テール・ローターとは? わかりやすく解説

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テールローター

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 00:16 UTC 版)

「ヘリコプター」記事における「テールローター」の解説

機体尾部にある小さな回転翼メインローター回転することで、機体反作用によって逆回転方向反作用「反トルク」(逆トルクアンチ・トルク)を受ける。このままでは、機体回転して操縦不能となるため、機体尾部長く伸びた先のテールローターによって横方向に押す力を生み出しメインローター回転とは反対方向回転力与え機首方向安定を図る。また、テールローターの回転翼ブレード迎え角角度調整することにより、それが作る推力加減することによって機首方向変化飛行中瞬時反転、引き返す)させるのにも使用される。テールローターはエンジンからメイン・トランスミッションで望ましい回転数まで減速され、テールロータードライブシャフトを介してテール・トランスミッションでさらに回転数減速した後に駆動されており、1,300-2,100rpm程度回転数で常に回っている。型式配列によっていくつかの種類がある(後述)。

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テールローター

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/05 18:26 UTC 版)

「ヘリコプター」記事における「テールローター」の解説

ヘリコプターローター回転し揚力生み出すことで浮遊する機体側がローター回転させることの反作用として、ローター機体を逆方向回転させようとするモーメント生じる。これは「反トルク」、カウンタートルク、トルク効果など呼ばれる。 このとき「メインローター1つシングルローター機」では2つメインローターを持つ機体のように互いトルク相殺する手法使えないため、回転翼駆動に伴う反作用〔反トルク〕を打ち消すため、尾部備えたローター(テールローター)により横向き推力生み出し、その推力によるモーメント打ち消す。機体回転方向推力向きの関係により、プッシャータイプ(推進式、テールローターの推進力尾部を押す)とトラクタータイプ(牽引式、テールローターの推進力尾部引っ張る)がある。 テールローターはメインローター異なり比較的低い位置にある場合乗降時に人がテールローターに接触する危険がある。このためテールブーム(胴体からテールローターへつながる構造部分)の取付け位置高くし、テールローターが低い位置ならないよう設計され機体もある。これらの機体は、テールローターに人が接触する危険性が低いので、機体後部安全に近寄る事ができる。また、胴体後部観音開きドア取り付ける事で人員貨物収容性が良くなり、ストレッチャーなども収容し易くなるため、ドクターヘリ向けの機体採用されている。 また空力的な致命的問題点としては、背風 (追い風)かつ前進(対気)速度が低い、発動機高出力最大出力までの余裕が無い〕の条件では、テールローターは回転している(機能は有効)のに、その効果失われる現象(効果無効)が発生し致命的な事故引き起こす詳細は「テールローターの効果喪失」を参照 現在のヘリコプターではテールローターが一般的であるが、下記のような方式存在する

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