ドライブトレインとは? わかりやすく解説

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ドライブトレイン

別名:ドライヴトレインドライヴトレーン
英語:drive train

エンジン生み出した動力タイヤ伝達する一連の機構のこと。主にギアドライブシャフト構成されるトランスミッション含まれる

ドライブトレインはエンジン生み出した回転力を、回転方向変えながら車輪まで伝え役割を持つ。自動車推進力を担う部品であるドライブトレインの精密さ品質によって動力伝達効率静音性少なからず左右される走行においては最も重要な部分のひとつである。

ドライブトレインは、四輪車だけでなく二輪車でも採用される。また風車動力系について用いられている場合もある。二輪車については、駆動装置全体総称している場合のほかに、チェーンベルトドライブ対すシャフトドライブ方式を指す語として用いられている場合もある。

ドライブ‐トレーン【drive train】

読み方:どらいぶとれーん

パワートレーン


駆動列

(ドライブトレイン から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/03 05:38 UTC 版)

エンジン横置き前輪駆動車のエンジンと駆動列

駆動列(くどうれつ)またはドライブトレイン[1][2]英語: drivetrain, drive train, drive-train)は、動力駆動輪へと伝達する動力車の構成要素の一群である[3]。動力を生成する機関(エンジン)または電動機モーター)は含まれない。対照的に、「動力列」(パワートレイン、powertrain)は、駆動列に加えて、エンジンとモーターの両方またはいずれか一方を含むと見做されている。また、「駆動系」(ドライブライン、drive-line、駆動伝達系、動力伝達系とも)は、動力列からエンジンまたはモーターと変速機(トランスミッション)を除いた部分である[4][5]

機能

駆動列の機能は、動力を発生させるエンジンと、この機械的な力を使って車軸を回転させる駆動輪を連結することである。この連結には、これら2つの構成要素(車両の反対側にある場合もある)を物理的に結びつける必要があり、長いプロペラシャフトドライブシャフトが必要になる。また、エンジンと車輪の動作速度は異なるため、適切なギア比で一致させる必要がある。車速が変化しても、効率的な運転のためには理想的なエンジン速度はほぼ一定でなければならないため、このギアボックス比も手動自動、または自動連続可変のいずれかで変更する必要がある。

構成要素

駆動列の具体的な構成要素は、車両の種類によって違いがある。

マニュアルトランスミッション車

ハイポイドかさ歯車最終駆動装置を持つ後車軸

オートマチックトランスミッション車

前輪駆動車

ギアボックスと最終駆動装置が一体化した前輪駆動マニュアルトランスアクスル

後輪駆動オフロード車

建設車両用の駆動列(常時全輪駆動

ローラーチェーンで駆動される自転車やオートバイなど

  • ドライブスプロケット - 自転車ではチェーンリングと呼ばれる。
  • ローラーチェーン - 自転車やオートバイの文脈では単にチェーンと呼ばれる。
  • ドリブンスプロケット - 自転車ではカセットやボスフリー、コグ、フリーギアなどと呼ばれる。

最終駆動装置(ファイナルドライブ)

差動装置を含む自動車用最終駆動ユニットのカットモデル

最終駆動装置は、駆動輪にトルクを供給する一連の構成要素のうち、最後の要素である。道路車両では、変速機からの動力を減速させて伝達するファイナルギア(最終減速歯車)と、左右に動力を分配するデファレンシャルギア(差動歯車)という2つの部品で構成されている[6]

鉄道車両では、逆転装置が組み込まれていることもある。例えば、イギリス国鉄の第1世代ディーゼル多目的ユニットの多くに採用されているセルフ・チェンジング・ギアズ英語版製RF28[7]や、クラス03およびクラス04のディーゼル・シャント機関車に採用されているRF11などが挙げられる。

自動車の動力列は、エンジンや電気モーターなどの推進源と、そのエネルギーを車両の前進に変換する駆動系で構成されている。

モータービークルは、動力列は、エンジンや電気モーターなどの推進源と、そのエネルギーを車両の前進に変換する駆動列系とで構成される。

動力列(パワートレイン)

定義

動力列は、原動機内燃機関と1つ以上の駆動用電気モーターの両方またはいずれか一方)と、原動機の動力を車両の動きに変換するすべての構成要素(トランスミッション、ドライブシャフト、差動装置、車軸など)で構成されている[8][9]。しかし、駆動列は動力源を含まず、トランスミッション、ドライブシャフト、差動装置、車軸で構成されている[10][11]

推進装置とも呼ばれる[12]

動力源

ほとんどの乗用車と商用車は内燃機関、電気モーター、あるいはそれら2つの組み合わせのいずれかによって動力を得る。

最も一般的な内燃機関の種類には以下のものがある。

純粋な電気自動車の多くは、エネルギー貯蔵に蓄電池(バッテリー)を使用しており(ただし、いくつかのプロトタイプでは、代わりに燃料電池を使用している)、二次電池式電気自動車(BEV)と呼ばれている。

内燃機関と電気モーターの両方を搭載した車両を「ハイブリッド車」と呼ぶ。ハイブリッド車に充電ソケットが付いている場合は「プラグインハイブリッド」、充電ソケットが付いておらず(エンジンや回生ブレーキで充電する)電気モーターを主動力源にできる場合は「ストロングハイブリッド」、電気モーターがエンジンを補助する機能を果たす場合は「マイルドハイブリッド」と呼ばれている。

出典

  1. ^ 自動車技術会基準キーワード”. 自動車技術会 (2010年5月). 2021年9月18日閲覧。
  2. ^ 用語辞典 > ドライブ・トレイン”. オートモーティブ・ジョブズ. 2021年9月18日閲覧。
  3. ^ “Drivetrain”. Automotive Handbook (3rd ed.). Bosch. (1993). p. 536. ISBN 0-8376-0330-7 
  4. ^ Transmission and Drivetrain”. MathWorks. 2021年9月18日閲覧。
  5. ^ 駆動系”. 大車林. Motor-Fan. 2021年9月18日閲覧。
  6. ^ ファイナルドライブ”. グーネット自動車用語集. 2021年9月19日閲覧。
  7. ^ Mann, R. H., Diesel Rail-Cars, Draughtsmens and Allied Technicians Association, 1964, pp 45–50
  8. ^ What Does a Powertrain Warranty Cover?”. www.carchex.com. 2020年11月30日閲覧。
  9. ^ What is a Powertrain or Drivetrain?” (英語). www.whichcar.com.au. 2020年11月30日閲覧。
  10. ^ What is a Car Powertrain?” (英語). www.itstillruns.com. 2020年11月30日閲覧。
  11. ^ What Does a Powertrain Warranty Cover? What is a Powertrain?” (英語). www.autosimple.com. 2020年11月30日閲覧。
  12. ^ 長沼要 (202-07-17). “動力源とパワートレイン:トランスミッションの基礎知識2”. iPROS. 2021年9月18日閲覧。

ドライブトレイン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 13:32 UTC 版)

BALLYHOO MANTA-RAY」の記事における「ドライブトレイン」の解説

エンジンスパイダー純正品で、ミッドシップ直列4気筒エンジン(1988CC)で、最大出力150PS/6,000rpmを発揮するエキゾーストマニホールドはEXARTの4in1で、ワンオフマフラー可変式中央3本出しで、アクスアート製のワンオフ3本のうち両側サイレンサー通したマフラー中央1本がサイレンサー通していない直管マフラーになっている燃料ハイオクで、45L入れることができる。燃費は約15kmL。2018年浅間ヒルクライム出場し総合優勝果たしている。

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ドライブトレイン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 02:16 UTC 版)

日産 GF-ER34」の記事における「ドライブトレイン」の解説

・LSDが前期型ではビスカスであった後期型ではヘリカル変更されている。

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ドライブトレイン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 04:29 UTC 版)

スバル・STI E-RA」の記事における「ドライブトレイン」の解説

STI E-RAコンセプト全輪駆動AWDモデルとなっている。個々ホイール1つずつモーター搭載され、これによって個々ホイールへの出力個別変動させることでトルクベクタリング可能になっている。最高出力800 kW (1,073 hp)、最大トルクは1,100 N⋅m (810 lbfft)と発表された。個々モーター出力200 kW (268 hp)である。 駆動モーターヤマハ発動機によって開発供給された。 STI E-RAコンセプト60 kWhリチウムイオン二次電池搭載している。FIAエレクトリックGT選手権では、45分間のレースで少くとも1度充電のためにピットストップを行う必要がある。モーター・トレンド(英語版)誌は、コンセプトカー比較小さな電池容量はこの規則念頭に置いたものだろうと推測した加えてFIA規則はおそらく総出力を430 kW (577 hp)に制限しエレクトリックFT適用されるであろうグループGT3規則に従って公道仕様ホモロゲーション型が生産される必要があるだろう。

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ドライブトレイン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/02 10:51 UTC 版)

ポルシェ・マカン」の記事における「ドライブトレイン」の解説

7速PDKデュアルクラッチトランスミッションAWDのみの設定となる。VWMLBプラットフォーム使用しているため構造的にFFベースの4駆であるが、通常走行時前後比2:8と後輪トルク配分し実際にポルシェ独自の設定FR基本設計変更されている。また、ポルシェ初めすべてのモデルマニュアルトランスミッション設定されないモデルとなる。 モデル排気量エンジン最高出力最大トルク最高速度CO2排出マカン 2.0L (1,984cc) 直4 ターボ 180kW (245ps) @ 5,000–6,750rpm 370N·m @ 1,600–4,500rpm 225km/h 185g/km マカンS 3.0L (2,995cc) V6 ターボ 260kW (354ps) @ 5,400-6,400rpm 480N·m @ 1,360-4,800rpm 254km/h 204g/km マカンGTS 2.9L (2,894cc) V6 ツインターボ 280kW (380ps) @ 5,200-6,700rpm 520N·m @ 1,750-5,000rpm 261km/h 218g/km マカンターボ 2.9L (2,894cc) V6 ツインターボ 324kW (440ps) @ 5,700-6,600rpm 550N·m @ 1,800-5,600rpm 270km/h 224g/km

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ドライブトレイン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 01:52 UTC 版)

ホンダ・N360」の記事における「ドライブトレイン」の解説

フロント搭載され横置きエンジンによる前輪駆動採用したエンジン4ストローク強制空冷直列2気筒チェーン駆動SOHCで、ドリームCB450搭載されていた空冷並列2気筒DOHCエンジンベース開発された。このためタイミングチェーン通常の自動車エンジンのようなシリンダーブロック一端ではなく2気筒オートバイ同等にカムシャフトおよびクランクシャフト中央配置される。 このエンジン内径x行程62.5x57.8(mm)から排気量354cc・最高出力31ps/8,500rpmをマークする四輪車としては異例の高回転型エンジンである。この時期の他メーカー軽自動車2ストロークエンジン主流であり、それらの最高出力一般に20PS台前であったことと比較する格段高出力であった。これは本田技研工業オートバイで得意とした高回転許容出力を稼ぐ手法そのまま適用した結果である。公称最高速度115 km/h当時軽乗用車では最高水準である。エンジン構造騒音振動激しいものの、性能確保構造簡易化優先して防振防音対策簡易な水準留められている。 4速マニュアルトランスミッションは、初期型ではオートバイ構造近くエンジン直列配置される常時噛み合い(コンスタントメッシュ)式ドグミッション搭載したサスペンションフロントコイルスプリング+ストラット独立懸架リアは半楕円リーフスプリング車軸懸架とし、前後とも簡略省スペース構造とした。車室暖房空冷エンジン廃熱利用する方式で、このためガソリンエンジンオイルの臭いが室内入り温度制御の面でも不利であるが、簡易なことが優先された。

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ドライブトレイン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 22:29 UTC 版)

ホンダ・ロゴ」の記事における「ドライブトレイン」の解説

ロゴ最大特徴であり、美点でもあったエンジンは、4代目シビック搭載されていたD13B型(キャブレター仕様)をベースに、吸排気バルブの数を減らしPGM-FI仕様変更したのである低回転域を重視したセッティングのため、吸排気バルブベース16バルブから8バルブ変更している。性能は66PS、11.3kgf·mで、16バルブ仕様比べて出力トルク抑えているが、これは日常よく使う1,300rpmでエンジントルクの90%を、そして2,500rpmでピークトルクを発生させるよう設定したためであり、「ハーフスロットル高性能」と称していた。実際ロゴは、このトルク特性軽量なボディとによって、街中発進登坂であってもアクセルペダル大きく踏み込まず軽々と走ることができた(ただし、前述のサスペンションセッティングの問題があった)。 この発想は、北米販売されていた超低燃費仕様CIVIC CRX HF」が実用域での使いやすさ際立っていたことに影響されたもので、その後L型エンジンi-DSIへと進化して行った。なお、後のマイナーチェンジにおいて、スポーティーグレードの「TS」に(本来の)16バルブ仕様のD13B型が搭載されている。 組み合わされ変速機は、5速MT3速ATのほか、ホンダ独自のCVTシステムである「ホンダマルチマチック」がシビック次いで採用された。先に実用化された富士重工業スバル)のECVTと同じスチールベルト式CVTであるが、発進クラッチ湿式多板クラッチ使用したのが特徴である。

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ドライブ・トレイン(=駆動力を伝達する一連の経路)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 03:30 UTC 版)

「自転車」記事における「ドライブ・トレイン(=駆動力伝達する一連の経路)」の解説

クランク軸受チェーンホイールチェーン(あるいはゴムベルト少数ではあるがシャフト)、スプロケット(あるいはカセットスプロケット)、フリーホイールなどによって構成される

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