ネガティブスクラブ(ジオメトリー)
タイヤ接地点がキングピン延長線の内側にあることを表す慣用的な表現。FF車は一般にゼロスクラブを基本とするが、ブレーキの片効き対策としてネガティブスクラブを採用することもある。タイヤ接地点のブレーキ力は、キングピン軸まわりのモーメントをステアリングリンケージに作用させて、左右輪でキャンセルさせる。ネガティブスクラブのキングピン軸まわりモーメントは、ブレーキによる車両のヨーモーメント発生をキャンセル方向に作用して片効きを防止できる。FF車は、動力性能を維持するために前輪荷重配分をできるだけ大きくする。高性能エンジンを搭載すればさらに前輪荷重が必要になるが、前輪制動力配分を増大すると、FR車に対して片効きの不利をもたらしやすい。
- ネガティブスクラブのページへのリンク