デイトナUSAとは? わかりやすく解説

デイトナUSA

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/16 16:54 UTC 版)

デイトナUSA』(Daytona USA)は、セガよりリリースされたレースゲームのシリーズである。


注釈

  1. ^ これはナムコの『リッジレーサー』に衝撃を受けたセガの首脳陣が、「リッジレーサーを超えるものを作れ」という指示を出したことに対する一策であった。この歌入りBGMはナムコのサウンドチーム内で物議をかもすほどの衝撃であったという。CBCラジオ電磁マシマシ」2013年4月27日放送
  2. ^ 初めは画面中央に逆走表示が出ているが、しばらくすると「逆走だぁ~!」の声と共に右下に移動し前が見やすくなる。その後「逆走してるって言ってるだろ!」と声が掛かり、再び今度は更に大きな声で「逆走してるって言ってるだろ!!」と聞こえた後、何も言ってこなくなる。
  3. ^ バリエーションが数種類あり、数珠繋ぎで上から落ちてきて中央で1バウンドし、同じ軌道上流れるように落ちていくものや、尺取虫の如く連なって去っていくもの、ペースカーが先導し末広がりに後をついていくものなどがあり、コインを入れないでスタートボタンを押すと動きが高速化する。
  4. ^ 巨大スロットはゲーム中・デモ中問わず回転し、1リールごとのストップができるようになっている。
  5. ^ サービスマニュアルパーツカタログ品番参考。
  6. ^ 間を挟む『インディ500』・『セガツーリングカーチャンピオンシップ』はワイドスクリーン筐体。
  7. ^ また、シェーディングを緻密化してしまうとフレームレート上での動きが稼げないため、こちらとのバランス重視としてテクスチャの変更なども用いている。
  8. ^ インターネット対戦対応を含めると、タイトー『トップスピード』も16台同時対戦を実現していたが、未発売に終わっている。
  9. ^ ボンネットのエアインテークの有無など。
  10. ^ 但し、人生ゲームや、元々旧タカラが国内で展開していたトランスフォーマーなどの一部商品は、これまで通り継続。
  11. ^ ただし、そのうちの1台は「ネットバトルで一勝する」という条件である為、サービスが終了した現在、正規方法では入手不可能。
  12. ^ 本項ではコース名の最後に「☆」マークを表記。

出典

  1. ^ a b c Ittousai. “セガのデイトナUSAが何故か復活、アーケード限定の DAYTONA 3 Championship USA 公開 - Engadget Japanese”. Engadget JP. 2016年11月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年5月24日閲覧。
  2. ^ a b c DAYTONA USA | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト”. www.jp.playstation.com. 2020年5月24日閲覧。
  3. ^ 週刊ファミコン通信 no.331. 株式会社アスキー. (1995年4月21日). p. 89 
  4. ^ 週刊ファミコン通信 no.331. 株式会社アスキー. (1995年4月21日). p. 94 
  5. ^ セガが、PC用の「デイトナUSA」を8月発売”. pc.watch.impress.co.jp. 2020年5月24日閲覧。
  6. ^ 電撃王 通巻79号』メディアワークス、1998年8月1日、19頁。 
  7. ^ お客様へ 販売終了に関するご案内、タカラトミー - 2019年7月28日閲覧。
  8. ^ エンタテインメントコンテンツ事業における組織再編に伴う連結子会社間の合併及び一部連結子会社の商号変更に関するお知らせ セガサミーホールディングス 2019年12月24日
  9. ^ <セガサミーホールディングス発表資料>エンタテインメントコンテンツ事業における組織再編に伴う連結子会社間(株式会社セガゲームス、株式会社セガ・インタラクティブ)の合併及び一部連結子会社(株式会社セガホールディングス)の商号変更に関するお知らせ セガゲームス 2019年12月24日
  10. ^ 当社グループにおける組織再編(会社分割及び吸収合併)に関するお知らせ セガサミーホールディングス 2021年1月29日
  11. ^ セガサミーHD、構造改革の一環としてグループの組織再編…セガグループとサミーの管理業務を持株会社に移管、セガとセガグループが合併”. Social Game Info (2021年1月29日). 2021年1月30日閲覧。
  12. ^ a b c d e 電撃王 通巻116号』メディアワークス、2000年12月1日、14,15,頁。 
  13. ^ デイトナUSA2001”. AMUSEMENT VISION. 2021年4月4日閲覧。
  14. ^ “デイトナUSAがアーケード用にHDリメイク!『Sega Racing Classic』の情報が公開”. Game Spark. (2009年10月16日). https://www.gamespark.jp/article/2009/10/16/20593.html 2021年4月4日閲覧。 
  15. ^ “セガのデイトナUSAが何故か復活、アーケード限定の DAYTONA 3 Championship USA 公開”. engadget 日本版. (2016年11月16日). オリジナルの2016年11月16日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20161116093853/http://japanese.engadget.com/2016/11/16/usa-daytona-3-championship-usa/ 2021年4月4日閲覧。 
  16. ^ 株式会社インプレス (2011年10月18日). “セガ、PS3/XBLA「DAYTONA USA」を10月26日に配信 SS版にあったあのモードなど家庭用オリジナルモードも搭載”. GAME Watch. 2020年5月24日閲覧。
  17. ^ Xbox 360ストアで一部タイトルが販売終了へ―買えなくなる『ジェットセットラジオ』『デイトナUSA』などに要注意”. Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト. 株式会社イード (2023年2月1日). 2023年2月1日閲覧。
  18. ^ Daytona Championship USA Officially Released To Arcades - Arcade Heroes、2017年6月16日配信、2020年12月7日閲覧
  19. ^ デイト~ナ~♪ セガの「デイトナUSA」、あの陽気な曲とともに海外で復活! - IT Media・ねとらぼ(アイティメディア株式会社)、2016年11月18日配信
  20. ^ @maimai_official 2018年7月10日 午後0:05(日本時間)のツイート、2020年12月7日閲覧


「デイトナUSA」の続きの解説一覧

デイトナUSA(アーケード)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/04 17:36 UTC 版)

「デイトナUSA」の記事における「デイトナUSA(アーケード)」の解説

1994年4月稼動シリーズ第1弾プロデューサーセガ名越稔洋3DCGアーケード基板であるModel2第1弾タイトルで、当時はまだ珍しかったテクスチャーマッピング付きポリゴン駆使秒間60フレーム表示筐体は『バーチャレーシング』から継承され反力ステアリングシステムが採用されている。 オープニングテーマ曲は、セガサウンドクリエイター光吉猛修が「デーイートォーナーァァ」とデモ画面熱唱するというものであった敵車追突しブレーキにできたりするといった豪快なゲーム性のほか、逆走容認している点(逆走してラップタイム計測されそのままゴールもできる)やVS筐体での通信対戦乱入待ち時のデモ画面にも遊び見られデフォルメ化されアザーカー等による動きも、当時アーケードゲームとしては珍しかった。 『デイトナUSA』の初期版著作権表示が「© 1993 SEGAとなっている)はほとんど出回っておらず、幻のバージョン称されることが多い[要出典]。 コース スリーセブンスピードウェイ最高速オーバルコース初期設定8周。ミリオンスロットアーチという巨大なスロットがある。 ピットコース内側にある。 ダイナソアキャニオンアップダウンのあるコース初期設定4周。本当はホリーキャニオンという名前だが巨大な恐竜の化石発掘されたためダイナソアキャニオンと呼ばれるブロントザウルス尻尾化石見える。ピット逆走し、そこにある坂を上るトンネルがある。そこには英語で「おめでとう! あなたはたった今スポンサー失ったと書かれた看板がある。 シーサイドストリートギャラクシー海岸大都市内のテクニカルコース。初期設定2周。スターライトブリッジをスタート地点に、カシオペアシティを中心に回る。ジェフリー像を回すことができる。 登場車種デイトナUSAのエントリーカー」も参照 ホーネットプレイヤーカーSS1人プレーヤー大型筐体AC版では No.41、通信対戦型AC版ではプレイヤーNo.ハンドリング悪くお世辞にも曲がる車とはいえないが、ブレーキングやシフトドリフトでグイグイ曲げていく感じはこのゲームでしか味わえない。激し衝突繰り返すボンネットがへこみ、クラッシュをするとタイヤ飛び出しかけてフレーム自体がくにゃりとゆがむ。 ATはMT比べトルク最高速度は劣るが初心者向け、MT上級者向け最高速度はATが315km、MTが325km)。 カラーリングはATは青と赤のツートンカラーMTが黄と赤のツートンカラー通信対戦型ACでは、「1」赤、「2」が青、「3」が黄色、「4」が緑、「5」が黒、「6」がピンク「7」水色、「8」がオレンジとなっている。また、通信対戦型ACでは、1人プレイ時に自分以外(「1」を選択した場合「2」~「8」)の車が敵車としても登場するストックカー雑魚車)敵車総計39台。代表的な車は下記参照通称忍者カーSS&後期AC No.6、7)ボンネット忍者 TheNinjaというペイント施してある車。No.6白色No.7黄色No.6忍者カー中間よりもやや後ろあたりに位置している。アーケードではホーネットの隣を位置して走っているためデモなどにもたびたび出ている。 スポンサー日系レストランNo.7忍者カー最後尾にいる。 DK BIKE通信対戦型AC No.99 / No.90)ボンネットにある人物の顔をペイントしてある車。この顔は初級コース看板にもなっている。 通信対戦型ACにて通信対戦を行うと敵車有無選択され有りにするとこの車両敵車として何台か出現する。どれもカラーリングは紫一色プレイヤー抜いて順位変動しないため、障害物扱いアザーカー)になる。 なお、この車両動かないバグ存在している。 No.90の赤の車両1人プレイ用の通常ストックカーである。 Car EX(No.69)ボディ至る所に「Car EX」と大きくペイントされている黄色い車。 なお、スポンサーの「Car EX」は今作発売当時実在していた車雑誌で、現在は廃刊となっている。 なお、大型筐体特徴としては以下共通部位があり、VS筐体至って上部載せる看板内部に入るモニタや細かい化粧部材以外は基本的に変わっておらず、登場以来長きに渡り転用される。 両筐体共通部 筐体部シート前後チルト機構座面へのウーハー内装4速H型ゲートシフトレバー アルミ削りだしによるものだが、回転効率の高いゲームであり、グリップ部が酸化しやすく見栄え悪くなるため、続投となる『セガラリー販売筐体ではクロームメッキ化されレバーとなり、中のゴム、ナイロンパーツ類の硬度、対水滴のためにアルミ合板溶接部対策塗装されるなど、以後見直されるようになったダッシュ周辺化粧装飾類 メーターパネル(非可動品)については以後レースゲーム系では変わりはない。ハンドル至っては『セガツーリングカーチャンピオンシップ販売筐体よりシボセンター部などのデザイン実車風のものに変更される。 各ペダル機構 ブレーキペダルにはゴム管での抵抗感があり、これによってブレーキング自体踏んだだけ抵抗感のある重さ表現していた。 フットレスト レーシングカー装備されている物としての演出としてはクラッチ省略されている。 PCBサウンドカード まだこの頃MODEL1作品の『バーチャファイター』が出て少し経過してからの作品ということもあり、サウンドPCBPCBのシールドケース外に設置される。そのため、このボードがないと起動時チェックはねられる。なお、この形式ウイングウォーデザートタンクでも共通である。 各筐体共通部 DX筐体 先のバーチャレーシング』でのメンテナンス面の反省から一番傷み易い横G表現とするエアバッグなどの可動部廃し、スーパーメガロ共通である50インチプロジェクタ部と筐体部分離PCB筐体部シート背面BOX配すまた、ステアリング反力クラッチ機構にもVS筐体と違う機構採用している。 DX筐体販売され当初通信機非対応であり、デモ画面内に表示される年度の若さによりROMバージョン判別できる。 この筐体形式は『デイトナ2』の時期まで続く。 VS対戦筐体 これまでの大型筐体耐用年数の低いオペレータ側の維持困難だった木製合板製がスタンダードだったのに対し樹脂パーツと金プレスでのユニットパーツ主体となったため、軽量かつ機能的となる。 対戦筐体においてのディジーチェン方式である4つVS筐体光ファイバー繋いで通信対戦機能最大8人同時プレイ)1筐体につき2PCBを繋ぐための通信ボードがあり、通信ボード経由で各筐体接続VS筐体売りROMには通信用設定入っており、筐体電源入れた際にこの設定により2PCB間の通信滞りがあると起動時テストはねられる片側メンテナンス待ちなどによって稼動できない状態であれば単体動かせるように、DX筐体用の設定使用するモニタ配置至って垂直に配置。ラウンドシェイプの画面MODEL2作品では24kHz、MODEL3作品では31kHz用と違いがあり、モニタ横のスピーカー口については『デイトナ市場投入時はプレス板を穴あけしたメッシュとなっている。『バーチャロン』が登場してからはモニタガイド一体成型のプラメッシュとなる。モニタ両サイド化粧カバーについてゲームごとに色が違いシート後面化粧カバーと色が共通だが、上部ビルボードにおいても以後筐体売り時点でゲームジャンルによって成型によるバリエーション前後チルト有無などが違ってくる。 PCB配置シート座面下の長細いBOX内のシールドBOX内に収まる。アクセス方法も2重ロックとなっており、2重ロック解除してからシート部分跳ね上げてアクセスする。 ライブモニタバーチャレーシング』と同じくVS筐体4台通信時のライブモニタシステムは継承されるライブモニタには1PCB入っており、8PCB通信時は利用することができず、1台モニタ割り入れ場合は7人対戦までとなる。

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デイトナUSA(セガサターン)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/04 17:36 UTC 版)

「デイトナUSA」の記事における「デイトナUSA(セガサターン)」の解説

1995年4月1日発売。初の移植作だが、サターンModel2基板との性能差により、ポリゴン表示カウント少なくテクスチャ粗く秒間フレーム数もアーケード半分以下(秒間20フレーム表示となった。その一方で独自要素として、光吉猛修が歌う曲が増え車種隠し要素詰め込まれている。レーシングコントローラにも対応。 「アーケードモード」と「サターンモード」の二つモードがあり、サターンモードではタイム制限がなく、使用できるクルマ性能の高いものが増えている。コントローラーボタン配置3種類の設定から選べる他、自分ボタン操作自由に設定できるエディット機能がある。 隠し要素として、通信対戦型ACマシン性能トランスミッション違い登場したり(ナンバー通信対戦型ACとは違い41固定されている)、作中背景キャラとして登場している馬で走行すること(デイトナUMA)ができた。当時実際に地方競馬所属の馬スーパーオトメ厩舎抜け出し高速道路疾走するという事件が発生し併せて話題となった

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デイトナUSA(Windows)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/04 17:36 UTC 版)

「デイトナUSA」の記事における「デイトナUSA(Windows)」の解説

1996年12月6日発売セガサターン版移植BGMCD-DAアーケード版サウンドトラック楽曲同一だが、若干異なアレンジになっている

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デイトナUSA(PS3/Xbox360版)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/04 17:36 UTC 版)

「デイトナUSA」の記事における「デイトナUSA(PS3/Xbox360版)」の解説

2011年には『DAYTONA USA2001』以来から約11年振り家庭用移植されHDリメイク版10月26日にPS3/Xbox360でDL限定発売された。ゲーム内容は「SEGA RACING CLASSIC」と同じだが、MODEL2版と変わらないグラフィック家庭用機移植されたのはこれが初めて。レイティングCERO:A(全年齢対象)。 PS3・XBOX360版オリジナル要素としてカラオケモード制限時間内にどれだけ走りきれるかを競うサバイバルモードさまざまな課題挑戦するチャレンジモード追加された。また、PLAYSTATION NetworkXbox Live利用してランキング通信対戦が可能(なお、対戦時のみ車のカラーナンバー通信対戦型ACカラーナンバーになる)。

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