トヨタ2000GT
1967年5月登場。型式名はMF10。プロトタイプが65年秋の第12回東京モーターショーでベールを脱ぎ話題となった。発売時の東京店頭渡し価格は238万円。この価格は当時としては相当高価で、例えば当時のクラウン・スーパーデラックスATは122万円、同等のスペックをもったフェアレディ2000の3倍に相当する高額だった。
ボディスタイルはロングノーズ&ファーストバッククーペ。ふたり乗り。エンジンは直6・2LのM型をベースにDOHC化するなどヤマハが開発を担当、ソレックス・ツインチョークキャブレーターを3連装し、最高出力150ps/6600rpm、最大トルク18.0kg-m/5500rpmを誇った。5速ミッションにより0→400m加速は15.9秒、220km/hの最高速を称した。サスペンションは4輪ともダブルウイッシュボーンの独立式だった。
それ以前の66年6月、プロトタイプが鈴鹿1000kmレースに出場。総合1、2位を獲得。また10月にはJARIで高速耐久トライアルに挑戦、連続72時間を走って3種目の世界記録と13種目の国際新記録を樹立。ボンドカーとして映画に登場(007は2度死ぬ)したのも話題のひとつだった。クルマはロードスター仕様だった。
69年8月、最初にして最後のマイナーチェンジを行った。フロントとリヤのデザインに少し手を加え、ラジエーターの材質を鉄からアルミに変更。クラッチレリーズ系の改良によりギヤの入りを改善し、専用クーラーとATをオプション設定した。1代限りの名車だった。70年10月に生産を中止した。
トヨタ2000GT
市街地の低速走行も、ハイウェイでの高速走行も、快適な乗心地を確保した本格的なスポーツカー。 ロングノーズの均整のとれたスタイリング、6気筒ツインカム2000cc高性能エンジン、バックボーンフレーム、4輪ダブルウイッシュボーン式サスペンション、4輪ディスクブレーキ、Mg合金ホイールなど、国際水準の高性能グランツーリスモ。 量産を考えず、新機構を装備し、ひたすら走行性能の向上を図り、ある程度の部品交換によりレース出場が可能なクルマ。超高速耐久トライアルにおいて、数々の世界新記録ならびに国際新記録を樹立して国産車の技術の水準を広く世界に示す。 アメリカの自動車専門誌"Road & Track"が創刊20周年記念号に特集するなど海外でも大きな反響を呼ぶ。。 (スタイル) 空力学的に抵抗の少ない曲線のみで構成された低く流麗なスタイル。ヘッドランプには、我が国初のリトラクタブル方式を採用。 (高速耐久性) トヨタ初のDOHC直列6気筒1988ccエンジンは150PS、フルシンクロ5段トランスミッションを装備し、高速耐久性を実現。 (高速安全性) 全輪独立懸架機構、リミテッドスリップデフ、我が国初の全4輪真空倍力装置付ディスクブレーキを採用。 (居住性) 無光沢仕上げのインストルメントパネル、高級マホガニー製で伸縮可能なハンドル、リクライニング付きでレザー張りのバスケットシートなど、人間工学的に最良の操縦性が得られるようにレイアウト。 |
保管場所 | : | トヨタ博物館 (〒480-1131 愛知県愛知郡長久手町大字長湫字横道41番100号) |
製作(製造)年 | : | 1967 |
製作者(社) | : | トヨタ自動車工業株式会社 |
資料の種類 | : | 量産品 |
現状 | : | 展示(静態)・公開 |
車名 / 製作 |
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型式 / 重量 |
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車体 / 寸法 |
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車体 / 車軸 / 操縦 / 付属 |
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機関 / 寸法 / 出力 |
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ハイブリッド |
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駆動系 |
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性能 |
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その他事項 | : | 前照灯:リトラクタブルヘッドランプ2灯;最低地上高:155mm;ワイパー:タンデムリンク式セルフトップ;足ブレーキ:真空サーボ油圧ディスク;圧縮比:8.4;最終減速:4.875~4.111の4段階選択(リミッテッドスリップデフ);最高速度:220km/h;燃費率:15.0km/L(55km/h定速);加速性能:ss1/4マイル 15.9; |
トヨタ・2000GT
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/23 14:37 UTC 版)
2000GT(にせんジーティー)は、トヨタ自動車工業(現トヨタ自動車)とヤマハ発動機が共同開発したスポーツカーである。ヤマハ発動機に生産委託され、1967年から1970年までトヨタブランドで販売された。型式は「MF10」と「MF10L」。
注釈
- ^ 「A~X」と言う呼称は日産自動車のもので、後世にも「YX」で始まるヤマハ側の開発コードは見られない。A550Xも2000GTも、共通しているのはリトラクタブルヘッドランプを持つファストバッククーペということのみで、車体構造的には全く異なる。エンジンも、A550Xはヤマハ発動機が米国の航空機メーカーから特許を購入して開発したタイスエンジン(全溶接製ブロックを持つDOHC4気筒エンジン)をヤマハ発動機が独自に改良したYX80型を搭載していたのに対して、2000GTはクラウンのM型(SOHC6気筒)にトヨタとヤマハ発動機が共同開発したDOHCヘッドを組み合わせた3M型を搭載しており、全く相違していた。
- ^ トヨタ・2000GTのヤマハ側の開発責任者だった技術者の安川力はモノ・マガジン No.323(1996年8月2日号)のインタビュー(238ページ)で、日産、トヨタ両社の関連を否定している。
- ^ 構造的にもYX30がスペースフレーム構造であるのに対し、2000GTは2代目クラウンと同じX字型バックボーンフレーム構造である
- ^ 当時日本でSOHC直列6気筒エンジンを生産していた国産メーカーはトヨタのほか、プリンス(1963年発売のグロリア・スーパー6用G7型)と日産(1965年発売のセドリック・スペシャル6用L20型)のみでいずれもメインベアリングは4ベアリング仕様であり(日産L型はのち7ベアリング化)、当初から7ベアリング仕様になっていたのはトヨタのM型だけだった。
- ^ ヤマハ公式の「XS-1 開発ストーリー」によると、1970年のXS-1の4ストロークエンジンを開発するに当たってヤマハはトヨタの2000GT開発陣にアドバイスを受けたり、構造こそ大きく違うものの2000GTのエンジンの部品・設計の一部を流用したりしたという
- ^ 「L」は左ハンドル(Left-hand drive)を表す。
- ^ 実際のシルビアのデザインは日産社内デザイナーの木村一男によるもので、ゲルツはデザイン顧問という立場でこれを監修した。
- ^ 自動車評論家の山口京一は、生前のゲルツから日産・A550Xのデザインに携わったという証言を得ているといい、これを引いてやはり評論家の福野礼一郎も日産経由のゲルツ・デザイン説を推しているが、ゲルツ本人の証言とは相反することになる。
- ^ 彼女が気に入り購入したとも言われるが、真相は不明。米国トヨタの資料ではモーターショーの後に贈与されたとしている。リンク (PDF)
- ^ 現在の両車は共にレストア時にややメタリック感を増加させており、完全なオリジナルカラーの復刻にはなっていない。
- ^ 日本画に使用されている雲母を原料にした金色顔料のこと。
- ^ 当時モーターショーで見たというオーナーの記憶を頼りに、レストア時にホワイトから塗り替えられた後期型が存在する
- ^ トヨタではこれ以前の1947年にトヨペットSA型で前輪ウィッシュボーン、後輪スイングアクスルの四輪独立懸架を導入していたが、当時は技術が未熟で実用上耐久性不足な失敗に終わっていた。
- ^ ここに至るまでの経緯は少し複雑である。映画撮影後は1966年東京モーターショー展示を皮切りに、北米へ空輸され1967年一杯各地を回った後に日本へ戻り、1968年5月より富士スピードウェイでマーシャルカーとして使用されたが、1970年代前半に再び日本を出て、1970年代後半にハワイでブルーに塗り替えられた状態で発見された。それを1977年トヨタが引取り日本でレストアを施したが、当時のボディラインや演出用の装備品は失われている。
- ^ 撮影車からナンバープレートが移植され、1966年4月に完成したばかりの銀座ソニービル(ソニーは室内特殊装備の提供元)に同年暮れに展示[1]された。その後ヨーロッパに送られ、1967年のジュネーブショーを皮切りに1967年一杯ヨーロッパでの宣伝活動に使用されてから日本へ戻り、当時のトヨタ自動車販売(トヨタ自販)東京本社に展示された。しかしそれ以降の消息が分からなくなっていた。日本国内で予備車を撮影した写真は京本政樹がブログで公開している銀座ソニービルでの展示中の一枚[2]しか確認されていない。
- ^ 「ボンド仕様は1台しか製作されていない」または「同時完成ではなく2台目は撮影に間に合わなかった」というものである。これは予備車両が当初想定の用途とされた英国撮影スタジオで使われたことを証明する写真や、撮影車両と予備車両が同時に写っている写真が出てこないことから生まれた。
- ^ 西川淳「映画のクルマ特別企画 幻のボンドカー、発見!」『CARZY 創刊号』株式会社コンタクト、 2011年、 63-69頁。
- ^ 「セリカのモデルカーが存在した」という証言を受けトヨタも調査したが、ゴミの中から現物が見つかった以外、何も情報が残っていなかったという。このモデルカーも他のモデルカーと同じく、トヨタ会館にある。
- ^ クーペボディだけでなく『007は二度死ぬ』に登場したオープン仕様風のモデルも用意されている(なお、幌を閉じる事も可能となっている)ものの、ロードスターをベースとした関係によりクーペボディの方はオリジナルと異なり現状ではタルガトップとなっている[3]ほかドアのライン位置等の細かい点も異なっている。
- ^ こちらは roadster龍妃 とは異なりベース車両を持たず、車体はフレームから設計・開発したものである。2017年現在、トヨタ・アクアのハイブリッドシステムを搭載した前輪駆動モデルとトヨタ・スープラの3リッターエンジンを搭載した後輪駆動モデル、さらにオープントップモデルが販売されている。
出典
- ^ デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第1号(創刊号)15ページより。
- ^ 【スーパーカー年代記 027】トヨタ 2000GTは日本車の高性能化の幕開けを告げた記念碑的なスーパーカー webモーターマガジン
- ^ いつの日も遠く 第二章 四輪自動車の日々
- ^ 日本の名車10台に選ばれてもおかしくない1台をデザインしたのは誰だ?|初代シルビア&A550Xをデザインした男 Vol.1 - Nosweb・2020年9月26日
- ^ a b c 「オールドタイマー」2018年10月号
- ^ ヤマハ発動機のエンジン系譜に記載。 https://global.yamaha-motor.com/jp/design_technology/technology/img/index/powersource_img_l.jpg (PDF)
- ^ a b 「オールドタイマー」2014年12月号
- ^ 「オールドタイマー」2015年2月号
- ^ 「ビンテージスタイル」Vol.2、2016年
- ^ 「オールドタイマー」2014年12月号
- ^ https://global.yamaha-motor.com/jp/stories/history/stories/0012.html
- ^ [4]
- ^ [5]
- ^ [6]
- ^ [7]
- ^ a b c d e 『日本クルマ界 歴史の証人10人』(佐藤篤司著、講談社ビーシー、2020年)pp.15 - 28
- ^ 『日本クルマ界 歴史の証人10人』p.42
- ^ 若林映子(インタビュアー:海野航平)「<全3回>『007は二度死ぬ』若林映子インタビュー Part2」『SCREEN ONLINE』、近代映画社、2023年10月5日 。2023年10月6日閲覧。
- ^ BBC『Top Gear』ジェームズ・ボンド50周年スペシャル(2012年10月放送)による。
- ^ 知られざる「トヨタ 2000GT オープンカー」--「サーキットの狼ミュージアム」が所蔵 - えん乗り・2015年4月16日
- ^ 唐沢寿明様ご寄贈の「トヨタ2000GT Roadster」を展示(10月26日~2022年3月末) - トヨタ博物館・2021年10月25日
- ^ 安川力は「レースのための車ではないのにレースに出た理由は、トヨタもヤマハもあれほどの高性能車をテストする場を持っていなかったから。河野二郎さんから『これはレースでテストするしかないな』と言われ『そうですね』と答えたことを憶えている」と述べている。『オールドタイマー』2014年12月号
- ^ 『Old-timer』No.59、p.79
- ^ 『トヨタ2000GTを愛した男たち』三恵社、100頁
- ^ 「オールドタイマー」2019年10月号
- ^ 『昭和名車列伝復刻DVDシリーズ2 TOYOTA2000GT 世界記録への挑戦 スピードトライアル 1966』(エイベックス・マーケティング)
- 1 トヨタ・2000GTとは
- 2 トヨタ・2000GTの概要
- 3 概要
- 4 諸元
- 5 レースおよび記録
- 6 その他
- 7 参考文献
トヨタ・2000GT
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 06:13 UTC 版)
車体は映画用に2台のみ特注されたオープンボディ、装備はソニー製テレビ電話など。当初トヨタからは通常のハードトップ仕様が納車されたが、ボンド役のショーン・コネリーが長身(188cm)のため車内が狭すぎて乗れないことが判明し、急遽改造が施されたという。ただしボンドの愛車ではなく、丹波哲郎演じるタイガー・田中率いる日本の諜報部の所有車なので(運転したのは若林映子演じるアキ)、厳密に言えばボンドカーではない。また、悪役の車としてトヨタ・クラウンが使用されている。ちなみに、現在のボンド役であるダニエル・クレイグは、歴代のボンドカーの中で最も好きな車にこの2000GTを挙げている。
※この「トヨタ・2000GT」の解説は、「ボンドカー」の解説の一部です。
「トヨタ・2000GT」を含む「ボンドカー」の記事については、「ボンドカー」の概要を参照ください。
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