ヘプバーン』朝日新聞社、1993年12月30日初版発行、79頁。
- ^ (ヘプバーンの長男)ショーン・ヘプバーン・フェラー(ファーラー)『AUDREY HEPBURN―母、オードリーのこと』竹書房、2004年5月18日、165頁。ISBN 978-4812416686。
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