バリオカムプラス
ポルシェ911ターボに採用された可変バルブタイミング機構、可変バルブリフト機構のこと。バリオカムは、インテークカムシャフトのバルブタイミング機構だったが、これに可変バルブリフト機構を追加したもの。これにより低速走行から超高速走行まで、どんな走行にも適したドライビングフィーリングが得られる。
バリオカム・プラス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/09/02 22:47 UTC 版)
バリオカム・プラス(VarioCam Plus )はバリオカムの位相変化に、2ステージの可変バルブリフトシステムを加えたカム切り替え・位相変化型の可変バルブタイミング機構である。 カムの切り替え機構はタペットに組み込まれており、VTEC等に代表されるロッカーアームを介するものとは異なる。これにより動弁を直打式から変更することなく可変リフトを実現している。同様の機構はスバルのダイレクト可変バルブリフト機構でも採用された。 1999年、ポルシェ・911の996型ターボに初めて使用された。 表・話・編・歴 ポルシェ A.G. 車両年表 1960年-タイプ 1960年代 1970年代 1980年代 1990年代 2000年代 2010年代 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 1 2 3 4 5 911 901 930 964 993 996 997 991 スポーツカー 356 928 スポーツカー 912 →E 924 924S 968 ケイマン(987) ケイマン(981) 914 944 ボクスター(986) ボクスター(987) ボクスター(981) セダン パナメーラ(970) クロスオーバーSUV カイエン(955) カイエン(957) カイエン(958) マカン 高性能車 550 904 959 GT1 カレラGT 918 コンセプトカー: 356/1 | 114 | 695 | 901 | EA266 | 989 | パナメリカーナ | 918 モータースポーツ: 64 | 80 | 360 | 550 | 718 | 787 | 804 | 904 | 906 | 907 | 908 | 909 | 910 | 914-6 GT | 917 | 934 | 935 | 936 | 953 | 956 | 961 | 962 | GT1 | WSC95 | RSスパイダー | 919ハイブリッド 人物: フェルディナント・ポルシェ | フェリー・ポルシェ | ブッツィー・ポルシェ | フェルディナント・ピエヒ | エルンスト・フールマン | ヴェンデリン・ヴィーデキング 軍用車両: ヤークトワーゲン トラクター: ユニオール | スーパー 機構: ティプトロニック | バリオカム | ポルシェのエンジン一覧 関連会社: ポルシェデザイン | ポルシェバイクス | フォルクスワーゲン | RUF | ヨースト その他: オフィシャルウェブサイト
※この「バリオカム・プラス」の解説は、「バリオカム」の解説の一部です。
「バリオカム・プラス」を含む「バリオカム」の記事については、「バリオカム」の概要を参照ください。
- バリオカムプラスのページへのリンク