デマンドバス
デマンド型交通
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/03 06:40 UTC 版)
デマンド型交通(デマンドがたこうつう、英語:Demand-responsive transport, DRT)とは、利用者の予約に応じる形で、運行経路や運行スケジュールをそれに合わせて運行する地域公共交通のこと[1]。
- ^ a b c d e f g 地域公共交通と連携した包括的な生活保障のしくみづくりに関する研究報告書 (PDF) (Report). 国際交通安全学会. 2011-03. p. 112. 2018-04-07閲覧。
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の日付が不正です。 (説明) - ^ “National Transit Database (NTD) Glossary”. アメリカ連邦交通局. 2023年9月30日閲覧。
- ^ “Dial-a-Ride”. ロンドン交通局. 2023年9月30日閲覧。
- ^ “DART (Dial-A-Ride Transit) Service”. キング郡メトロトランジット. 2023年9月30日閲覧。
- ^ “Flexible transport services: A new market opportunity for public transport”. ScienceDirect (2009年). 2023年9月30日閲覧。
- ^ “Microtransit”. アメリカ公共交通協会(APTA). 2023年9月30日閲覧。
- ^ “Non-Emergency Medical Transportation”. コネチカット州. 2023年9月30日閲覧。
- ^ “コロナ禍で注目「民間救急」 救急車との違いなど徹底解説”. 日本放送協会. (2022年2月16日) 2023年9月30日閲覧。
- ^ オンデマンドバスとは? Osaka Metro、2022年5月11日閲覧。
- ^ 元田光一 (2021年3月1日). “第17回 デマンド型交通サービス「チョイソコ」、全国13地区に拡大した理由”. 日経BP 2021年6月7日閲覧。
- ^ a b c d “始まった地方交通革命”. KPMG. 2022年2月1日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i 田柳恵美子、中島秀之、松原仁. “デマンド応答型公共交通サービスの現状と展望”. 2022年2月1日閲覧。
- ^ デマンド型交通の手引き (PDF) 、国土交通省中部運輸局、p.5
- ^ 谷沢保 (1972). “バス経営における決断と実行-ディマンド・バスの意味をきく―”. 運輸と経済 32(9): 42-47.
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- ^ a b 『ハートフルネットワーク : 阪急バスこの15年 : 阪急バス株式会社創立75周年記念誌』阪急バス株式会社、2002年。
- ^ 谷沢 保 (1975). “デマンドバスの新方式―阪急間谷団地バス―”. 高速道路と自動車 13(10): 53-58.
- ^ 辻 弌朗 (1976). “バス最前線からの報告―能勢町デマンドバス・箕面市間谷コールモビルシステ ム―”. 運輸と経済 36(6): 39-45.
- ^ 『バスラマ・インターナショナル スペシャル 臨時増刊1995 リエッセ&日野バスファミリー』p.55「リエッセユーザーを訪ねて リエッセだからできた新しい路線 京浜急行電鉄株式会社」ぽると出版、1995年11月15日。ISBN 4-938677-75-X
- ^ 砂田洋志「高知県四万十市の地域公共交通システムの調査報告 : 中村まちバスの調査報告」『山形大学紀要. 社会科学』第46巻第1号、山形大学、2015年7月、121-138頁、ISSN 0513-4684、NAID 120005713169。
- ^ 新しいモビリティ導入に対する公共交通業界の反応 - トランザクションデジタルプラクティス Vol.3 No.2(Apr. 2022)
- ^ 弊社におけるMaaSの取り組み - 神戸市
- ^ 「AIオンデマンド交通」の理想と課題は?…MaaS Meeting 2023 - Response
- ^ デマンド交通の廃止について 幸手市 2024年1月29日閲覧
- 1 デマンド型交通とは
- 2 デマンド型交通の概要
- 3 欧州のデマンド型交通
- 4 関連項目
デマンドバス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/26 22:20 UTC 版)
九頭竜湖駅より予約制の大野市営バス前坂線で「和泉スキー場」バス停下車。
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デマンドバス
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養老町オンデマンドバス 養老町内を結ぶバス。利用には事前に利用者登録が必要。
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デマンドバス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 09:40 UTC 版)
養老町オンデマンドバス 駒野駅と養老町内を結ぶバス。利用には事前に利用者登録が必要。
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デマンドバス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 09:41 UTC 版)
養老町オンデマンドバス 養老町内を結ぶバス。利用には事前に利用者登録が必要。
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デマンドバス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/04/23 02:18 UTC 版)
デマンドバスは、乗合バスが運行している区間(国道181号・国道183号・国道482号沿い)は運行しないことになっている。 循環線溝口駅前 - 溝口分庁舎前 - 溝口下 - 小野 - 小町 - こしきが丘団地西 - スカイタウン入口 - 坂長団地 - 坂長 - 岩屋谷 - 長者原 - ゆうあいパル - リバータウン入口 - 万代 - 岸本駅前 - 伯耆町役場前 - 岸本 - 八郷入口 - 真野別れ - 丸山 - ガーデンプレイス - 桝水高原入口 - 岩立上 - 金屋谷 - 溝口インター - 溝口下 - 溝口駅前 - 溝口分庁舎前右回り(→)と左回り(←)がある。 二部線溝口下 - 溝口駅前 - 溝口分庁舎前 - 溝口小学校前 - 荘 - 佳住団地 - <浦部前/二部小学校前> - 二部上 - 焼杉 - 福居上 - 須鎌下 - 福居上 - 焼杉 - 二部上 - 上代 - 福岡上 日光線溝口小学校前 - 溝口分庁舎前 - 溝口駅前 - 溝口下 - 上野公民館 - 大平原 - 溝口インター - 金屋谷 - 岩立上 - 添谷 - 富江 - 大坂 - 栃原 - 日光小学校 - 籠原 - 日光小学校 - 栃原 - 大坂 - 根雨原下 - 根雨原公民館 - 根雨原下 - 白水 - 宮原中 - 溝口小学校前 - 溝口分庁舎前 - 溝口駅前 - 溝口下右回り(→)と左回り(←)がある。 伯耆町型バス事業の車両 スクールバスの車両 スクールバスの車両 スクールバスの車両 デマンドバスの車両
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デマンドバス
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「らんらんバス (小野市)」の記事における「デマンドバス」の解説
2007年よりデマンドバスの運行を開始した。大型デマンドバスは日曜日のみだが、ワゴンタイプは毎日運行される。
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デマンドバス
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「輪之内町コミュニティバス」の記事における「デマンドバス」の解説
平日8時30分〜16時30分 土曜日・日祝日・年末年始(8月14日から15日並びに12月30日から1月3日)は運休。
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デマンドバス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 06:31 UTC 版)
2021年7月よりデマンドバスとして「C-BUS」を運行している。 2017年6月19日より2021年6月20日までは同名のコミュニティバスとして町域の北半分を運行する北コース、南半分を運行する南コースの2路線を運行していた。
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デマンドバス(小平町受託)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/08/26 03:03 UTC 版)
「てんてつバス」の記事における「デマンドバス(小平町受託)」の解説
2014年(平成26年)10月より、それまで運行されていた路線バス達布留萌線に代わって運行を開始した。 電話による完全予約制で、利用者宅近くの公道まで迎えに行く形となった。予約電話もてんてつバスが対応する。 運行区間は概ねそれまでの小平町内の路線運行エリアに重なるが、小平中央バス停から滝下地区までの間の運行となり、留萌方面は小平中央バス停にて沿岸バスの既存路線に接続する形となっている。
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デマンドバス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 15:23 UTC 版)
本城地域・坂北地域を運行区域とするデマンドバスで、「村内に住所を有する者又は、村内に通学、通勤する者で、かつ、事前に利用登録をした者」が利用可能(筑北村デマンドバスの運行に関する条例)。前述の路線の停留所に加え、各地域ごとに以下の停留所が新たに設置される(筑北村デマンドバスの運行に関する条例施行規則)。 本城地域 河鹿沢、八木、小仁熊下、竹之下団地、田屋、乱橋上町、八木上、大日堂前 坂北地域 夢パレット、青柳、南、矢花山寺、東山、向原一、向原消防詰所前、中屋、刈一防火水槽前、原、菖蒲田、百瀬、糀屋、赤坂、竹場四、坂北体育館、坂北荘
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デマンドバス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/05 21:46 UTC 版)
大新東が運行。事前予約制で、指定されたバス停間の移動に利用できる。南伊勢町を五ヶ所・神原地区、南海・穂原地区、鵜倉・中島地区、島津・吉津地区の4つに分け、地区内の移動は200円、地区外への移動は地区境界をまたぐごとに100円加算し、最大運賃は五ヶ所・神原地区と島津・吉津地区の間の500円である。利用状況は2016年(平成28年)度が27,370人、2017年(平成29年)度が28,377人、2018年(平成30年)度が25,879人、2019年(平成31年/令和元年)度が24,758人である。ただし、ここでいう年度とは前年10月1日から当年9月30日までの1年間である。
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