バス型
バス型
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/19 06:28 UTC 版)
「ネットワーク・トポロジー」の記事における「バス型」の解説
CSMA/CD (Carrier Sence Multiple Access with Collision Detection) で用いられるトポロジーで、送信した信号が全ての端末で受信される。また信号の衝突による干渉が発生しないような工夫が必要になる。 無線通信、10BASE-5、10BASE-2等の例がある。10BASE-Tからはケーブル形状の変更で物理的にはスター型トポロジーとなったが、論理トポロジーはバス型である。 有線のバスでは、断線が起こった場合、それより遠位のノードとの通信が途絶するため障害耐性は低い。
※この「バス型」の解説は、「ネットワーク・トポロジー」の解説の一部です。
「バス型」を含む「ネットワーク・トポロジー」の記事については、「ネットワーク・トポロジー」の概要を参照ください。
バス型(霊柩バス)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 01:44 UTC 版)
バス型は、大型バスやマイクロバスを改造して作られている。 フロントエンジン(キャブオーバー)のマイクロバスの後部に棺を収めるタイプが主であるが、マイクロバスや前扉仕様の低床型送迎バスをベースにした霊柩バスでは、トランクルームそのものがない場合には棺室用にトランクルームが新たに設けられることが多く、また狭いながらもトランクルームがある場合には棺室のスペースを確保するために広げられることが多い。これにより棺室の部分に当たる座席は撤去されている。 地域限定の特例として棺のほか、遺族・僧侶(神官、牧師)・葬儀参列者などを乗せるスペースがある場合がある。地域的な差が大きく、特に冬季の気候が厳しいことから自宅葬が少なく葬儀会場葬が多い北海道などでは主流となっている。北海道では中型・大型の観光バスや送迎バスをベース車とするものもある。この場合は棺はトランクルームに設けられた棺室に収められる。 観光バスをベースにした霊柩バスでは、客室の床を通常より高い位置に配置した構造(スタンダードデッカー、ハイデッカー)により、座席を一切撤去することなく床下のトランクルームに棺室が設けられる。このため、棺室の真上に当たる座席にロープを引っ掛けるフックが取り付けられており、棺を搭載する際にはロープを掛けた上でその座席を使用不可として扱い、棺を搭載しないときはロープを外した上でその座席を使用可として扱う。
※この「バス型(霊柩バス)」の解説は、「霊柩車」の解説の一部です。
「バス型(霊柩バス)」を含む「霊柩車」の記事については、「霊柩車」の概要を参照ください。
- バス型のページへのリンク