チャデモとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > ビジネス > 新語時事用語辞典 > チャデモの意味・解説 

CHAdeMO

別名:チャデモ、CHArge de MOve

電気自動車EV)およびプラグインハイブリッドカーPHEV)の充電利用する急速充電方式の共通規格。トヨタ日産三菱自動車富士重工東京電力の5社を幹事企業として設立された「CHAdeMO協議会」(CHAdeMO Association)において検討進められている。

CHAdeMOでは、共通の規格推進していくことによる無駄のない充電インフラ拡大技術的課題早期解決を図ることなどを目的とする。CHAdeMOの名称は「CHArge de MOve」の略とされ、「動く/進むためのチャージ」、電気の「de」、「クルマ充電中にお茶でもいかがですか」の3つの意味を含むという。

関連サイト
CHAdeMO Association

CHAdeMO

(チャデモ から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/19 21:42 UTC 版)

CHAdeMO(チャデモ)はEV(電気自動車)の急速充電方法の商標名である。90kWまでの直流(DC)を用いる急速充電方法で、コネクターの規格や充電方法、通信方法をCHAdeMO協議会で統一している。充電器に絶縁変圧器を設け入力側交流系統と出力側直流系統を分離し[1]、系統の交流を直接用いない、直流の充電方法であるため、交流電圧の異なった世界各国で使用できるという利点がある。CHAdeMOの名称には、「CHArge de MOve = 動く、進むためのチャージ」、「de = 電気」、「(クルマの充電中に)お茶でも」の3つの意味を含んでいる[2][3]2014年4月に開催されたIECにおいて、電気自動車用急速充電規格の国際標準の一つとして承認された[4]


  1. ^ 技術概要 – Chademo Association”. Chademo Association. 2021年12月30日閲覧。
  2. ^ 「CHAdeMO協議会」の概要”. 東京電力ホールディングス (2010年3月15日). 2021年4月20日閲覧。
  3. ^ ワールドビジネスサテライトテレビ東京系列、2012年3月26日放送
  4. ^ “日本発のEV用急速充電規格「チャデモ」はなぜ国際標準になれたのか”. MONOist. (2014年6月17日). https://monoist.itmedia.co.jp/mn/articles/1406/17/news020.html 2016年10月27日閲覧。 
  5. ^ CHAdeMO Association demonstrates High Power Charging at technology exhibition”. CHAdeMO Association (2017年3月30日). 2017年5月1日閲覧。
  6. ^ carguytimes (2017年4月22日). “日本発の充電規格を推し進める「チャデモ協議会」、高出力技術の開発で充電効率を3倍に”. MOTOR CARS. 株式会社ジェイツ・コンプレックス. 2017年5月1日閲覧。
  7. ^ CHAdeMO is pushing for faster electric vehicle charging with new 400 kW protocol”. electrek.co (2018年6月15日). 2018年8月22日閲覧。
  8. ^ “EV急速充電で日中が協力 世界標準規格 主導権争いリード”. フジサンケイビジネスアイ. (2018年6月1日). https://web.archive.org/web/20190624025350/https://www.sankeibiz.jp/business/news/180601/bsa1806010500004-n1.htm 2019年6月24日閲覧。 
  9. ^ “日中、EV充電の規格統一=20年めど、世界標準掌握へ”. 時事通信社. (2018年8月22日). https://web.archive.org/web/20180822145858/https://www.jiji.com/jc/article?k=2018082200809&g=eco/ 2018年8月22日閲覧。 
  10. ^ “EV向け次世代充電器、共同開発で日中調印”. YOMIURI ONLINE (読売新聞). (2018年8月28日). https://www.yomiuri.co.jp/economy/20180828-OYT1T50056.html/ 2018年8月28日閲覧。 
  11. ^ 和田憲一郎 (2018-0730). “日中共同による急速充電新規格は、世界標準となるのか (1/3)”. ITmedia. 2018年8月22日閲覧。
  12. ^ a b 日中次世代超高出力充電規格、チャデモ3.0として発行完了”. Chademo Association. チャデモ協会 (2020年4月24日). 2021年3月5日閲覧。
  13. ^ “トヨタ、新型クラウンPHEVで約7年ぶりに急速充電機能を復活”. 日経クロステック (株式会社日経BP). (2024年2月19日). https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/24/00274/ 2024年2月20日閲覧。 
  14. ^ “新型プラグインハイブリッドモデル「CLARITY PHEV」を発売”. https://www.honda.co.jp/news/2018/4180719-clarity-phev.html 2018年9月22日閲覧。 
  15. ^ 日産:日産サクラ [ NISSAN SAKURA スペシャル 取扱説明書]”. 日産自動車ホームページ. 2022年10月13日閲覧。
  16. ^ CHAdeMO ‐ 通信用語の基礎知識”. WDIC Creators club (2016年5月24日). 2016年12月16日閲覧。[出典無効]
  17. ^ Q : 【EV購入 検討者様向け】充電時間は何時間くらいかかるの?”. GOGOLabs,Inc.. 2016年12月16日閲覧。
  18. ^ SAE standard on EV charging connector approved”. SAE International (2010年1月15日). 2010年3月14日閲覧。
  19. ^ Exclusive interview with the CEO of Aker Wade: “Standardisation is the key””. cars21.com (2010年4月29日). 2010年5月13日閲覧。
  20. ^ 三菱 アイミーブ”. 三菱自動車工業 (2011年4月20日). 2011年4月20日閲覧。
  21. ^ 日産リーフ 充電方法/ネットワーク”. 日産自動車 (2011年4月20日). 2011年4月20日閲覧。
  22. ^ プラグインステラの特徴”. 富士重工業 (2010年12月14日). 2011年4月20日閲覧。
  23. ^ トヨタ プリウス プラグインハイブリッド”. carview.co.jp (2010年12月14日). 2011年4月20日閲覧。
  24. ^ 井元康一郎 (2016年8月31日). “プリウスPHVの脅威、“純”電気自動車は駆逐されるか”. DIAMOND online. ダイヤモンド社. 2018年2月24日閲覧。
  25. ^ CHAdeMO対抗の充電規格を米独8社が発表、1個のコネクタで普通/急速充電が可能に”. ITmedia (2012年5月7日). 2016年12月16日閲覧。
  26. ^ EVの充電規格争い


「CHAdeMO」の続きの解説一覧


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「チャデモ」の関連用語

チャデモのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



チャデモのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
新語時事用語辞典新語時事用語辞典
Copyright © 2024 新語時事用語辞典 All Rights Reserved.
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのCHAdeMO (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS